今日はヒマヒマで、会社でモバイル用に使っているIBM Thinkpad s30がちょい調子悪いので、XPにアップデートすることにした。会社では自分のマシンを直す事ほどばかばかしいことはない。だからしょうがない場合を除いて自宅で作業することが多い。でも道具が足りないと会社に行く羽目になるのが難点。今回もCD-ROMが内蔵されていないのをつい忘れて、ガァーン・・・どうしようもなく、会社に行きました・・・トホホ
バージンのHDDに換装して、IBMの外付けUSB-CD-ROMでXPを起動して約40分ほどであっさりインストールできた。アプリを一通りいれて、IBMの自動ドライバーアップデートツールをインストールしてアップデートをかける。Thinkpad用のユーティリティーが綺麗に入った。Windows updateをかけてどっさりパッチを当てた。無線LANカード、AirH”カード、内蔵モデム接続設定。会社に接続する為のVPNソフトのinstall、Lotus Notesとその管理ツール。AirH”カード以外はみんなあっさり。
メモリーは256しかないし、クロックも遅いけど、2000より快適になった。\(^O^)/ 部下にはX40を買ってあげたけど、軽くなってはいるけど、やっぱりデカイ。s30って結構愛着あるんだ。
コメント
chandraさん、S30使いなんですね。私もそうでした(^-^;アプリ検証に使っていたので2000 Serverインストールしていたんですが、ドキュメント作成の仕事が増えて今、MY PCのX31を使ってます。S30は軽さが魅力。後継でないかなぁ・・・S40とか・・・。
そういちろうさん こんにちは (*^_^*)/
s30ってIBM大和の心意気を感じるマシンで、なんか可愛いヤツです。
MyPCのT40は固定場所で使うときはバッテリーを抜きますが、S30はファンの付いている底面がふさがるので抜けないのですが、バッテリーが重いんですよね。最新のバッテリーを使えれば良いんでしょうが。米国ではサッパリだったらしいので、もう小さいのは期待できないかも・・