mallet finger マレット・フィンガー

Photo

忘れもしない 今年2020年1月19日 今年2回目の沖縄から帰って来ての日曜日 

デイバッグを背負って 買い物に行って 自宅のドアを閉めて

リビングでデイバッグを下ろせばよかったのですが

重かったので、玄関先で おろしたわけです 

背負っているので 当然 後ろ手になるわけですが・・

その時・・・

Photo

こんな感じで 玄関の靴戸棚のエッジに左手薬指が ヒット!

鋭い痛みが走って・・・

Photo

左の薬指の第一関節がブラブラ・・・

痛みはすぐなくなったけれど・・・尋常ならざる事態と判断できました (; ̄ー ̄川 う

そして すぐに調べたら これはマレットフィンガーというらしい

木槌という意味で まぁー 突き指系のようです

指を動かす 腱が切断されたということ・・・(T0T)

近くに整形外科があって まだやってる! ということで駆け込んだら

一番上のような ガッチリギプスをされて まぁー これでえ半年間と言われ

専門医に見てもらってね と紹介状を頂いて、まぁー手術がいいよね

と言われちゃいました

この手術 って調べてみると なんと 銅のピンを2本ほど 指に刺して

固定する なんて恐ろしい写真がいっぱい (; ̄ー ̄川

しかも あとあと 結構大変なことになっている方々も。。。。(-_-;)

そして 調べまくって まさかの元ホームグラウンド 鎌倉市の

接骨院が一番 良さそう ということで

翌日 会社を休んで アポ無しで・・・

Photo

で、例のギプスを見て 先生 呆れてました・・・(^_^;)だよーね よかった

で、色々あるんですが まずは 熱可塑性ギプス包帯「ルナキャストで型を取って

シーネと呼ばれる 固定具を作成します

70℃程で 柔らかくなるので それで 指を伸ばした状態で型取り

Photo

型が出来たら アクションテックス という 撥水低伸縮率テープ で しっかり

指を伸ばした状態で テーピング

Photo
1重目

Photo

常に上に引っ張る形で貼って 前後にまたテープ

Photo

こんな感じ

そして シーネを奥までしっかり かぶせて

Photo

こんな感じ 

とにかく ガッチリ固定しないで やんわり 血流を妨げない

Photo

シーネはこんな感じ

Photo

さらに 上からまた テーピング してこんな感じ

Photo

サキッチョから見て シーネが前に出てこない事

先端の血流を確認すること って感じ

Blogに 書いてもいいよ と許可はもらってます

マネはできないから。。と。

Photo

ということで この状態で 6週間 毎週 通って・・

中指じゃないよ (^^ゞ

Photo

洗浄して テーピングし直して・・・

3,4週目で 第一関節あたりが 腫れて痒くなってきますが

私のような ジーさんは 6週間は 完全固定

シーネを外す時は 絶対に曲げないように 指で 添えて慎重に・・・

繋がってないのに まげちゃだめですよね

Photo

なにしろ 最初の6週は 24時間固定なので

お風呂が困る ということで このニトリル手袋を購入

指に ラテックスゴムの 指サックをしてから この手袋をして

手首にテープを巻いて入ってました これなら 髪も洗えます

そんなにないけど・・・(^o^;)

Photo

ちょっと偏屈な先生で テーピングを外した時に

腫れてますね って言ったら 「当たり前じゃないか!」って

エライ怒られたりして・・・ま、腕はいいからね 我慢ね 我慢 (^^;)

で、痒みには・・

ラブトッピという塗り薬を推奨されました 

カミサンに聞いたら こんなの売ってるのね

局部麻酔に使われる リドカイン 0.5gが入ってるのね

じゃー これがいいかもね・・・と

ま、マツキヨにあるはずなんですが

在庫がなくて・・・そんなに劇的には効かなかったけれど・・

なかなか手に入らなくて 結局 Amazonで購入

Photo

6週あたりで 腱もくっついて これからは 固定していた関節を

やんわり 曲げる方向に切り替わって

昼間はシーネを外して 伸ばした状態で またアクションテックスのテーピング

2重巻 

夜だけ シーネで固定 ということで かなり楽になります

お風呂は外してOK牧場

Photo

この粘着テープを切るために買った ハサミ コクヨの

コクヨ ハサミ エアロフィットサクサ スーパーグルーレス刃

Photo

Amazon でかったんですが

これが すごく良くて 粘着テープもスイスイ切れるし

他のモノのカットも とてもグッド (^^) オススメ

Photo

歯がちょっと段になってるんですよね

Photo

コロナになって 通うこともできないのですが

お風呂のお湯の中で 指の曲げ伸ばしの リハビリを10回ほどして

かなり良くなってきました 

年齢が高いほど治りにくいなかで 優秀な方みたい

まっすぐ イマイチ伸びないので 夜だけ バルサで作った自作の

ガイドで 夜だけ固定をやっております これ 悪くない感じPhoto

まだ 第一関節が腫れてる感じだけど 1年ほどひくのにかかるそうで

まぁまぁー

Photo

曲げる方はこんな感じ 特に支障はないですね 力も入ります

もうちょっと 夜だけ固定を続けてみますが・・・

ということで、おかげ様で ほぼ治って 感謝 感謝でございます

ありがとうございました (^^)

 

   

  

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    そんな事が原因だったんですね。
    にしても薬指で良かったですね。
    これで中指だったら、この先の人生が違うものになってしまったかも知れません(謎笑)。

    うちは職員さんが「ネバノンが良い!」って言うもんですから、ハサミはネバノンってのを買ってます。
    粘着テープが粘つかないって話ですが、それとて使い倒していくと段々ダメになっていきますが、何とかとハサミは使いようって事でダメになったら新しいのを買ってます。

    今はアマゾンで色々な物が売られていますが、キシロカインが入ってない潤滑ゼリーってのも色々と使い勝手が良いですよ(大笑)。。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんばんは (^^) 

    >そんな事が原因だったんですね。
    はい その時は すこし動転してわからなかったんですが
    あとで よく考えたら どうもそんな感じだったようで
    再現 撮影です (^^ゞ

    >これで中指だったら、この先の人生が違うものになってしま
    左手だったか まだ良かったんですよね 右手だったら えらいこっちゃでしたが
    どうも 筋トレ関連で調べていたら 腱についても やはり老齢化で 切れやすい
    傾向にはあるようです (>_<、)

    >ネバノンが良い!
    調べたら 確かに 口コミは絶賛ですね 
    ちょっと高いので Amazonでポチらないで 欲しい物 リストに入れておきました
    (^^ゞ

    >潤滑ゼリーってのも色々と使い勝手が良いですよ(大笑)。。
    ナニにおつかいなのか サッパリですが 大汗 これは調べないでおきます・・・
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m