低糖質麺 に挑戦 豆腐麺 こんにゃく麺

Photo

今年2022年12月で65歳と前期高齢者の仲間入り♪o(^▽^*)人(*^▽^)o♪というお年頃ということもあって、若い時と同じ様な食生活はできない と色々調べて、ラーメンとか丼ものとか、炭水化物を大量に食べたあとに、眠くなったり、少しクラッとくるのは 食事性低血圧と呼ばれ 糖質により血糖値スパイク発生するのが大きな要因のひとつ と知りました (・_・;) これにより血管が損傷したり、色々 身体での悪さや老化の原因となりえるので、低糖質の食事にシフトしようと努力をしています。

しかし、この世の中 白米、パン、麺類・パスタと炭水化物を避けようとするのは容易ではありません ┐(‘〜`;)┌
数年前から 我が家ではカミサンと私は 夕食にはパスタとカレーは例外としてそれ以外は ご飯やパンは食べないようにしていました。
でも、ランチが特に難関で悩んでいた時に、次女のあんみつが、「豆腐麺が流行っているみたいだよ」ということで、色々買って試してみました というお話です (^o^;)ゞ

ということで、豆腐麺に積極的と言われる 紀文 のを買ってみました 豆腐麺類は イオンによく置いある ということも分かりました (^_^)

Photo

色々 種類がある中で、これが最もベーシックなものみたい これに長ねぎをちらしたところです
とうふそうめん風

紀文 とうふそうめん風 ( 1ケース 8パック ) めんつゆ付き [温めてそのままでも◎ / お鍋の〆にも] 大豆 そうめん 豆腐そうめん (タンパク質 / 低糖質豆腐)
紀文
¥2,786 (¥348 / 個)(2024/04/26 03:02時点)
【麺状とうふ】とうふを麺状にすることで大豆の栄養をつるっと食べられます。かつお枯れ節使用の風味豊かな麺つゆでさっぱりとお召しあがりください。

Photo

こんな感じで 出汁も付いてます 出汁はすこし糖質あるので 全部はかけませんが・・・

対角2箇所めくって 水切りします

Photo

色々 試しましたが 卵納豆ごはんの様に 食べるのがお気に入りです (^o^;)ゞ ビジュアルは良くないですが・・・

Photo

その他 こんな 玉子とうふそうめん風 なんてのもあります

Photo

かなり黄色い でも、大差ないですが 全然問題ありません (^o^;)

Photo

イオンのトップバリューでもありました これは とうふ麺 ごまだれ付き
割と 薄味ですね・・
となりはチキンのバジル炒めを作って食べたときのもの (^o^;)ゞだはは

Photo

近くのスーパーで唯一売ってた 町田食品の平打ち風とうふ麺
特になにも出汁とか付いてませんが 食感も良くてオススメできます (^_^)

Photo

まぁー 探すと色々あって トップバリューの かつおだしツユ付き
問題ありませんでした  で、ちょっと凝った製品もありまして・・・

Photo

これ 紀文さんの 明太まぜ麺風

Photo

こんな感じ
Photo
海苔とかネギとか散らしましたが・・・まぁー これも ちょっと味薄めかなぁ〜
で、私が特に気に入ったのは・・・・・

Photo

これまた 紀文さんの 冷やし中華風

Photo

同じく 紀文さんのジャージャー麺風 これもタレ薄めですね

Photo

卵 きゅうり トマトを載せてみましたが これ美味しい! (^_^) オススメ!
これが今のところ一番好きかな・・・ (*^^*)

Photo

で、番外編 (^o^;)
これは似て非なる セブン・プレミアムの おろしぶっかけつゆ付き これコンニャク麺なんですよね
Photo

コンニャク麺が結構 固まってます・・・タレはすごく味が濃い! カミサンは問題ない というけれど やっぱり コンニャクの食感が残ってるなぁ〜 ┐(‘〜`;)┌ ボカァー これは1度でいいや・・

Photo

紀文さん すごいんですが この 中華がゆ仕立て ってヤツ
ご飯の代わりに コンニャクの粒で作っている って感じ NETでも問題ない という方もいらっしゃったので 挑戦してみました

Photo

袋を開けてみると 人参とかに混じって お米のようなものがありますね

Photo

説明書きにもあったので 溶き卵を流して鍋で煮てみました が・・私の感覚ではダメでした・・・ヽ(´〜`;)ノ このコンニャクのツルツルなツブツブがどうも・・( ̄o ̄;) やっぱり豆腐麺だなぁー と思ったのでした。でも、豆腐麺ばかりもダメなので、色々他のレパートリーも考えようと思っています (^ o^;)ゞえへへ

コメント