おいしいコーヒーを安く飲む メイクブラウンで自家焙煎

Photo

写真は コーヒーの生豆です 美味しいコーヒーを飲むには結局 料理と同じで 鮮度の良い豆を使うのが大前提と知りました 焙煎してから2週間以内であることが最低限の条件 ということで、生豆を手に入れて自分で焙煎して始めてから20年オーバー  (^o^;)ゞ

Photo

当時は生豆を手に入れることが難しかったのですが、今は生豆を売ってくれるお店が色々あって、最近見つけたのが メイクブラウンさんで、以前にも記事にしました 3月に生豆を5Kg買って、約半年でなくなったので再度購入

Photo

ドスッ! という感じで 到着しました (^_^;)

Photo

今回は エルサルバドルのシッティオ デ マリアという銘柄にしてみました

私はそんなに豆の種類にこだわりはないのですが、やや甘い香りが立つものが好きです

Photo

メイクブラウンさんでは こんな 評価表を付けてくださってます

総額では 5Kgなので 送料が500円以上かかりますが 全部で5,454円

Photo

買い物でデパートのコーヒー豆屋さんで 価格を見てみたら、概ね 100g 500円前後 ということは1gあたり 5円だよなぁー と思ったことがきっかけで 少し調べてみました

メイクブラウンさんで5Kgで買うと 大体 1円/gです

ブルーボトル 4320円 で 200g*3袋  7.2円/gとか

その他 1620円 200g×1袋なので 8.1円/g という銘柄もありました

スターバックス  1134円 250g×1袋なので 4.5円/g

ということで、自家焙煎の面倒はあるけれど、まぁー 激安ですよね 市販のは4倍から7倍 (^^;)

我が家ではコーヒーの消費量多いから助かりますぅ

ま、手間はあるけれど 鮮度は間違いなく、香り高いコーヒーが飲めます \(^o^)/

Photo

銀杏を煎る網で 焙煎して 一日おけば 美味しいコーヒーができあがり

Photo

お湯を沸かしたら コーヒーミルで直前に粉にして抽出します

だから 粉でコーヒーを買ってくる というのは ほぼナンセンス (^_^;)

コーヒーの香りの成分は 揮発性と言われていますから・・・

Photo

こんな ちょっと青臭い豆から 美味しいコーヒーが飲めるんです

コーヒー苦手だった カミサンや次女のあんみつも 私のコーヒーだけは毎朝 飲んでくれます(*゚▽゚)ノ

Photo

自家焙煎 超オススメです (*゚▽゚)ノ

コメント