Mac osX 10.4.1 アップデート

Mac osX 10.4.1

Mac osX 10.4 Tigerになってから、いくつか問題が起こったが、私にとって最たる問題は CANVAS9という統合グラフィックソフトが立ち上がらない! というのが痛かった。このBlogをはじめWEB画像の制作、DVDやCDへの印刷などグラフィック関係の作業はすべてこれでやっているからで、これがないと辛い。仕方がないので旧バージョンを使っていたが、ちと使いにくい・・・・日本の代理店である、日本ポラデジタルの掲示板に問い合わせをアップしたりしたが・・・ポラデジさんも問題は認識はしてくれたんだが。

Mac osX 10.4.1

で、先週、osX 10.4.1 アップデートがリリースされ、早速アップデートをかけたところ、見事、なんの問題も無くCANVAS9が立ち上がった!! ヽ(○´▽`○)ノ うれしい! CANVASはVer.3.5から(昔はMac os のSuperPaintを開発していた)のユーザーで、マックユーザーにはマイナーながら熱烈な愛好者が今でもいる。今ではWindows版もあるが、マーケット的にはマイナーで、医学関係、研究開発関連で使われていることも特徴らしい。なんでもできる超高機能なのだが、伝統的に品質がねー( ̄д ̄|||)

コメント

  1. すずりん より:

    こんにちは。
    タイガーいかがですか?。やっぱり問題は自分の使用しているソフトがタイガーに対応しているかってことでしょうか?
    タイガーそのもののヴァージョンアップに関してはいかがですか?今度、そのあたりの感想もアップしていただけるとうれしいです(って、注文ばっかり・・・でした)
    キャンバスはむかーし、いろいろグラフだのプレゼン資料(昔のスライド作りです)の時、よく使いました。今もバリバリ現役なんですね。

  2. chandra より:

    こんにちは (o^^o)
    タイガーですが、毎日の同じような使い方ではほとんど変わりないのですが、便利さを知らないだけかもしれませんね。ただ、今回のアップデートはかなり地盤固めの為に思えます。その辺の想いはまた。(^^)/