DROBO 5D3 分解掃除

Photo

DROBO 5D3 を分解して掃除したので備忘録として・・・ 背面のゴム足のネジ4本を外します

このシールを剥がしたら 保証なくなるよ というシールは すでに違法とアメリカでは結論がでているのですが、このDroboにも貼ってあります まぁー 品質の良いシールが使ってあるので、ドライヤーで温めると 綺麗にはがせます (^^ゞ

「剥がすと無効」の封印シールは違法なのにMicrosoftやソニーなどが使い続けている理由とは?
コンピューターやゲーム機などの電子製品などの本体に貼られていることがある「Warranty void if removed (このシールを剥がすと保証は無効)」の封印シールは、アメリカの法律に照らし合わせると実は違法であることが知られていま...

Photo

2次キャッシュのSSD 一時期 中古を買って挿していましたが、停電など突然の電源OFFにも一応 バッテリーバックアップはあるとはいうものの、たまに キャッシュデータの書き戻しがうまく行かなくて 不整合になったことが何度かあったし、ベンチマークを取ってみても ほぼ効果がなかったので 外してしまいました 昔から 2次キャッシュ って あまり信用してないんですよね (^^ゞ

Photo

そして こんな感じで スライドさせて 中身を取り出します キャッシュの蓋のレバーが引っかかるので 注意がすこし必要です

Photo

背面のカバーパネルは ツメでとまっています

Photo

キチャナイ! 背面カバーパネルがあって 掃除できなかったですよね

Photo

ドライブベイをツメをはずして 抜きます

Photo

前側は掃除機で まぁまぁ掃除していたから そんなにホコリもひどくありませんでした

Photo

サイドはこんなプレスの金属フレームです 上のフレームはスライドさせるのですが、中にコネクタがあるので それを すこしずらしてから外す必要があります

Photo

スライドさせて 抜いたコネクタ2本 左側に見えているのが ファンのコネクタで これが短くて すこし厄介でした

Photo

これが多分 2次キャッシュのバッテリーかな・・・

Photo

5本のドライブのSATAKEコネクタ・ボード これも豚の毛の刷毛で キレイキレイします

合成繊維のブラシは 静電気が発生しやすいので、動物の毛がベターですね

Photo

SATAコネクタボードが刺さっていたメインボード リスクがあるので、分解はここまでにして ホコリは風でぶっ飛ばします

Photo

ファンはスナップで取り付けられてました 真ん中のピンを押し込めば 簡単に外れます

Photo

こんな感じ 徹底的にお掃除です ファンは羽根を1枚1枚 ウエスとアルカリ洗剤で拭いていきました

Photo

で、組み立てて完成 まるで新品のようです (*゚▽゚)ノ

コメント