iPhone 16Pro ネジどめストラップベース

Photo

iPhone16Proを発売日の2024/09/20に買いましたが、これまでストラップは ケースにはではなく、スマホのボディーにネジ留めの金具を使って取り付けていました
今回 ケースはやめて プロテクション・フィルムをチタンフレームに貼って ハダカで運用してみるつもりなので、どうしてもこの金具を付けないと不安です (^^;;)

Photo

今までの ライトニングコネクタとちがって USB-Cになって、コネクタ脇のネジのピッチが1mmほど間隔が広くなってしまって、金具自体を使いまわしできなくなってしまいました

Photo

で、さがすと ideco design という会社から iPhone15用の金具が出ているのを発見
今のところ これだけっぽい 1200円でした

【Disport ONE 】 iPhone15 シリーズ ・ストラップ ホルダー ストラップホール (ネジ +リング +ドライバー付き)

Photo

箱の裏に インストラクション ネジを外して 付属のネジで締めるだけ

Photo

なんとビックリ 非常に立派な微小 0.8mm 五角星形 ペンタローブネジ用ドライバーが付いてました

Photo

これがネジの頭が大きめになった締めつけ用ネジ 元々ついていたものは ボディーと同色ですが、こちらはシルバー やむを得ません

Photo

オリジナルのネジ をグッ とドライバーを奥に入れたことを確認して 押しこむ方向に力をいれつつ 慎重に外します

Photo

黒いネジが外れました やはり 交換用のネジが板厚分長くなっていますね

iPhone 16Pro ネジどめストラップベース

試しに オリジナルのネジで金具を付けてみましたが、金具の穴ギリギリで 力をいれて引っぱるとネジの頭が通過してしまいました

Photo

ということで シルバーのネジで締め上げて完成 オリジナルのネジは 大事に iPhoneの箱にいれて保管。これで完成形です ヽ(*^o^*)ノ

コメント