BMW G20 320d Xdrive M Sport スマホホルダーは難関 (^_^;)でも作った 出来た!

Photo

G20 320dxのセンターコンソール周り うーーーん スペースも隙もない・・・

 

仕方ない・・嫌だけど ルーバーか・・・

ということで  

Photo

DesertWest 車載ホルダー マグネット スマホホルダー  ってのを購入

スマホの裏に鉄板付けて ペタッ! というタイプ

 

 

 

 

Photo

この挟む口はなかなか良くできていて うん よさそう

Photo

で、ルーバーにつけてみたんですが やっぱ ルーバーにつけると ルーバーの角度調節が

どうも不自由になりますねぇ〜 ┐(‘〜`;)┌

Photo

で、ルーバーの上のフレームに0.5mmくらいの 板を入れられる隙間があるのを発見

厚紙を入れて 場所を探ります・・
まぁー 20mmぐらいの幅で ツマミの上にちょいとしたスキがありました

 

Photo

で、こんな鉄板を作って 差し込みましてグイグイ・・・

 

Photo

それにスマホホルダーを挟んで 試行錯誤しましたが ちょっと上下に ブヨンブヨンと

剛性がイマイチ・・・orz ということで 廃案・・

で、次!

Photo

また考えて・・・今度は こんなのを購入 

mag-tek 車載ホルダー マグネット式 スマホ/タブレット MGTK-201

 

Photo

台形の土台にボールがM4x8の皿ネジで止まっていて

ボールのマグネット基台が 磁力で張り付いているので 角度が変えられる という仕組みです

Photo

ナビのモニターと その下のシルバーとのフレームの間に これまた0.6mmくらいの縦方向の隙間を発見

ここに鉄板を差し込うという計画 

Photo

で、これまた試行錯誤して 試作を1個 作ってから改良版の制作を開始

26mm幅の鉄板を曲げて・・・M4が通る穴を開口

Photo

一応 穴は 2個あけておきました 位置がまだわからないから・・

で、ネジも頭がフラットで低いものを購入

ステンレス/SSブラック (+) スリムヘッド小ねじ M4×10 (10本)

Photo
まぁー ザックリとこんな感じ

 

Photo

傷 怪我防止で 梨地テープで保護して ボールとの接触面にもテープを貼りました

なにしろ iPhone XSは重いので お辞儀をしちゃいがちなので 抵抗を増やすべく

貼りました 結構 グッド (^o^)

 

Photo

概ね完成

 

Photo

こんな感じ

 

Photo

こんな調子で 隙間に入っています

ガッチリ 固定されているわけではないので 左右に位置は変えられますが

回り止めとか ちょっと課題かなぁ〜

 

Photo

ということで ちょっと切り欠きを入れて モニターとフレームの間にある隙間の形状を

探って 合わせてみました

 

Photo

さらにフレームの上にすこし乗るような形にして回り止めのブロックをバルサで追加

Photo

お! 大分 安定した! \(^o^)/

Photo

 さらに下側にもバルサで ガイドを試しに追加してみました
ちょっとかっこ悪いけど (^^ゞ

Photo

 おー! クッ! とはまって しっかり固定されて 回転もしない! 完璧! \(^o^)/

これで決まりだな! 外して つや消しブラックで塗装しよう! (^^;)今度ね 

Photo

 なかなか良さげで 使えそうです \(^o^)/  ええやん!

 もうちょっと 手前に来ると さらに良さそうなので そのうち また改良しようっと (^^ゞ

コメント