今頃だけど・・ 空気清浄機導入 シャープ KC-J50-H 車輪も付けた

Photo

突然身体にかゆみが走り、夜も大変 (-_-;) 最初は流行りの帯状疱疹か? と思ったがそんな事もなく、食物アレルギーか? と牛乳やめて豆乳にしたり、お酒を控えたり 色々ジタバタしてきたのですが、ひょっとして・・・ と思って、空気清浄機を買ってみることにしました。カミサンは花粉症なので「買おう買おう!」(*゚▽゚)ノ と大賛成 (^^ゞ ま、そうだよね・・・と。

で、Amazonで消費電力少なめなのを調べると、新品なのに2018年製が安く売っていたので、これでいいや!とポチっ!

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2018年モデル グレー KC-J50-H

16800円でした 安いかも! (^^)

Photo

うーん デカい やっぱこうだよねぇ〜 よくホテルにあるけれど・・・・でかいもんね・・・

今回 白より黒の方が1000円安かったし、なかなかこの色も悪くないね (^^)

Photo

操作パネルはわかりやすいね リモコンは無いから このままでは Switchbotとか アレクサでは操作できないな

Photo

背面はこんな感じ このメッシュパネルをはずして フィルターを取り付けなきゃ

Photo

これが 主体の0.3μまでをキャッチできるHEPAフィルター 飛行機もこれでフィルタリングしていると、良くアナウンスがありますね。

ウイルスは全部は防げないようですが、効果は多少はあるようですね

Photo

次は 活性炭かぁー 脱臭ですね

Photo

あー 入っている入ってる・・・

Photo

そして 背面のホコリのフィルター ここに添付されていた 白いベルクロを貼り付けて・・

Photo

ここに貼り付ける 使い捨てプレフィルターが付いてました
Amazonでも色々うってますね

【純正品】 シャープ 空気清浄機用 使い捨てプレフィルター FZ-PF51F1  
6枚で1000弱みたい

中のHEPAフィルターとかのセットの互換製品なんかもあるんですね

加湿空気清浄機交換用フィルター 使い捨てプレフィルター(6枚入) FZPF51F1 と 集じん・制菌HEPAフィルター FZ-D50HF 脱臭フィルター FZ-D50DF (互換品)

加湿空気清浄機交換用フィルター 使い捨てプレフィルター(6枚入) FZPF51F1 と 集じん・制菌HEPAフィルター FZ-D50HF 脱臭フィルター FZ-D50DF (互換品)
ZoneKing
¥2,580(2024/04/19 11:06時点)
加湿空気清浄機交換用フィルターセット 対応型番: FZ-D50HF と FZ-D50DF と FZ-PF51F1 互換品(非純正)

Photo

こんな感じ ビジュアル的には相当イマイチ (^o^;)

Photo

サイドパネルを開けると・・・

Photo

あー 加湿用 水タンクか・・・加湿はまぁー たぶんしないかも・・・確かに乾燥して眼が辛いことあるんだよなぁー あまり加湿すると ガラスビチョビチョで カビも生えるし 難しいところだなぁー

Photo

で、電源ON! さすが 音は静かだねぇ〜 きれいモニターは意外にもグリーン

Photo

周りでゴソゴソやっていたら 黄色になった・・・へー 赤くもなるのね

Photo

ふむ まぁー でかいけど 悪くない・・・

Photo

うーん 分厚い・・・┐(‘〜`;)┌

Photo

ホームセンターで車輪かってきました ローラーがソフトなものを選びました
ハンマー G型 自在 ウレタン車25mm

旋回式ウレタン車輪(ナイロンホイール)25mm 420G-UR25
ハンマーキャスター(Hammer Caster)
¥600(2024/04/19 11:06時点)
●最も生産量が多く、様々な場所で使用されています。
●RoHS適合品です。
●屋内・外を問わずオールマイティーな軽量タイプです。

Photo

底面がまぁまぁ フラットだったので ゴム両面テープで付けてみました ダメならもっと強力な3Mの両面テープだな・・・

Photo

で、アレクサとかで電源ONできるように Switchbotプラグ を電源にかましてみました
このシャープの空気清浄機は 通電開始で 電源が切れた状態で稼働する仕様なので 電源のONーOFFはコントロールできるようになりました \(^o^)/
「アレクサ 空気清浄機つけて!」


Switchbotプラグ には消費電力も測る機能があって見てみました 空気清浄機を おまかせモードにして グリーンランプの時で 弱い風の時は カタログでは 3.6Wとなっていますが・・・
Photo

3.1Wでした (^^) 問題なし

Photo

最大20Wみたいなので 大したことないですね (〃^∇^)こんな感じで運用してみます

コメント