BMW E90 ルームミラー分解

e90roommi-1

E46時代からやりたかったができなかった事。それはルームミラー下の赤いポッチにLEDを点滅させて、パチモン・ハッタリ・セキュリティー装置を作る事。E46の時は、センターコンソールに穴を開けて、それらしく点滅させていたが、今回は純正っぽくなんとかしたかった・・・。よくポルシェなんかで、ドアの内側で品良くLEDが光っているのを見て『いいなぁ〜あれ』とか思っていたもので。
(^_^; それを実行するにはどうしてもルームミラーをばらさなければならない。
かな〜〜り、Netで調べたが、ばらし方はついに見つからなかった・・・。分かったことは、E90のセキュリティーのLEDは、どうやらセキュリティー装置が付いていなくても仕込まれていて、コネクタをルームランプ裏でつなげば良いようになっているらしい、という事。

e90roommi-2

さて車に乗り込み、30分ほど、ルームミラーを回して四方から観察してみる。1本もネジはない。と言うことは、スナップフィット、いわゆる『パッチン』で、はまっているとしか考えられない。問題はツメの形、構造だ。ケースの前面と背面ケースの間にドライバーや、プラスチックカードをこじいれて見る。結構硬い、当たり前だろ
バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!
進展しないので、さらにこじいれたら、パキッ! タラ・・
( ̄д ̄|||) 一カ所折ったか? と思ったが、無難にはずれただけらしい、後はままよ!! 地道に次ぎのツメを探す、また、パキッ。タラ・・・でも大丈夫そう・・・図に乗ってさらに進むと過半が取れたが、最後の3つくらいがやや難航。

e90roommi-3

写真の通りツメの形状はこんな感じで、結構数が多く、内側にツメを倒す方向にゆがませる感じでやればはずれます。しかし、情報が全く無かったので、寿命がまた縮みました・・・
to be continued.

コメント

  1. E90-320 より:

    chandraさん
    興味深いですね!
    私も点滅させることが、できるということは見たことがあります。
    是非配線方法を解読してください!
    くれぐれも、パーツのツメ折には気をつけてください。
    もし壊した箇所が、たいした部品でなくても、ユニット毎交換に
    なる可能性もあり、そうするとコストはバカになりませんから...

  2. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (*^_^*)/”
    >是非配線方法を解読してください!
    それは私には無理なので σ(^◇^;) 別のLEDを取り付けました。
    乞うご期待 (^◇^;)
    >もし壊した箇所が、たいした部品でなくても、ユニット毎交換に
    そうなんです、実は結構 緊張で手が震えた事を告白します・・・d(´ε`*)

  3. ルームミラー

    chandraさんのブログで、「ルームミラーの分解となんちゃて セキュリティーの取り付け」を拝見していて、こんなこともできるんだ と感心していたのもつかの間、一昨日まで気づかなかったのだが私の 320にはこの赤い部分がないことに気づいた!!! E46当時も付いていたの…..