Black & Decker RTX-2 ルーター 購入の巻

2008blackdecker1


京王プラザから雨の中 外に出て、地下通路を延々と歩いて高島屋へ。カミサンはレスポの秋冬モノが欲しい! と消えて行きました・・・[E:shock]おいおい・・・

2008blackdecker2


ほんじゃま、私も・・・ということで、ハンズに本格的に出陣。[E:dash]

2008blackdecker3


もう、はるか30年は課題となっていた、ルーターと買おう! と決意も固く6階の売り場に!
( ̄0 ̄;)/ 買うぞ!っと。
ルーターと言えば、Cisco! じゃなくて・・PROXXON と思っておりましたが、年配の相談員さんに根掘り葉掘り伺うと、PROXXONのは50Wしかないからねぇー。ホビー用、悪く言えば、大人用のおもちゃってところかなぁー 用途によりますが、ヘビーな用途に向かないね。とのこと。で、後ろのショーケースを覗くと・・・

2008blackdecker4


こんなオレンジ色のルーターが。これはどうですか? と伺いますと、これは世界最大の電動工具メーカーの

">Black & Decker社の200Wルーターで、ケースと、フレキシブルシャフト、それにいくつかビットがついて、このお値段。11900円!

2008blackdecker5


実際に電源つないでくださって、回してもらうと・・すげえー3万回転で、すごいトルク! [E:good]
ということで、お買い上げ!

2008blackdecker6


連続運転してモーターが暖かくなってきたら、扇風機とかに当てて、冷やしてから再開してください とのこと。

2008blackdecker7


アメリカものですが、意外に本体スイッチとかは繊細な作りで、しかもしっかりしています。

2008blackdecker8


ケースはアメリカンでゆったりしています。

2008blackdecker9


うーん、これでPROXXONの50W機より全然 安いとは!

2008blackdecker10


以前 買った中国製のガラクタ ルーターのビット類がそのまま使えるので、早速 週末 楽しめそうです。
(*゚▽゚)ノ うぃーん!

コメント

  1. のり より:

    うちにもBlack&Deckerの電動ドライバーがあるのですが、
    ホームセンターで超安売りしてたので、
    そんなご立派なメーカーだということを今知りました(^^;

  2. たにやん より:

    うちらの業界で3万rpmまで出せる物になると、価格は優に20倍はします(^_^;。

    なんだかとっても楽しそうで、こんなアイテムを手に持ったら、間違いなくサルになりそうです(笑)。

  3. chandra より:

    のりさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >そんなご立派なメーカーだということを今知りました(^^;
    実は私も・・・(^ ^;)ゞ

    やっぱり ボッシュとかリョービとかが・・

    でも、LinkのHP見てみると確かにすごい歴史ですね (*^_^*)

    アメリカはDIYの本場だから、やっぱり出来が違う! って感じです ヽ(*^o^*)ノ

     

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. てんてん より:

    オットォ!(・o・ノ)ノ
    これは何に使われるのかな~
    もしかして・・モール磨き(^▽^;) なかなかメッキモールの鱗が取れません(^▽^;)
    使えればすごく便利そうです!

  5. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (*^_^*)

    >価格は優に20倍はします(^_^;。
    うぃーん! じゃなくて ひゅいぃーん!
    って感じなんでしょうね!
    タービンなのかな? (*^_^*)

    >間違いなくサルになりそうです(笑)。
    危なそうなので、安全メガネを買ってこないと
    やばそうです (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    てんてんさん こんばんは (*^_^*)/

    >なかなかメッキモールの鱗が取れません(^▽^;)
    たしかに!
    ウチのパーキングには電源がないので・・
    でも 電源あれば モールはバッチリ! でしょうね これなら!
    ちょっと金属磨いてみたら、ピカピカになりました! ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. 奈良の大仏 yakuta より:

    こんばんは。
    っでところで何に使うのですか?
    iphone磨き・・・そんなはずはないですよね?
    それにしてもアクティブですね・・・感服いたします。

    僕も頑張ろう!!

  8. トリバン より:

    ええ、ルーターって、ルーターと思ったトリバンでした。(なんのこっちゃ!)

