ブルーレイディスクに録画されている タイトルをテキストで抜き出す方法 rpls Viewer for Web

Photo
ブルーレイディスクに録画したけれど、タイトルリストをタイプするのも面倒だし、できればデータとして記録されているのであれば、それを利用したいですよね・・・ ということで、大分前に探して使っていたのが、Windowsで動く 皆木 慎吾さんが 作成された rpls Viewer

それを今度は なんとWebアプリにしてくださいました \(^o^)/ すごーい! Macでも動くぅー! \(^o^)/

それが rpls Viewer for Web

Photo

ブルーレイには 中を開くと PLAYLISTフォルダーがあって、中には・・・

Photo
.rplsファイルは  real play list ということで、各コンテンツの タイトルや内容概略 録画日時など 詳細な情報が記録されています

Photo

上の画面が Flashで作成された rpls Viewer  それが今度は

Photo

ブラウザで動きます! \(^o^)/わーい

市販のブルーレイ・レコーダーで録画したBDディスクは AACでプロテクトがかかっていますが、MacでもWindowsでも、マウントはされますので、その中の PLAYLISTフォルダーの .rplsファイル をまとめてドラッグ&ドロップするだけ

Photo

こんな感じで 縦にダー! とリストされます CSV形式で出力も出来ますので、データベース化も安楽! \(^o^)/ すばらしい! すごいねぇー

コメント