パンデミック対策

200905benzal01


 昨日の大阪での感染などを注視していたので

 こりゃーヤバイと、朝一番 ちょっと穴場系の郊外型薬局狙いで

 カミサンと買い出しに行ってきました。

200905benzal02


 神戸ではすでにマスクを買うのに長蛇の列と

 聞きますが、まだ関東では少なくなっているものの

 まだありますね

 今回のパンデミックは、鶏インフルエンザの訓練には

 ちょうど良いというのが我が家の対応・・

200905benzal03


 ということで、備蓄分に加えて、通常タイプのマスクなどを購入

200905benzal04


 携帯用のアルコール系消毒剤

 同じく、家庭用のアルコール系の手ピカジェル

 職場用にも1本購入

200905benzal05


 通常はウイルスには無効とされることが多い塩化ベンザルコニウム

 インフルエンザには有効だということと、200倍〜500倍に薄めて

 使うので、量的にはこれ一本でかなり使える[E:wink]

 家具や取っ手を拭いたりは、これで。

 あとは、カミサンルートでメインのアルコール系消毒剤を入手予定・・・・

 それから、多少の食料の備蓄分を買い増し。

 しかし、我が家は渋谷に通う長女、今回、問題の高校生[E:coldsweats01]

 なにより医療関係者のカミサン・・・

 こういう感じで準備しても無駄っぽいけれど・・・・[E:coldsweats02]

 鶏インフルエンザだったら・・・[E:shock]

コメント

  1. E90Life より:

    個人的主観ですが騒ぎすぎかなと。。。
    致死率とで考えると通年発生する今までのインフルエンザのほうがよっぽどみたいですけどね。。。
    新型という言葉で全世界というかWHOが騒いでとんでもない方向に無かっいる気がします。
    世界的なマンナンライフ事件って感じがしてなりません(^_^;)

  2. たまごサンド より:

    私も騒ぎ過ぎという気がします。
    でも、今回のことで「咳エチケット」を気にする人が増えればいいなぁと思います。 日本はキャンペーンをはるくらい騒がないとその手の水準が上がらないと思うので。

  3. chandra より:

    E90Life さん こんばんは (*^_^*)
    確かに今回 橋下知事が言っているように
    その毒性のレベルが低いのでは・・ということから
    明らかですが、私も書いているように
    これは鶏インフルエンザの絶好の訓練になっていると
    思います
    鶏インフルエンザだったら、騒ぎすぎ とは言えないでしょう だから、家族や職場への訓練と位置づけているんです

    現実は厳しいですからね
    平和ボケには 気をつけないと

    ——————————————————-
    たまごサンド さん こんばんは (*^_^*)

    今回の豚インフルでの死亡者は少ないことから
    多分そうだと思います でも、鳥インフルエンザでは、このペースで感染が広がり、なおかつ、死亡者続出 となると、こんなのんびりしている状況ではなくなるでしょう
    色々なサイトを見て回っていますが、天がくれた 絶好の訓練チャンスであり、娘達にも意識付けできるし、どこまで出来て、なにができないか、色々 考えて準備しておかないと、守りたいものを守れません

    飛沫感染を元に マスクに注目がいっていますが
    私は 手からの接触感染をおそれています

    命に関わるのなら、あまりおっとりしているのは
    あとで、慌てることになりかねないと 思っています

    今回 感染したら、鶏でも感染する可能性大
    そしたら48時間以内に
    投薬しないと死ぬ可能性が高い・・・
    絶好の予行演習

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  4. のり より:

    私もかばんの中にマスク常備することにしました。
    新幹線移動がちょくちょくあるので備えるに越したことはないかと・・・
    1週間会社休まされるのも今は業務上困りますしね(^^;

  5. chandra より:

    のりさん こんばんは (*^_^*)

    >1週間会社休まされるのも今は業務上困りますしね(^^;
    ホント それは困りますよね!

    普通のインフルエンザと同じレベルかもしれなけれど
    1週間は出てこられないとなると・・かかれませんね・・

    手から食品に ということでの感染にも気をつけてくださいませ (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  6. life87 より:

    こんばんは!
    良い訓練になりましたねぇ。
    私は重度の花粉症ということもあって不織布の一番安いタイプのマスクは箱買いして常備しています。でもウィルス対策には不十分かとは思いますが(^_^;
    あまり公共交通機関に乗らないのですが、やはり外出から帰宅したときは手荒いうがいだけは欠かさずやっています。
    何処に感染者がいるか判りませんもんね。
    報道されていますが、この時期にも季節性インフルエンザの患者がいるということに驚きました。新型や季節性の従来型でもインフルエンザには気をつけるに超した事はないので、電車に乗る際はマスクを付けるように心がけたいと思います。

  7. トリバン より:

    帰国が少し延びて土曜日になりました。
    JALに確認したところ、デリー便については現時点で検疫の予定はないそうです。
    ちなみに、出国時花粉症の末期で持参しているマスクがあるので、成田ではとりあえずそれで自衛をと考えています。

  8. M より:

    chandraさん こんにちは!

