Tiger Install しました

TIGER

今日は朝からApple Mac osX 10.4 Tigerのインストールにとりかかる。HDDを1台フォーマットしてこれにクリーンインストールをする方針。osのインストールはサクッと終わる。safariが2.0になったが、タブを作るボタンがないと不便なので、いつもお世話になっているSafariButtons-0.2インストール。ところがこれがダメで、Safariが起動しなくなる。HPに行って最新の3.5でもやってみるがやはりダメ。まだ全然対応していないから仕方がないか・・・osXのDVDを探してSafariだけ再インストールして復旧。でも結構焦った。(^^ゞ Firefoxなどは問題ないが、CANVAS9がインストール後、これも起動しない。CANVAS8は動作するので、これでしばらく我慢。各種データを大量に戻す。SATAカードやプリンタ、スキャナーなどハードウエア関連はドライバを入れれば問題なかった。 Dashboardはまだ便利! というものが見つからないので、???だが、ウィジェットを追加した時のエフェクトがすごい。

TIGER

QuickTimeは7になってHDのムービーサンプルをWEBからダウンしてみた。185Mとかあるが、さすがに美しい! しかし、またProにするためにキーを買わないとダメなのはちょっとねー。もうちょい安くてもいいんじゃない? Tigerの売りであるSpotlightは確かにすごいけど、もともとそんなには使わないので・・・・なんだかんだで、一応毎日の作業ができるようになるのに約12時間かかった。osの起動がすこし遅くなった気がするが、なんとか使えてます。(^_^;)

コメント

  1. すずりん より:

    おはようございます。
    早速のインストールですね(^_^)。参考になります。
    そんなに変化した!って感じじゃないのかな?。でも、そのうちタイガーじゃなきゃ使う気しないってことになるのでしょうね。

  2. chandra より:

    おはようございま〜す  そうですね、少なくとも見た目はあまり変わらないです。Dashboardが常に起動しているのが気になるとか・・(^^ゞ 細かいところだけです。10.3で完成の域に達したのでそんなに変わらないのかも。Finderにもう少し工夫の余地があると思いますが。safariのレンダリングがすこし10.3.9からおかしかったのですが、さらにおかしくなりました・・・(-.-) Forefoxもすずりんさんの影響で(^_^)かなり使うようになって、safari風テーマのSafarishを入れて違和感がかなりなくなったのですが、画像を右クリックして、画像をクリップボードにコピー というのが最も困っています・・・とほほ 機能拡張を探してみようかと思ってますが・・・