SanDisk CFカード Read Error

Photo

 えー番組の途中ですが・・・

 というほど、緊急性ないんですが・・・(^ o^;)ゞ

 昨日は新幹線に乗って・・・

 で、昨日 最後の写真がこの新幹線の先頭車両

 ちょうど 右下のロゴのところが白くなっていますが

 コレ わざとしたわけでは無く・・・・(; ̄ー ̄川

Photo

 自宅に帰って、Adobe Lightroom4 にCFカード読ませようと

 カードリーダーにセットしたところ・・・

 カードのドライブ名が見知らぬ名前に・・(゚∀゚;)?え?

 で、中身はなにもない・・・・(∇°;;;;)えええ

 慌てて騒がず・・・┌|゚□゚;|┐無言 呆然 フリーズ 滝汗 冷汗

Photo

 Macで Windowsを立ち上げて

 DiskDiggerをダウンしてインストール 以前はフリーだったのに

 今は有料みたい でも、その日は1ファイルごとに確認ボタンを

 押せば 復活してくれました

 ちなみに 事前に 詳細モードで 拡張子 を選択しておきます

 キヤノンの場合は .CR2

 一応 写真は復活・・・ヽ(´〜`;)ふぅー えかった

Photo

 でも、ムービーファイルがあることを思い出し・・・

 今後もこういう事があるかもしれないし

 Macで復活の呪文を唱えられるようにしないと

 ということで・・・

 Photorecというソフトをダウンロード

 Windows Macなど色々サポートされてます

 でも・・・

 でも、これなんと コマンドレベルなのね・・・

 使い方はググれば、親切に解説してくださっている方々が

 いらっしゃるので、割愛 (^ ^;)

Photo

 使い方はやっかいですが、実に強力でした (*^_^*)v

 全部復活し、CHECK FLASHというソフトで全セクターをローレベルフォーマット

 カメラに入れて フォーマットすると

 以前は フォーマットの途中で、若干 ひっかかるような感じでしたが

 スムーズにフォーマットされるようになりました

 でも、怖いから、新品を買いましたけれど・・・┐(‘〜`;)┌ はぁー

コメント

  1. 現記写心 より:

    サンディスク・・永久保証じゃなかったでしたっけ・・
    俺の勘違いかな・・・
    ひょっとして・・・本体側でも問題がなければいいのですが、
    携帯でとったら・・・同じようになったことが。
    カード不良ではなく・・本体だったと。
    復活おめでとうございます。

  2. chandra より:

    現記写心 さん こんばんは (*^_^*)

    >永久保証じゃなかったで
    はい たしか・・でも、どうやって不具合を
    証明するのかなぁー (^ ^;)ゞ

    >本体だったと。
    なるほど それで機種変ですか (゚◇゚)

    一応カードは新品にしました ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. さいえん より:

    あの~この事故は、フォーマットがスムースに行われていれば発生の確率すくないのですか?
    私、フォーマット時に違和感があると再度してるんですが。

  4. chandra より:

    さいえんさん こんばんは (^_^)

    >フォーマットがスムースに行われていれば発
    わたしも 初めてのトラブルなので わかりませんが
    そういえば 途中でプログレスバーの進行が
    遅くなったりしてました (゚∀゚;)

    たまには PCでクイックでないフォーマットをしようかと
    おもっています (^ ^;)ゞきくのかな

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. tstyle より:

    そんなこともあるわけですね〜

    32もだいぶ下がってきたとはいえ 速度も90あれば十分ですね^^

    急な出費はキツいですが いずれぼくも増やさないと^^;

    はやく1万くらいにならないかなぁ〜♬

  6. life87 より:

    こんばんは!

    えーそんな事が!
    私がそうなったら諦めてます。
    いろいろリカバリの方法があるんですねぇ。

    CFは毎度抜き差しなんですね。
    私はカメラ本体を使ってUSB接続です。
    まっカードリーダーが壊れてから、必然的にそうなったんですけどねw

  7. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)/”‘
    速度は動画が撮影かのうあな性能が必要なので、90にしています
    それ以上は必要ありません。(^_^;)

    メモリーカードは4枚ほどありますが
    ツーリングに出かけたら、カードが入ってなかった(-。-;
    という事件がありました。(⌒-⌒; )

    またよろしくお願い申し上げます。

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    わたしはカード抜き差し派ですね(⌒-⌒; )

    どっちがいいんだろうなぁ〜(^_^;)?
    リカバリは、いざという時に役立つので
    お時間あります時に、遊びがてらお試しいただいた方が
    いいかもです(^_^)

    またよろしくお願い申し上げます。

  9. morihann より:

    このCF相当長い間使ってるのですか?
    わたしはまだこのような現象にあったことがありませんが使用頻度にもよるのかな?
    しかし復活できるとはお見事ですね。

  10. pon太 より:

    私もこんな症状でデータ壊れてしまったことありますが、そんな復活できる方法知らず、ゴミ箱へ。。。でした。
    iclouldとか便利だなーと思いつつもすべてデータは誰かに見られているのか?と不安になったりします。

  11. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^_^)

    うーん そうですねぇー 一番あたらしいカードではありますが 運かもしれません ホント

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————-
    pon太さん こんばんは (*゚▽゚*)

    iCloudの写真 フォトストリームは確かに不安なので
    ほぼ使ってません 家族に見られます (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m