Microsoft Edge Mac版をサブ・ブラウザにした件

Photo

私のメインマシンは iMac27in2019で、デュアルモニターにして使用しています。正面のiMacには、Firefox を表示し、右手のサブモニター23in Chromeを開くという使い方です。それぞれに良いところがあるので、使い分けています。サブの Chrome は 英語サイトに自動翻訳が便利なので重宝しています。Firefoxでも機能拡張を入れれば 同じことはできますが、どうも安定性に欠ける感じでして・・

一方、 Chrome の方は かな漢字変換の Google  FEPと相性がなぜか悪い事が多く、バージョンがあがって直ったり、また再発したり・・・

ということで、一部評判の良い Microsoft Edge のMac版をChrome の代わりに使い始めました

Photo

タブバーも使えますが 、垂直タブバーがひとつの特徴 メールやFBの更新件数表示がくりっくしないと分からない等 使い勝手が異なりますが、垂直タブバーの方がいいかも

Photo

Chrome の設定画面はあまり分かりやすいとは言えないと 私は思いますが、Edge は設定が分かりやすく、細かく設定できる印象で ちょっと感心

Photo

たまに 長文の記事を読むのに 作業しながら聞くために 音声読み上げを使いますが、これも標準で問題なし。WEBページのスクリーンショットも WEBキャプチャが標準であるので 長いページも一括でキャプチャ可能とこれまた問題なし

Photo

Safariでできないのが ブックマークのエントリーを右クリックで編集することですが、Edge もできるようになっています ただ ブックマーク等をクリックして 新しいタブが自動で開いて表示するという設定が見当たりません ないのかなぁー (^_^;) また右クリックして新しいタブで開いても そのタブにフォーカスされないので、毎回明示的にクリックしないとイケないのが ちょっとイラッとします (^^ゞ

Photo

それでも、立ち上げや 表示速度はかなり速くて、当面 右側は Edge で行こうと思います

ちなみに YouTube 日本語自動生成字幕 を常に表示する方法 も Edge は Chromeの機能拡張がそのまま使えるので スクリプトが動きました (^^)

コメント