  9. chandra より:

    yakutaさん こんばんは (*^_^*)

    >っでところで何に使うのですか?
    工作すきですが、これは便利ですよー! (*^_^*)

    もちろん車のメンテなどにも使えますが、iPhoneのケースをちょっと肉を削ってやろうと思ってます。
    あとは、家具の金属部分の錆おとしもしないと・・・

    これにバフがつくんですが、これでなんでもピカピカです (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————–
    トリバンさん こんばんは (^^)

    routerだから 同じスペルですね (^_^;)

    ルーターの方は リューターって言ったりしてますが、ルーターはルーターですね

    だーから・・・(*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)るーたー

    中国語では 経由器 ルーヨーチー

    これの方が分かりやすいですね・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. 3by3 より:

    こんばんは。

    職業柄、私もルーターってあっちのを想像してしまいました。RTXって型番も某ヤ○ハの製品と同じですし…。
    こっちのルータは触ったこともありませんが、私のような素人でもきれいに磨けるのでしょうか?

  11. shin より:

    B&Dはいいメーカーですね。僕も電ドリとハンディ電ヤスリはB&Dです。安いし耐久性もありますから、米国在住時から重宝しています。ルーターはDREMELですが、これはいつかはDREMELの小型旋盤キットを購入しようと企んでいたら計画倒れに・・・(汗)

  12. life87 より:

    こんばんは!
    “ルーター”というタイトルだったので間違いなくPC Mac関連だと思いました(^_^;
    ウチの会社で使っているメーカーはなんだったか…明日確認しよう。これで簡単な工作は手早く済みますね♪
    あと卓上工具で必要なのは、鉄ヤスリを連続で往復運動させる工具ですね♪

  13. morihan より:

    ふーむふむ! これで愛車のどこを弄くり回すのでしょうか??

    DIYもサクサクとやっちゃう方だから何ができるか楽しみですね♪

  14. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >ルーターと言えば、Cisco!
    マジでルーターを買うのだと思ってました
    リューターの方だったんですね

    >早速 週末 楽しめそうです
    iPhoneのケースをもちょっと加工?
    何に使うんでしょうか?? ワクワク!!

  15. e87おやじ より:

    リューターですね。
    渡し、仕事でよく使います。
    歯型(印象)に石膏を流し、できた模型でちょっとした技工をよくします。そして、そのあと歯科技工士にわたします。
    診察室ではエンジン(キュイーンじゃなくてジージーのほう)がこの原理です。

    プロキソンいいすよ。
    タフで、”握り”もいいです。

    そうそう、熱くなったらひと休みです。モーター焼けてしまいますからね。第一、持てないし。

  16. chandra より:

    Mさん こんにちは (*^_^*)/

    >リューターの方だったんですね
    そうですね ウチのルーターは NECのしょぼいのです・・・
    (^_^;

    >何に使うんでしょうか?? ワクワク!!
    とりあえず 磨いたら 傷が消えてピカピカに
    なりました (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (^o^)/

    >DIYもサクサクとやっちゃう方だから何ができるか楽しみですね
    最近 車関係は ガッツがでません・・(^_^;

    使っている時間では iPhoneがらみがおおいかなぁー

    そういえばTVはほとんど見てないなぁー (゜ε゜)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87 さん こんにちは (^^)/

    >簡単な工作は手早く済みますね♪
    はい これまで 紙ヤスリで大変だったもので・・・(^^ゞ

    >鉄ヤスリを連続で往復運動させる
    うーん やっぱりそれもいりますかぁー (__;)うー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    shin さん こんにちは  (#^.^#)/

    >B&Dはいいメーカーですね。
    shinさんはご存じだろうなぁー と買ったときに
    思いました。(^_-)

    >DREMELの小型旋盤キットを購入しようと企
    それはすごい!
    買ってしまえば、オーディリングとか作って
    売れますね! (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    3by3 さん こんにちは (^・^)/

    >RTXって型番も某ヤ○ハの製品と同じですし…。
    あは (^_^;) そうですね!

    >私のような素人でもきれいに磨けるのでしょうか?
    摩擦熱がすごいので、1点にだけ掛けないように
    すれば めっちゃ楽に磨いたりできます

    ステンレスやガラスも削れるので便利です
    (^_-)

    フォグをやってみたいのですが、出費があって
    なかなか・・・(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  17. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)/

    >渡し、仕事でよく使います。
    やばっ! 専門家がいらっしゃいましたねー! (^◇^;)

    >タフで、”握り”もいいです。
    たしかに 握りやすかったですね (^_^)

    B&Dは大きめなので、フレキの方がやりやすそうです (;^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. e87おやじ より:

