ワクチン 1回目 ファイザー

Photo 60-64才以下は 6/30にさいたま市は接種券を発送開始 ということで

やや遅いなぁー と (・_・;)うーん と待っていたら届きました (*゚▽゚)ノ

予約は 7/7 午前10時からと聞いていましたが 早速予約開始

予約サイトがイマイチで 場所を指定しての予約ででてこない

また近くのクリニックで受けたかったのですが こちらは医院への電話はNGで

センターでの予約 orz

場所を指定せずに予約すると あっさり検索にでてきた

ファイザーにしたかったので、さいたま市の大規模接種がベストということで

7/7 午前10時 予約完了

ファイザーの方がすこし効果高いし、イスラエルなどのデータもしっかり取られているし。

ところが 7/2から前倒し接種可能と別のページで知ったのでした ( ̄o ̄;)ムキ〜!

2回目の予約も 基本自動的に3週間後の同じ時間 とされているが

レターやサイトの情報は錯綜 どうもイカンね・・

もっと しっかり 受ける人の立場にたってやってほしい (・〜・)うん

で、1回目 当日 早朝5Kmのウォーキングしてから朝ごはん作って食べて

コーヒー飲んでから 接種会場まで ウォーキング

着きました

Photo

市営桜木駐車場

Photo

ここも設営が遅れたんだよね・・・

まぁー あのプレハブに行ってみますか

Photo

時間によって A,B会場に振り分けられるみたい

私はA ということで。

Photo

ズラーッと パイプ椅子が並んでいて 3番目に座ってください と案内されました

イベント運営会社がやっている感じですが、 縦の列で並ばせているようでしたが

その表示がないから どうも最初はシステムが分からない

縦列ごとに 順番にご案内しますとか なんか書いてくれよ って感じ (^_^;)

一列7人が7列って感じかなぁー

最初の待機場所で、まって 一列ずつ呼ばれます

次が 検温と受付 そこでまた7人7列

一列ずつ呼ばれます そして3番目で 問診・接種待ち

接種ブースが3,4ぐらいしかないから それがボトルネック

問診・接種は非常に丁寧 ここが素晴らしいから問題なし

注射はアメリカみたいに2cm以上の針を ザクッ! と根本まで

勢いよく刺すのではなく 丁寧なので 人生で一番痛くなかったという感じ

私は乳製品+排気ガス+運動が重なると アナフィラキシーになるので

運動誘発性アナフィラキシーと書いたら 接種後15分の待機が

30分に

30分経過後 最後のブースで2回目の予約を3週後同じ時間で予約し完了!

mRNAワクチンの初接種 モデルナは すでにインフルエンザワクチン

mRNAにして 打率を上げる計画のようで がんなど他への応用が

急速に進むようです

7/16時点で さいたま市の接種メーターによれば

65歳以上は43%完 全対象では11.9%

Photo

なんだかんだで1時間半もかかりました

その後 すぐ打った周り 直径5cmが痛くなり 疲労感がどんどんきました

歩いてまた帰りましたが もう何もする気 ナッシング (;´Д`)

映画の 13時間 ベンガジの秘密の兵士 をNETFLIXで見て寝ました

でも、腕が痛くて寝返りできず・・^^;

翌日はスッキリ! で2回目 はよ来いや! って感じ (^o^)

コメント

  1. いるか より:

    こんばんは
    1回目接種されたのですね〜
    結局、私も総合的に判断して接種することにしました。
    自分のことというより普段子供達に武道教えている関係で、打っとかないとなと・・・
    職域でしたので、出勤して予約時間にオフィス内の接種会場行って接種してと15分程度で終わりました。

    1日目、腕がちょっと痛い程度
    2日目、めっちゃ腕痛くて肩から上に腕上げられない
    3日目、めっちゃ怠くて何もやる気しない・・
    4日目、正常に戻る

    2回目が怖いです^^;

  2. chandra より:

    いるかさん こんばんは!! (*゚▽゚)ノ

    コメントありがとうございます m(_ _)m

    おお! 打たれたんですね! 子供はともかく 大人は打たれた方が良いとは思いますが
    ウチでも 義理の妹は 将来リュウマチの可能性があると 拒否しています・・・

    しかも武道とは さすがですね (*゚▽゚)ノ

    職域の方々はササッと済む方がほとんどで羨ましい限りです

    副反応は 一回目にしては結構酷いですね
    私の知る限りでは 一番長いかも・・・

    発熱はなかったんですね
    お若い証拠ですね (^_^)

    私のようなジジーは やっぱり大したことなくて・・・・(^_^;)悲しいような・・・

    怠いのはすごいですよね わたし ダメ人間になったままになるのかも・・・(;´Д`)=3
    と思っちゃいました (^ o^;)ゞ

    2回目は 解熱剤用意が必要ですね ロキソニンでも良いようなので 辛くなったら・・・

    私は 次は28日です 熱でたら 休めるんですが・・・^^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m