沖縄旅行 ひめゆりの塔

himeyuri1jpg

高速を降りて一路南下。沖縄県平和祈念資料館に到着。とてーも広い。ザーと雨が降ってきたが、濡れながらも一回り。日本軍の酸素魚雷が展示されていて大きいのでビックリ。

himeyuri2jpg

沢山の戦没者名簿に圧倒される。資料館はちょっと立派すぎない? と思ったほど。すぐに引き上げてひめゆりの塔に向かう。ちょっと足取りが重いが・・・

himeyuri3jpg

ひめゆりの塔は思ったより狭いところで、資料館も拝観し、広島と同様悲惨さが良く伝わった。負けると分かっていて始めた戦争・・・・・・

himeyuri4jpg

渋滞にあいながらも那覇にもどって、ホテルグランドオーシャン 沖縄にチェックイン。フロントはビックリ!のデザイナーズ風。しかし、部屋はビジネスホテルなみ、というかそのもので、たばこ臭いし最悪に近い。しかしスタッフは一流というなんだかちぐはぐなホテルだった。窓からはゆいレールが見える。長時間の運転でお疲れで私一人ホテルに残り、他の家族は国際通りに繰り出していった。(^◇^;)

コメント