BMW G20 320dX 2年半乗っての感想  エンジン停止後の冷却ファン DPF再生だった件 パティキュレート・フィルター

Photo

BMW G20 320dX に乗り始めてから2年半ほど経過しました。まぁー旦那仕様の車で、お顔は押出しが強いお顔をしているので、そこそこ走っていてもご配慮してくださるので、助かってます (^_^;)

乗り味の方は 基本BMWらしいのですが、停止する直前の前後の揺れがちょっと気になるかなぁ〜 スムースな走りは 前車の420iがなんと言っても 一番スムースで良い車でした (^^) G20になって 4駆になってしまったので、軽快な感じはほぼ全くしないかなぁ〜 (^_^;) しかし、安定性やコーナリングはすごくて、疲れて走っていた深夜の長いC2 山手トンネルで下りになっていて、速度が上がっていて やけにコーナーきついな (; ̄ー ̄川  と思ったら すごい速度だった なんて事がありました ヤヴァイヤヴァイ そんな速度でも曲がれちゃうんだ って感じw

Photo

ボディーカラーは ミネラルグレーにして良かったなぁー と今でも思っています (^^) その代わり 展示車両になったけれど・・・在庫なし

420iは2ドアだったので 家族からの評判が悪くて、その点ドアが4枚あるので好評です ┐(‘〜`;)┌ちぇ

BMW F32 420i クーペ M Sport 納車されました (^^)
えー番組の途中ですが・・・(^o^;)ゞ 今年1月6日にノーブレーキで追突されて 420は無残な姿に・・・・そして この一ヶ月 悪戦苦闘 本当に大変でした・・・まぁー身体の方は右手のシビレが結構あって まだ闘いはつづいているんですが・・・・...

Photo

タイヤは19inがカッコはいいのですが、突き上げとか気になって 18inに これも個人的には正解だと思っていますが、ホイールのデザインが細かくて 洗うのが大変 ブレーキパッドも NAOパッドでなくなったみたいで また汚れるパターンに逆戻り (-_-;)>”

たしかに NAOパッドは 120km/h以上とかの高速域の制動がわずかに劣るようですが、基本 日本では関係ないと思うんですがねぇ〜 (^_^;) ブレーキダストの環境への影響問題がクリアされて戻ったのかなぁ〜

低ダスト ブレーキパッド BMW 純正 NAO PAD
えー 番組の途中ですが・・・・ ^_^; またですが・・ 今日は20年以上BMWに乗っている私にとっては ビッグなニュースでしたので・・・・(^o^;)ゞ さて BMW乗りでは常識の純正ブレーキパッドのブレーキダストは ものすごくて 数10...

まぁー ALPINAのホイールほど 極悪ではないのですが (^ o^;)ゞ でも、洗いにくい・・・

Photo

ヘッドライドのスイッチが まぁー オートなんですよね LEDとは言え 消費電力を気にしているので、長い間停車するときは 消したいわけで、そんな時は AUTOの下のボタンを押しますが、また走行時にはAUTOを押さないといけないわけで、押しにくいところにあるんですよね スイッチに透明なゴム足を貼り付けて ブラインドでも押せるようにはしていますが・・・うーむ

Photo

もはや共通となった iDriveやシフトレバー周り 鎌倉の家では 傾斜している道路からややこしい駐車場に入れるんですが、オートホールドにはかなり助けられています ありがたや

サイドブレーキは アクセルをちょっとでも踏むと 解除されるんですが、後席の荷物を信号待ちで取ろうと 後ろを振り返った時に、どうも想像では カーペットを前方に靴で押しているようで、それがアクセルを踏んだ と認識されて 意図せず解除されて ゆるゆる動き出して 怖かったことが何度か・・(^_^;)  「車 動いてるわよ!」とカミサン ( ゚д゚)え!

