沖縄日帰り 4 道の駅かでな 新展望台を拝見

Photo

ちょっとお気に入りになった アラハビーチを出発

Photo

すぐお隣の 北谷 アメリカンビレッジに寄りました こういう色のセンスがまたいいんですよねぇー (^o^)

Photo

なんか ゴーゴー とウルサイな と思ったら 今日は F-35がタッチアンドゴーでもやっているみたいで 周期的に頭上を通過 新聞にはよれば 100dBを優に超えるそうです・・・

Photo

いつものBenson’sさんは マスターはまだいらしてなく残念!

Photo

これまた定番の SOHOさんにも。

Photo

デジタル迷彩のが1枚ほしんですが・・・(^◇^;)

Photo

久しぶりに 道の駅 かでな にやって来ました 昨年2022年にリニューアルされて さらに嘉手納基地に近いところに展望台ができました

場所的には 基地の北端ですね

Photo

さつま芋を1605年に 中国福建省から持ち帰った嘉手納出身の 野國總管 のぐにそうかんさん の銅像 さつま芋は悪天候に強く琉球を飢餓から救ったんですね 1615年にさらにこれが長崎に渡り日本中に広まったと書いてありました

Photo

そんな前には 飲食のテナントが結構あって、こういうところが 北海道の道の駅との差だなぁー 屋根も空気が抜けるように工夫されてました

Photo

そして4階の展望エリア 昔はここから見ていたのですが、さらに 基地の前に新しい展望台ができました ワクワク ♪o(^o^)o

Photo

これが新展望台 立派ですねぇー \(^o^)

Photo

新設された展望台から道の駅の建屋を見るとこんな感じ 建屋も今回 真っ白に塗り替えたんですね 新展望台はかなり前に張りだしましたね 米軍さんはあまり良い顔をしなかった と伺ってますが・・・ずーっと 離発着を記録する人もいるそうで そりゃそうかも・・・

Photo

左ハジが 空中給油機の KC-10かな。 中央のは 輸送機の C-17 ぽいですね

Photo

遠くの列なる屋根のしたに F-35が沢山みえました まだF-22は見たことないかも・・・ 3月にはいたそうですが・・

Photo

こちらは 自衛隊ですね 練習機の T – 4 だな

Photo

嘉手納に着陸してきても、かなり遠くで停止しちゃうんで つまんないですねぇー ┐(‘〜`;)┌
これは KC-135空中給油機 あたりでしょうか・・

Photo

そこそこ 近くを通過してくれた 空軍の Sikorsky S-70 M2重機関銃が前輪の上についているのが見えました

Photo

道の駅かでな には3階に学習展示室もあって、拝見しましたが テレビも電話も聞こえないのが当たり前 とありましたが、確かに タッチアンドゴー訓練で F-35がブンブン 周回してましたが、低空だし ウルサイですねぇー 住んでいる方にとっては 本当に大変ですね・・ヽ(´〜`;)

コメント