    それと、ハンズの店員さんの言う”ヘビーな用途”ってそれは普通、リューターじゃなく、ドリル系(こっちはよくわかりませんが・・・)じゃないすかね。
    リューターって軽作業用ですからね。パワーのあるリューターって削れ過ぎ(スキル次第か)がこわいんすよね。ちまちまやるんす。リューターは。

  19. e87おやじ より:

    いえいえ、トーシローです。
    ただ、つかってるだけ。
    えらそうにすいませんでした。ペコリ。

  20. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (^^)

    >”ヘビーな用途”ってそれは普通、
    ながい間の話を要約すると、そんな感じ というところなんですが、こういうの、ああいうのをやりたい といったら、50Wじゃね・・ということに
    なりました。

    >がこわいんすよね。
    それは 確かに話していました。
    削ったら もどれないから って・・(^◇^;)
    じみーちに・・(^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  21. chandra より:

    e87おやじ さん こんにちは (^▽^)/

    >ただ、つかってるだけ。
    いえ、それが すでに 大先輩です! (^_^)

    実経験にまさるもの無しですから!

    また教えてくださーい m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  22. 水野 より:

    はじめましてブログ読ませていただいて質問させてください。

    RTX-2をこのブログを参考に購入させていただいたんですが、

    フレキシブルシャフトの中軸は抜けるものなのでしょうか?

    またフレキシブルシャフトの装着には何かコツがあるのでしょうか?

    装着してもまわらないんです><

    場合によっては初期不良で交換お願いしようと思いますので

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  23. chandra より:

    水野さん こんばんは (*^_^*)

    久しぶりにルーター出してきました (^ o^;)ゞ
    たまにですが 使っていて とても便利で気に入っています

    とくに何も考えずに使っていますが 問題ないので
    ちょっとおかしいかもしれませんね・・・

    >フレキシブルシャフトの中軸は抜けるものなのでしょうか?
    抜いたことありませんでしたが、たしかに抜けますね
    (^ o^;)

    中のシャフトを手で回すと 私のは先端が回りますが
    まわりませんでしょうか?

    回らないようでしたら、お店に見てもらった方がいいかもしれません・・・

    交換してくれるといいですね m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  24. 水野 より:

    お礼遅くなり申し訳ありませんでした><

    早速お店の方に問い合わせたら生産終了とのことで代替え品がなく交換できませんでした[E:down]

    ですのでブラック&デッカーの方へ直接問い合わせることにします。

    丁寧に回答していただきありがとうございました^^

  25. chandra より:

    水野 さん こんにちは  (#^.^#)/

    >生産終了とのこと
    あちゃーー!! (ーー;) 残念・・・
    ブラック&デッカーさんは ここがサービスの見せ所と
    がんばってほしいなぁー 何とかしてくれるといいですね
    (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  26. tiichan より:

    こちらの掲示板を見て懐かしく思い、今出してきて使っています。
    調子いいです^^
    もしご存知でしたら、メーカーのBlack & Decker RTX-2 ルーターの使い方の、URLを教えていただきたいのですが?
    どうぞよろしくお願い致します。

  27. chandra より:

    tiichanさん こんにちは (*^_^*)

    >Black & Decker RTX-2 ルーターの使い方の、
    かなり調べてみたのですが すでに日本では販売停止になっていて 見つかりませんでした
    ごめんなさい m(_ _)m

    またちょっと見てみますので なにか参考になりそうなところがあれば ご連絡さしあげます m(__)m

    また よろしくお願いします m(__)m

  28. tiichan より:

    大変お忙しいところありがとうございました。
    私もかなり調べましたが、見つからないのでchandraさんに聞けば分かると思いまして。お便りしました。
    だけど聞いてよかったです。こんなに素敵なブログを拝見できましたので。
    カメラはもちろんのこと、アングルと生き様が素敵ですね。
    BMWにしかり、素晴らしいですよ^^。

  29. chandra より:

    tiichan さん こんにちは (*^_^*)/

    >ありがとうございました。
    いやぁー お役に立てませんで・・・すみません・・

    >聞けば分かると思
    残念至極! くやしい・・・(・_・;)

    >こんなに素敵なブログを拝見できました
    いや まったくもって 恐縮です (^^ゞえへ

    >アングルと生き様が素敵ですね。
    現物は大した 奴ではないので(^_^;) 私を知ってる人は みんな うんうん たいした奴で無い・・
    って言ってるような気がするなぁー(^o^;) あちゃー

    また どうか どうか よろしくお願いしまーす m(__)m