厳冬 魚沼ツアー   13 只見線 只見駅 に到着

Img_0880

 さて いよいよ 只見駅に到着

Photo

 雪もやっぱり降ってるし まさに真っ白

Photo

 すごい除雪車両ですね

Photo

 一応 記念撮影 (^ o^;)マスクマスク!

Photo

 しかし、そんなに寒いという感じはしませんでした

Photo

 しかし、すごい景色で

 こんな中にいるのが ちょっと信じられない

Photo

 駅舎に入ると別世界のあたたかな感じ

Photo

 お土産物屋さんがあって

 ここは福島県 というのを実感 住所は

 福島県南会津郡只見町大字只見字上ノ原

Photo

 ゆべしがおいしそうで購入

Photo

 カミサンは トマトジュースを購入

 JA会津南 南郷トマトジュース

 カミサン曰く いままで飲んだ中で最高のトマトジュースだそうで

 八ヶ岳のと比べても 全然 問題外のおいしさ だそうで

 あまりにも甘いのでトマトジュースと呼べるかどうか

 というほどのものだったらしい

 あと一缶しかないので お取り寄せ決定! (^o^)

Photo

 折角なので、私も記念撮影

 クビチョンパッ!

Photo

 只見駅から 隣の会津川口までは

 この代行バスがでています

 JRの方によれば、河川法などの問題もあり

 この先の復旧は 非常に困難だろうとのこと

 (T0T)えーん 

Photo

 只見駅を外から見るとこんな感じ

Img_0860

 分厚い雪雲から 太陽ががんばっています

 しん! として まさに静寂の街


Photo

 保線の方にお話し伺いました

 福島側は命がけで毎日除雪をしているが

 長岡線区は新幹線もあるし、がんばってくれているものの

 只見線まではなかなか手がまわらない

 だから運休がちに・・赤字路線だし・・・

 だから みなさんにドンドン乗って欲しい!

 本当に応援したくなりますね

 すこしでも 宣伝になれば嬉しいのですが・・



 朝日新聞の動画

 只見線の保線の命がけの除雪 すごいですね

Photo

 ということで 折り返しの列車の出発時刻です

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    たまごサンドさんはホームに立ってらっしゃるんですよね。
    境がわからん(^_^;
    しかし、マジでこの積雪は凄すぎです。

    宅急便はAmazonでお買い物かなぁw

    今日夏日だった東京とは別世界ですね。

  2. chandra より:

    life87 さん こんばんは (^o^)

    >たまごサンドさんはホームに立ってらっしゃるんですよね。
    ホームから駅舎までいく 通路って感じでしょうか
    わたしも雪がないとき 行ってないので
    ふだんが どんなかわかりません (*´Д`)

    >今日夏日だった東京とは別世界ですね。
    はい まだ吹雪いているらしいですね・・・( ̄o ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. たまごサンド より:

    ホームではなく駅舎に向かう線路脇の通路ですね。
    でも、只見駅構内の景色は圧巻でした。
    この写真を見ているとすぐにまた行きたくなります。
    ところで、奥会津ただみ米(只見線乗車記念でいただいたお米)とても美味しかったですね。

  4. chandra より:

    たまごサンドさん こんばんは (^o^)

    ただみ米 まだたべてないなぁー

    あの時 トマトジュース買って カミサン絶賛でして・・
    今日持っていったのに・・お渡しできませんでした m(_ _;;)m

    次回!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. さいえん より:

    ホームに雪壁? 凄すぎです〜。
    初めて見ました^ – ^

    トマトの桃太郎は、当たると美味しいデスよねーー
    煮ても焼いて、生でも (*^◯^*)

  6. chandra より:

    さいえんさん こんばんは (*゚▽゚*)

    >初めて見ました^ – ^
    わたしもです \(;゚∇゚)/すごかった!

    >煮ても焼いて、生でも (*^◯^*)
    へー さすが よくごぞんじですね! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. tstyle より:

    ファーストショットがいいですね!!
    こんな景色見ちゃうと 人生変わるかもですね^^
    寒いのはかなり苦手ですが 嫁とよく話すのは白川郷は行ってみたいと!!
    人が住んでるのも凄いと思いますが
    機関車はもっと凄い事ですね〜
    電線がないので景色が最高です♬

  8. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (^o^)

    白川郷はさむそうだなぁー
    ここは寒くなかったので 深閑とした静寂な感じがとても新鮮でしたが
    なかなかこれは伝わらないですね (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. pon太 より:

    Chandraさんのお姿写真、久しぶりに見たような。。気がします。
    雪深いですね。私も雪の壁を見ながら登校した学校時代を思い出しますが、大変だったなぁと思うだけで。。。雪がないのは幸せだと思います。

  10. chandra より:

    pon太さん こんにちは (^o^)

    >久しぶりに見たような。。気がします。
    (^ o^;)テレ・・

    栃木クラブにきてくださいよう! (*゚▽゚)ノ

    >雪がないのは幸せだと思います
    そうですよね これだけの中で生活するのって えらいこっちゃですよね
    昔 東北に行ったときに 雪あるだけで すごい損してるって
    たしかにそうですよね (*´Д`)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m