SPORTモードボタンにも透明ゴム足貼ってます (^ o^;)ゞ いざ!鎌倉用

Photo

メーターは タコメーターが 逆回転とか色々ありますが まぁー特に・・・ でも、もう少し工夫が欲しいような・・・(^_^;)

Photo

アダプティブクルーズコントロール(ACC)は あまり使ってないけれど、渋滞の高速道路なんかでの 追突防止の滑り止めに使うくらいですね

Photo

ドライブレコーダーも付いていて、バッテリーが心配で ソーラーパネルを付けて ヒューズボックスで常時通電のところに直結していますが、それからはなんとなくですが 調子いい感じ (^ ^;)

小型ソーラーパネルを BMW G20 320dX の常時電源に直結した の巻
2019年に ALLPOWERS ソーラーバッテリー充電器 を買って シガーライターソケットに仮りに接続しておきました シガーライターソケットの電源は15分程度でカットされるので ほとんど充電には寄与していなかったのですが、面倒くさくて放置...
車載用 ソーラーパネル ALLPOWERS カーソーラーチャージャー 18V 7.5W
さて さて またしても amazonで買い物 急いでもいないのに 翌日に届いちゃって 全くもって 困ったもんです (^_^;)    買ったのは ALLPOWERS という会社の製品   車載用の太陽電池パネルです これまでも 使っていたん...

Photo

初めてディーゼルにしたけれど、期待の燃費は 4駆なので あまり良くないですねぇ〜 ┐(‘〜`;)┌

Photo

軽油なので 多少 燃料代が安めなんですが、1Km走るのに 10円位かかってますねぇ〜

Photo

グリルは閉まっているんですが、これまたココが樹脂で お掃除が超難しいんですよねェー (・_・;)

Photo

ちょっと驚きだったのが、このアドブルー という尿素とDPF ディーゼル・パティキュレート・フィルターの性能

Photo

ガソリンのときと違って ほぼ全くと言って良いほど マフラーが汚れない・・( ̄0 ̄;)そうなのね

ガソリンの時は 結構黒くなったけどねぇ〜

Photo

でも、一方で 一番気になっているのが、冷却系 いつもは閉まっているグリルが 別にかっ飛んで走ってないのに、チンタラ街中走りでも エンジン停止後に盛大に電動ファンが回って 15分近く冷却に入ること ガァー! ブーン! (;`0´)ノ もう! バッテリー高いのよ!

Photo

最初はエンジンそのものが熱くなっていて、それを冷却するために、電動ファンが回ると思っていました 大体G20のディーゼルエンジンは 遮音の為だと思うのですが、エンジンの正面側に盛大に遮音板と思われるもので囲われていて。うーん これで電動ファン回してもなぁ〜 と疑問に思っていました・・・じゃぁー 室内をエアコンの暖房で 熱を使ったら回らなくなるかも!? と思いましたが 効果なし・・・

でもね・・・調べたら 全然違ったみたい・・・(^ o^;)ゞ これだから素人は困る・・

調べたところ、これが技術的にかなり色々あることが分かりました。基本的には ディーゼル特有の排気ガス に含まれる NOx や発がん性のある 例の黒いスス ディーゼル排気微粒子 PMとかDEPとかいうやつ を低減させるために、DPF ディーゼル・パティキュレート・フィルターが付いているわけですが・・・これを冷却するために 電動ファンが回っていると分かりました (^_^;)そうなんだ

ガンガン エンジンを回して走っていれば、DPFでガンガン DEPを燃焼させることができるので、問題ないのですが、チンタラ とか 短距離とかだと DPF内にDEPが燃焼しきれずに残ってしまうそうです これを色々な方法があるようですが、DPFの再生と呼ぶようで 燃料の軽油を使って エンジン停止後も燃焼させるのそうで、周囲が高温になるために 電動ファンで冷却しているって感じ。

アヴトタッキという海外のサイトに結構詳しく書いてあって参考になりました

パティキュレート フィルターとは何か、そのデバイスと動作原理 - AvtoTachki

このアヴトタッキというサイト、なんと ウクライナのサイトみたいです ( ̄0 ̄;)

やはりエンジンって複雑ですよねぇー EVなら全く関係ないですよね (^ o^;)

と このあたりは Syt Kzmさんも 詳細に記述されていらっしゃいますので、ご興味あれば是非

※追記あり※ 灰と煤と私 〜Carly for BMWのデータと不具合事例から考えるDPFとの付き合い方~
【初稿@2018/06/03 11:13】 先週記事にした 、DPFクリーニング。 あれからまた色々調べたり、Carlyを使ってDPFで捕集している微粒子状物質の溜まり具合のデータを取ったりしていたら、あれこれ気づくことがあったのでネタにし...

