ウエルパス

200905welpas01


 医療関係者のカミサンに頼んで医療用の

 アルコール消毒薬を買ってもらいました。

 もはや、マスクは皆無、手ピカジェルでさえ

 在庫が無いところが続出

 このアルコール消毒薬 ウエルパスも朝一で

 頼まなかったらもうダメ! という異常事態だそうです

 という事で、消毒系は一応量はともかく揃いました。

 後は 次の1手に打つことに・・・[E:coldsweats01]


 カミサンによれば、関東の医療関係もかなり

 警戒態勢に入ったらしいとか。

 政府は、経済への影響、医療機関の飽和などを鑑み

 厳しい対応を緩め、米国並にする方針に転換した模様。

 ある意味、正しいかもしれませんが、その代わり感染者は増大

 するでしょうね。

 弱毒性なので、持病を持っていなければ、重症化はしないので

 ある意味、騒ぎすぎ という事も言えます・・

 だから強毒性に変異しなければ、今回の事は良い教訓になるかもです。

 ただ、メキシコでの死亡者が多い理由は不明ながら、今日の時点では

 違う型の新型インフルエンザによる複合感染 との見方が

 強くなってきていて、若干の不安はありますね。

 マスクが入手困難ですが、マスクの有効性もCDCは科学的根拠は無い

 と言っています。私もマスクもいるけど、消毒の方が重要・・・と思います

 近所の中学校の京都への修学旅行が中止に・・可愛そうに・・・

 オーストラリアへの女子校の修学旅行も、先方から拒否されたらしいし・・

 とにかく、出来るだけ調べて、自分で出来ることを成すしか

 ありませんね。他人は助けてはくれないから・・[E:coldsweats02]


 日本旅行医学会のページ

 が参考になりますが

 かかっている人がマスクをするべきであり、かかっていない人が

 マスクをしても・・・・・と

 でも、満員電車ではいりますよねぇー 半径2m以内だし・・・

コメント

  1. ful より:

    インフルエンザウィルスの大きさからすると、マスクは易々通過してしまいます。
    でも、口腔内と唇及びマスクの内側では多湿になるため、ウィルスの活動が抑えられるのでは?と思っています。
    もっとも一番良いのは引きこもりです(笑)
    僕らより、子供とか妊婦さんとかの方を優先して対応して欲しいと思ってしまいます。
    うちの子供、幼稚園で大丈夫かなぁと、ちょっと心配しています。
    と書きながら、それでも飛行機の写真を撮りに行っちゃう馬鹿親ですが(笑)

  2. chandra より:

    ful さん こんばんは (^^)

    >もっとも一番良いのは引きこもりです(笑)
    本当にそうですね とにかく2週間といわれていますね
    fulさんは 全くもって大丈夫ですね!
    我が家はまだまだです・・・(;_;。)

    >子供とか妊婦さんとかの方を優先して対応して欲しい
    これはまた御意!

    子供は次世代の担い手で宝ですよね
    可愛い子供達には手をつけさせない! ( ̄ヘ ̄)

    >幼稚園で大丈夫かなぁと
    心配ですねー そりゃ悩みますね・・・
    確率がどーんと増えますもんねぇー

    >飛行機の写真を撮りに行っちゃう馬鹿親ですが(笑)
    28エンドなら 感染の心配はないですね!
    (*^_^*)
    お父さんが最後まで元気かも・・・(^ o^;)うふふ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. morihan より:

    こんばんは!
    我が田舎では全く新型インフルエンザに無頓着です!
    何となく都会の病気のような雰囲気がありマスクしてる人もほとんど見かけません!!
    ドラッグストアにはマスクも手洗い液も豊富にあります!!
    緊張感足りませんね(>_<)

  4. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*^_^*)

    >ドラッグストアにはマスクも手洗い液も豊富にあ
    やっぱり!?
    そんな話を今していました! 

    こりゃ穴場ですね
    もうamazonにも手ピカジェル 在庫無しみたいです・・・

    マスク業者の方は 調達場所かも! (^ o^;)ゞ

    東北もまだ大丈夫でしょう

    >緊張感足りませんね(>_<)
    それはそれでいいかと思いますが
    鶏の時はパニックですよ きっと
    バタバタと死ぬので・・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. life87 より:

    こんばんは!
    昨晩のchandraさんの記事を拝見してから今日の午後にクリ○イトを覗いてみましたが、小さいサイズの子供用しかありませんでした。こちらも皆無…でしたが、キオスクにありました。一応Kowaの三次元マスク3枚入り300円を3袋買っておきました。テレビや新聞の報道の影響って凄いですよね。
    今日電車に乗りましたが駅構内や電車内で、ほとんどの方はマスク着用していなかったです。
    でもマスクをしないでクシャミや咳をしている人を見ると、その人から皆はさり気なく離れたり背中を向けたりしてますねぇ。

  6. M より:

    chandraさん こんにちは!

