コーヒー生活

060131-1

コーヒー嫌いがコーヒーにはまって、はや十数年。私なりの結論はやっぱり豆は鮮度だぁ〜! ということ。鮮度が悪いのに、やれサイフォンだ、ネルドリップだとか言ってもダメだよね、と言うこと。要するに一番効くのは、焙煎してから飲むまでの時間。ということで、私はずーっと自分で焙煎しています。生豆はいつもお世話になっている豆図鑑さんで便宜をはかっていただき、特別に分けて頂いてます。

060131-2

今年はカトリーナの影響で私の好きなキューバ産はひどい状況の様ですが、いつものちょっと高価なキューバ・クリスタル・マウンテンを買っています。これを銀杏を煎る網で約1週間分を焙煎してます。

060131-4

冬のコーヒーのお供はここでも毎年のネタのロッテのラミー。今年はぺ様でCMやってましたね。3月には売り場から無くなる季節限定商品ですから、セッセを買いだめ中。
(^◇^;)  買いだめしたら、冷蔵庫に入れておかないと、中のラムレーズンがおばぁーちゃんになっちゃいます。あと、アルコール含有量3.7パーセントだそうで、運転前には危険なチョコかも・・・

060131-5

お気に入りのスタバのご当地マグは広島のもので、あと、沖縄と千葉の3つがお気に入り。
沖縄のヒロ・コーヒーファームで買った、コーヒーの苗木はまだ健在ですが、非常に成長遅いです。まだまだ当分、苗木です・・・・

コメント

  1. すずりん より:

    こんにちは。
    コーヒー豆って、煎る前はこんな薄い色をしているんですね。美味しいコーヒー羨ましいです。
    うちの職場もメジャーメーカーから、地元の豆やさんの新鮮なのに変更することにしました。

  2. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (*^_^*)
    >煎る前はこんな薄い色をしているんですね。
    それがおもしろいんですよー 火であぶり始めると、一旦 緑がよみがえって
    少し黄緑っぽくなって、それから茶色になっていくんです。
    茶色になって、濃くなって行くと、通称 1ハゼ といって、パチパチが始まります。
    それが終わると、少しして2ハゼになりますが、2ハゼまで行くと、かなり深煎りですね。生豆を入手するのがなかなか難しいのですが、おもしろいですよ (^^)

  3. E90-320 より:

    私の場合、米とかコーヒーとか凄くいいものを頂いてもあまり違いが判らない、味覚御地なのです。
    ビールも発泡酒かどうかも、区別がつきませんから...
    ただ、一度だけコーヒー豆で、おいしかったのがあります。インドネシアのトラジャコーヒー。
    バリ島から飛行機で1時間っちょっとで、スラウェシ島へ。そこから車で8時間、山道を走りました。
    ついたところがトラジャで、ノアの箱舟で有名なところです。
    変な話ですが、お葬式でも有名なところなのです。
    ここの市場で(とはいってもリアカーで売ってる店)豆を買って帰ったのですが、それは香りといいなんとも絶品でした。
    値段なんか限りなくないに等しい価格でした。
    今思えば、朝取ってきたのを、そのまま燻してあるような新鮮なものだったからでしょうか?
    その後日本でトラジャ豆を買ってみましたが、全然違う気がして、今は何を飲んでも...
    ますます、私はNHKのドキュメンタリー製作者に近づきましたか!
    いや、コーヒー豆を買い付けにいったかもしれません...(爆)

  4. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (*^_^*)/
    E90-320さん 能ある鷹は爪を隠す いやぁーーすごいですね
    いやまったく すごい経験をされていますね!
    トラジャは有名ですものね 
    私だって、違いが分かるようなネタを書いているようですが、コーヒーだって
    ほとんどクリームいれて飲んでますし、コーヒーがブラックは通とか、関係ないですよ、自分がどう思うかですよね、車だって、M3よりシロトエン! と言う方もいっぱいいらっしゃるし・・・

    >の後日本でトラジャ豆を買ってみましたが、全然違う気
    大分レベルが違いますが、北海道の港で買った、北海シマエビのうまさ、とか、やはり海岸で食べた毛ガニの味とか、やっぱ本場の空気、太陽 込みの味ですよね!
    >私はNHKのドキュメンタリー製作者に近づきましたか!
    まさに!
    そういう ちょっとお目にかかれない 話題、写真も是非今度!! (o^^o)/””

  5. E90-320 より:

    chandraさん
    こんにちは!それではご要望にお答えして少々ブログに画像載せました。
    今回も結構ヤバそうなところ行くので、飛行機落ちたらブログも出来なくなるので、
    載せときました...(笑)

  6. chandra より:

    E90-320 さん こんにちは (*^_^*)
    >ご要望にお答えして少々ブログに画像載せました。
    拝見しました、アンコールワットは最近、親が行ったので、写真をイヤと言うほど
    見ましたが、トラジャとかすごいですね。
    無事のご帰還をお祈りしております

  7. コーヒーの飲み頃は?

    コーヒーの飲み頃は 焙煎してすぐ? それとも...... 「焙煎後、2時間ほど経