コメント

  1. fantasticlight より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

    >サイドブレーキは アクセルをちょっとでも踏むと 解除されるんですが、後席の荷物を信号待ちで取ろうと 後ろを振り返った時に、どうも想像では カーペットを前方に靴で押しているようで、それがアクセルを踏んだ と認識されて 意図せず解除されて ゆるゆる動き出して 怖かったことが何度か・・(^_^;)

    この部分ですが、私は丁度1年前くらいにやってしまったのです。首都高の出口で信号待ちをしているときに、後ろの荷物が転落したので、元に戻そうとしたら、、、、、。
    レーザーライトだけで、80万だか90万だかで、修理費が約300万円、、、。もちろん、保険ですが、5年目だったので、修理するよりはと買い換えました。5年のバリューローンでしたので、車両はまあ、仕方ないのですが、保険のアップがトホホです、、、

  2. chandra より:

    fantasticlight さん こんにちは \(^o^)/ コメントありがとうございます \(^o^)わーい

    >レーザーライトだけで、80万だか90万だかで、修理費が約300万円

    ( ̄0 ̄;)/  げげげげげっ!!! マジですか!! さ、さ、さんびゃくまんえん!!?
     (  Д ) ⊙ ⊙  恐るべし BMW! ( ̄o ̄;)

    レーザーライトはデイライトもカッコ良くて 羨ましいですが・・・むむむむ・・・・ヽ(´〜`;)ノ

    しかし、やっぱりカーペットが濃厚ですよね・・・ちょっとカーペットのアクセル前の部分なんとかしないと・・
    最近は極力 Pに入れてますが よろしくないですよねぇーサイドブレーキ・・・

    コーディングならサイドブレーキの動作変えられるかしらん・・・(・_・;)

    fantasticlight さんも となると、いままで カーペットなのかな?程度でしたが、確実性が高かくなったので、ズラすなり なんか考えてみようと思います (^^ゞ

    ホントに恐ろしい! ありがとうございました m(_ _)m

    またよろしく お願いします m(_ _)m 

  3. MS より:

    おはこんばんちは。
    10年以上前にE90 の325に乗り始めた頃からChandraさんのサイト拝見しております。

    今、X3(G01)のディーゼルに乗っていますが、エンジン停止後のファンが回る件、同じです。
    E90でもF10でも(両方ともガソリン車)ではそんなことがなかったので、新しい車は制御が変わったのだろうか?とか思ってました。
    DPFだったんですね。

    疑問が解決しました。
    ありがとうございました。

    • chandra より:

      MSさん こんにちは \(^o^) コメントありがとうございます (^o^)/

      また ブログ見てくださってありがとうございます (*^_^*)わーい

      E90 325 私も乗ってました いい車でしたね \(^o^)/ シルキーシックス

      今はX3なんですね カッコイイですよね (^^)/”

      DPFのの件
      ディーゼル初心者だったので DPFとは思いもよりませんでした (^^ゞ

      その後も 記事でご紹介した Syt KzmさんのBlog データを読み込むと 大体 2200rpm以上エンジンを
      回すと ススが燃焼して減ることが分かりました 料金所ダッシュとか 少し回してやらないと また停止後
      「ブーン!」ですね (´-﹏-`;)

      https://2.bp.blogspot.com/-lhNyl1EJjWs/WxyeKpjY0CI/AAAAAAABKms/8RVBEQXP6ngbzsESz3I-nZ8R4HrHr41HACLcBGAs/s1600/20180604_1.png

      またどうか よろしくお願いいたします m(_ _)m