秋の魚沼ツーリング 10 玉川酒造 ゆきくら館 から 小出 真砂屋米店

Img_4294

 只見線の小旅行からホテルにもどり、ビュッフェで朝食

 朝ご飯を作ってくれる おばちゃんに挨拶 (^_^)

Img_4292

 さて、小出駅ともさよならだな・・・

Img_4297

 誰かを送りに来たような たまごサンド号 (*^_^*)

Img_4304

 春に行って買ったお酒がおいしかったので

 また来ました 玉川酒造のゆきくら館

Img_4298

 雪がこんもりのっていた 雪中貯蔵庫も

  完全に解けちゃってます でも、もうすぐ初雪ですね

Img_4299

 玉川酒造でも、しこみが始まっていますが

 前回 一応拝見したので、今回は売り場に直行

Img_4300

 女性陣はまた試飲大会 (゚∀゚;)ぶーぶー

Img_4301

 買いに来たのは、このナポレオン梅酒

 日本一を誇るアルコール度数の日本酒 (正確にはリキュールになっちゃうけど)

 それをオーク樽に入れて作った梅酒 これが他ではなかなか手に入りません

 これが 実にコクがあって おいしいいんです (*^_^*)

 ということで、たまごサンドさんと2本お買い上げ

 通常3000円がここで買えば 2500円

Img_4319

 そして小出の商店街に戻ってきました

 アーケードに停めて・・・・

Img_4317

 浦島屋の女将に教わったお米屋さん 真砂屋米店さん

Img_4316

 ここで 間違いの無い 新米のコシヒカリを調達します

Img_4320

 30kgの新米を玄米で、そして精米したものも5kg

 そしてお餅も (*^_^*)

Img_4311

 ランチにはまだちょっと時間があるので、道の駅ゆのたに に

Img_4312

 ヒマヒマ星人になりそうだったので

 この道の駅での私の楽しみ 笹団子 100円 をひとりコッソリ・・[E:coldsweats01]

Img_4313

 いやぁー 笹の香りの鮮烈で ウマウマです(^_^)

 後で見たら、カミサンは ごっそりお土産買ってましたが・・・・(^◇^;)

Img_4321

 さて、ランチに出発でありまする (*゚▽゚)ノ Go!

コメント

  1. tstyle より:

    お酒は無理ですが、お米と笹団子は大好物です^^
    確かに、 絶対間違いないですよね〜
    安心感は美味しさへつながりますからね〜!!
    ランチも期待しちゃいます^^

  2. たまごサンド より:

    お米はもちろん餅が美味しかった!
    ごはんが止まりませんね。
    家内のぜんざいが更に美味しくなりました。

  3. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)/

    >お米と笹団子は大好物です^^
    お米はやっぱり断然ちがいました (*^_^*)

    ザ お米 って感じ (^_^;)ほんと おいしいです

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    ———————————————–
    たまごサンド さん こんにちは (^_^)/

    あ、お米はともかく お餅まだたべてません

    フィリピンから戻るまで あるかしらん (^_^;)

    ぜんざいいいですね (*^_^*)らぶらぶぅー

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  4. life87 より:

    こんばんは!

    つい先程帰宅しました。
    もう残業嫌ですorz

    オーク樽で仕込んだ梅酒…聞いただけで美味しそう♪
    それにお米も調達して、冬ごもりの準備ばっちりですねw

    道の駅の笹団子…少し小ぶりかな?
    笹の香りが良いですね♪
    しばらく食べてないなぁ…

  5. Ojin より:

    米もお酒もうまいんでしょうね、
    うちも秋田から送ってくれた米が・・・
    俺の食べるのが減ってるので、
    まだ新米にたどり着いていませんw

    昨日はワインのんでいました。うまー

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)

    毎晩おそいようですね 

    こちらは フィリピンにつきましたが
    なかなかtwitterがつながらなかったり
    時間がなかったりで。。。(^_^;)

    この梅酒は普通のはちがって 非常に個性的で
    お気に入りです わざわざ ここまで走って
    買いに来ちゃいました (^_^;)

    新潟の幸はとても素敵です (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m