北海道 岩内 留寿都 19 道の駅いわない 岩内町ドライブ 

Photo

高島旅館 を出て、道の駅フリークなカミサンなので 岩内町の道の駅を目指して走りました

Photo

と言っても 5.4Kmほどです 道も広いし すぐ着いちゃいます

Photo

道の駅の対面にパーキングがあるので、そこに停めました 右手が 道の駅 左手がバスターミナルです 北海道中央バス 岩内ターミナルは かつての国鉄 岩内駅があったところだそうで、1985年に岩内線廃止ということでしたので、私が学生時代に来たときには、まだ駅があったわけですね・・・

1

Photo

バスターミナルの路線図 札幌、倶知安、積丹 神威岬、西側の栄浜 などに行くようですね

バスターミナルの場所は このあたり

Photo

駅跡地だけに スペースもあって 立派なターミナルになっていますね

高速いわない号は 札幌まで高速通って 2時間40分 2,020円だそうです

Photo

バスターミナルのお向かいの 道の駅 いわない マスコット・キャラクターは たら丸君だそうです (^_^;)

Photo

コンクリート打ちっぱなしの建物で なかなかいいのですが、撥水処理してないので、外観はちょっと汚れ始めていますね・・ でも、内部は綺麗

Photo

今朝デザートで食べた ワインなどにもよく使う ナイアガラのぶどうが320円 下の色の濃いぶどうは キャンベル という種類で これも320円でした

Photo

ちょっと惹かれた (^^ゞ 岩内 さんまるさん の大福 うまそう・・

Photo

岩内港 まで走って 今朝食べた イカそうめんを獲ってくれた 漁船を拝見

Photo

良いですねぇ〜 働く船 って感じ

Photo

この電球が イカ玉とかいわれるやつなのかな・・・

Photo

ああ 遠くに 原発が見えるなぁ〜

Photo

あれが 泊原発かぁー 廃棄物の安全性が担保できないから 僕は反対ですが・・・

Photo

さて 次は ニセコに向かいます 道路はずーーーと まっすぐ 制限速度は60Km/h こまるんだよねぇー ┐(‘〜`;)┌ プラス10でもねぇー せっつかれるんですが、県外ナンバーはね 狙われるんで・・・たまに避けたりして・・・(・_・;)

コメント