    我が愚息は明日から京都奈良への修学旅行なんですよねぇ
    大丈夫なのかしらん!? ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

    ところで、、、買った物の報告が片手落ちですよ!
    welcia看板に赤に白字で書かれているブツも報告しましょう!!
    病み上がりだっちゅ~の o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

  9. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/

    >良い訓練になりましたねぇ
    まぁー これからですけどねー 関東に来るでしょうから

    >出から帰宅したときは手荒いうがいだけは欠かさずやっています。
    それはすばらしい! うがいが特にいいみたいですね

    >季節性インフルエンザの患者がいるとい
    ウチの女の子もそれで家族全滅状態・・

    >電車に乗る際はマスクを付けるように心がけたいと思います。
    アメリカCDCの偉い人の見解ではマスクの効果は
    ないのではないか と言っていますが
    手から口にはいる 接触感染を一番 私は重要視しています

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    トリバンさん こんにちは (^o^)/

    >期で持参しているマスクがあるので
    携帯用のアルコール系の消毒液が500円ほどで売ってますので
    それをお勧めします (^_-)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^^)/

    >ら京都奈良への修学旅行なんですよねぇ
    やばいですねー だれか一人感染すれば 学校は出席停止
    になりますね 家族も外出できなくなるかもです
    まぁー 関東にいても時間の問題ではあるのですが

    アメリカに比べると 対応がちょっと過剰ですからねー

    >赤に白字で書かれているブツも報告しましょう!!
    アルコールは買いましたよー 確かに・・

    でも 飲料用はここでは 銘柄が・・・好みでは無くて・・・
    (^◇^;)

    >病み上がりだっちゅ~の
    ビールはちょっと飲んじゃいましたが・・
    ちょっとだけですよ ほんと・・200cc程度・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. e87おやじ より:

    ども。
    え、オスバンまでいく!
    完璧な医療用ですね。
    あ、マスク買いだめしないと。なぜだか知らないけど、鹿用マスクも在庫ウスになったんです。サーズのとき。

    マスクって、イケメン・イケギャル(こうはいわないか)にしてくれますよね。
    昔、かよってたお医者サン同姓ながら”かっちょいい[E:heart04]
    (おえーっ)”とおもってたら、プライベート時偶然出くわしたらカバ顔でした。
    [E:run]のころ、主張先の医院の助手や衛生士のオネーちゃんもこれでした。あるひとはこじわが。CHANDRAさんご注意を!
    あごで顔が変わります。鼻から上はたいしたことないんです。整形で軽くよくなるし。顎は大変ですよ。矯正も骨切りも。車で云うシャーシですからね。エンジンマウントか?

  11. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    あは! 私はどうせイケメンではないので
    何をしても・・・(__;)あきらめてます・・・

    >鼻から上はたいしたことないんです
    へー そいうもんですかぁー
    初めてしりました

    確かに工事は大変そうですよね・・・
    ガガガガ・・・(゜ε゜;)

    >オスバンまでいく!
    まぁー 売っていたので・・
    でも、インフル以外のウイルスにはダメなんですね
    やっぱ アルコール系ですね (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. shin より:

    実は鳥インフルなどの時から通勤用カバンの中には常に7枚入りマスクをいれています。。。というより入れっぱなしなダケですが(汗)花粉・バクテリア対策用マスクなのですが、これで大丈夫なのか、どうなのか(^^;)

    とりあえず帰りがけにもう少し買い増し出来れば。。。備えあれば憂いなしですしね♪

  13. chandra より:

    shinさん こんばんは (^^)/

    アルコール消毒薬ゲットできました
    危ないところでした・・・(^_^;)

    都内の通勤はヤバイですね・・

    ウチの近所の中学でも 京都への修学旅行が
    中止に。。。

    えらいこっちゃですね・・・

    >備えあれば憂いなしですしね♪
    はい とにかく無駄かもしれないけれど
    備えておかないと・・・m(__)m
    色々 ありがとうございますm(__)m

    また教えてくださいね (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m