リモンチェッロ 作ってみました (^^) Limoncello

Photo

イタリア旅行でカプリ島に行きましたが

カプリ島で有名なのが 食後酒の リモンチェッロ

レモンなのに リモンなのは イタリア語で レモンがリモーネだから

だと思いますが・・・

そのリモンチェッロが気に入って イタリアでも買ったし

たまに お店で買ってくることもありました

で、カミサンが 梅酒 また作ろうか? ということで

それなら リモンチェッロも作ってみよう〜! と挑戦することに

Photo

レモンは 実は使わず 黄色い 表層の皮のみを使用

なので ポストハーベスト というか 農薬とか 防カビ剤を

使用していない 皮も使えます というレモンを 少なくとも6個は必要

本場 イタリア アマルフィーとかナポリで使うのは この地方の

デッカイレモンの カンパーニア州のものを使うので

香りもたかく 別格のようですが 手に入らないので

フツーので (^_^;)

レシピは色々 検索しましたが、現地イタリア人の方の作り方を

やってみました

Photo

まず ピーラーで レモンの皮を剥いていきます

白い部分は みなさんご存知 苦いので 入らないように

うすーく 剥いていきます

Photo

こんな感じ 今回は6個しか使いませんでしたが

日本で使える レモンは小さいから 8個と10個とか

の方がいいかもしれません でも、6個でも 非常に

美味しく出来ましたけれど (※当社比) (^^ゞ

Photo

で、これ6個分

Photo

イタリア人の方が書いた本にも レモンチェッロは強いお酒でないと

パワーが足りない と書いてありましたが

この度数 96%の SPIRYTUS のウォッカを使います

消毒にも使えるし 火気厳禁でございます (^_^;)マジで

 

 

 

 

Photo

500ml 2本の1リッターを使用

Photo

よく洗った容器に レモンの皮と そこに 強力なスピリタス1Lを投入

96%もあれば 容器は煮沸する必要もないね (^_^;)

スピリタスの瓶は 捨てないでとっておきましょう

出来上がったら それにいれるから。

Photo

で、一週間から10日間 冷暗所に置いて 一日一回 ゆっくり撹拌するって感じ

Photo

一週間で 無色透明のスピリタスに レモンの色と香りが移ってきました

(^^) うう 楽しみ 楽しみ

Photo

10日たったので いよいよ仕上げ

なんと ここに1Lの砂糖水を投入するんですが

砂糖の量が 700g まぁー グラニュー糖 700gって

どんぶり一杯ですよ! ( ̄0 ̄;)マジか!

Photo

これを1リッターの沸騰させた お湯にザザー! と投入

溶けんの? こんなにいっぱい?

Photo

うーん すげぇー 量の砂糖だわ・・

Photo

撹拌すると あっさり溶けました (・_・;)_・;)・;);))

水ってすごい いや 砂糖がスゴイのか・・・

で、これを冷まして 常温に

Photo

この砂糖水 1Lを スピリタスレモンにザー! と投入 

 

Photo

そしたら、それをアミで漉して 皮を取り除きます

Photo

それを 空き瓶に投入 これジャックダニエルの瓶 (^^;)

Photo

ということで 瓶が足りませんでしたが・・・

2Lのリモンチェッロが出来上り

レシピによっては この後 さらに一週間寝かせるなんてものも多かったけれど

ナポリ近郊の方は これで出来上がりにしていましたので これ終了

梅酒は1年かかるけど こちらはなんと10日間で出来上がり

良い商売になるかも! (^^;; だめだめ 酒税法

Photo

そして これ冷凍庫に入れて キンキンに冷やします

なにしろ この段階でも 度数はおおむね 48%

砂糖の濃度は35%もあるし アルコールも高く 凍らない・・・

Photo

飲んでみると。。。。めっちゃウマイ!

度数はスゴイけれど くせになるなぁー 簡単に作れるし

相当 オススメ! また作っちゃおうかな! \(^o^)/

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    96%のお酒を飲むの?って思ったら、砂糖水で希釈するんですね。

    レモン、残った実の部分は「あとでスタッフが美味しく頂きました」でしょうか?(^_^;)

    自分も焼酎と氷砂糖を知人に託すと、程なく自家製梅酒が届きます(嬉)。

    35度で作ってくれますが、ロックで呑むと見事なまでに昇天するんで、たっぷりの氷と炭酸で割って頂いております。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^) コメントありがとうございます

    >砂糖水で希釈するんですね。
    はい それでも 45%はありますが・・・

    >程なく自家製梅酒が届きます(嬉)。
    梅酒も同時に作ってますが まだまだ当分できそうもありません・・・

    >35度で作ってくれますが、ロックで呑むと見事なまでに昇天するんで、
    私は リモンチェッロもそうですが ロックだけで 全然OK牧場です (^^ゞ

    現在第二回戦を 製作中です (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m