    なんか厳戒体制ですね
    ウエルパス、、、備蓄されているから買ったことないなぁ
    手、荒れるから好きぢゃないんですよね 親不孝者なのでササクレが凄いんです
    ビタミン摂れ!! o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

  7. e87おやじ より:

    ども。
    つ、つ、つついにでた~
    うえるぱすウ!。
    研修鹿異の頃はこれでゴム手をグジョグジョにしてました。アルコールで速乾性なのに。
    あ、いろんな思い出がよみがえるう~
    指導医にどやされたこととかw・・・

    ま、いま流行中なんで警戒は必要なんでしょうけど、感染力はありそうですが、普通の型?とたいして致死率・病態変わらないのに、ちょっと騒ぎすぎでは・・・でもあれか、知識ないとほんとエピデミからパンデミになるだろうし(なってるか?)、手洗い・うがいはいいけど、マスクつーてもマスクで湿気つくって予防じゃ完璧ではないし・・・どんな布もウイルスぶちとおしだし。わからん。
    伝染していくうち突然変異がこわいかもな。
    警戒するに越したことないだろうし。
    つゆになれば収まるんじゃないかな?なんて。いま、湿度ないし。

  8. e87おやじ より:

    そうそう
    私たち用マスク品切れ!。おきにのやつ。
    正体不明のもの注文。値段不明。
    ぼり?

  9. chandra より:

    life87さんこんにちは (^_-)

    >テレビや新聞の報道の影響って凄いですよね。
    はい マスクばかりに注目がいっているのが
    心配で、CDCも手から目、鼻、口へはいるという
    接触感染を重要視していて どうも・・・(__;)

    しかし、エジプトの鶏インフルとが来なければ
    今のところは壊滅状態にはならないので 安心ですが・・・
    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

    ----------------------
    Mさん こんにちは (^o^)/

    >備蓄されているから買ったことないなぁ
    え どこで備蓄しているんですか?
    ご家庭? すごいなぁー

    昨日の時点ですでに一般入手は困難な状況です・・(__;)

    >手、荒れるから好きぢゃないんですよね
    ですねー だから我が家もまだこれの出番はまだありません・・・
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    e87おやじ さん こんにちは (^^)/

    >あ、いろんな思い出がよみがえるう~
    あひゃー (^。^) 人に歴史あり ですねぇー
    (^^)

    >わからん。
    ほんと ビミョーですよね

    でも、致死率が高かったら 
    みんな血走るので、いまから 出来ることは
    しておく良いきっかけかなぁーと (^^ゞ

    >伝染していくうち突然変異がこわいかもな。
    そうなったら パニックですね・・

    >つゆになれば収まるんじゃないかな?なんて
    なるほど! そうあって欲しいですね!!

    >ぼり?
    え! プロ用もスペシャルプライスですか?!
    (–;)

    医療関係会社の株はストップ高だそうですもんね・・・
    (¨;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. たにやん より:

    ををを!ウェルパス!
    病棟入り口に常備されてるヤツですね。

    備えあれば憂いなしですが、業界的にもマスクや消毒薬が「在庫がないのでお売り出来ません」のファックスが来て思わず苦笑い。
    それなりの備蓄があるんで、こちらに来るまではたぶん大丈夫だと思いますけど、これで万が一にも「国内で死亡者が出ました」なんて流れたら、ある意味パニックになるでしょうね。

    しばらくは「うがいと手洗い」でしのぎます。

  11. danchan より:

    マスク在庫切れのFAXが届きました[E:sad]
    まるで石油ショックのトイレットペーパーみたい。。。
    古すぎ[E:happy01]

    うーん、株式投資。。。
    遅かった[E:gawk]

  12. chandra より:

    たにやん さん こんにちは (*^_^*)

    >病棟入り口に常備されてるヤツですね。
    はい 手がガサガサいなりやすいヤツです・・(^ o^;)ゞ

    もうこれで最後という話も・・・(^_^;)

    >「国内で死亡者が出ました」なんて流れたら
    はい  鶏の時は こんなもんじゃないでしょうから
    この騒ぎが終わったら、備蓄もはじめないと・・

    >しばらくは「うがいと手洗い」でしのぎます。
    はい 気をつけます

    エジプトの鶏インフルがちょっと気がかりです・・
    (^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————-
    danchan さん こんばんは (*^_^*)

    e87おやじさんもご同業なので、同じ状況ですね・・
    (^^;;)

    >古すぎ
    いえ、 全く同じ状況ですね・・・
    マスクが絶対ではないのに・・ヾ(´ε`*)ゝ

    >うーん、株式投資。。。
    さすが みなさん まだメキシコだけの状態で
    お買い上げだそうです・・・(^_^;)

    それと・・
    色々、ご配慮ありがとうございました

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  13. てんてん より:

    BMW Z4展示場の床がいい感じです!

    かなり凝ってますね~♪

  14. chandra より:

    てんてん さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    もうちょっち がんばってほしかったでつ・・
    (^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m