適性な睡眠時間 Apple Watch

Photo

Apple Watch Serise 8 を購入して 色々できるようになったのですが、睡眠記録機能 があります。
落合陽一さんと 筑波大学の柳沢正史先生 の動画や ホリエモンと柳沢正史先生の動画とか 柳沢正史先生の動画を色々拝見して勉強していまして、この睡眠記録機能はやってみたい! と思っていました ちなみに 左は ガビガビ キズだらけの Serise4 右が8です (^◇^;)

Photo

最初に測定したのが コレ。 割と いい感じですが、突然起きてしまっているのが難点ですし、結果論的には短めな睡眠時間でした。
柳沢正史先生は まず 寝られるだけ1日寝て、 その後 3日間 寝られるだけ寝て その3日間の平均がその人の適性な睡眠時間 ということで やってみました。

Photo

かなり 覚醒が頻繁に発生していますが、これは加齢によるものでやむを得ないし 正常なものらしい。
飲酒も 寝る時には酔いが醒めていることが重要だそうです

Photo

2日目、3日目はこんな感じで 夜9時半に寝て 5時には覚醒しているパターン
その後も何回も計って 自分の適性睡眠時間はほぼ7時間と分かりました

柳沢正史先生によれば 深睡眠も ノンレムも レム睡眠も全て大事である とのことで 全体の睡眠時間が大事ということですね
柳沢正史先生によれば 断食よりも寝ない方が速く死ぬそうで 睡眠は大事ですよね

Photo

睡眠中の心拍数なども見ても 7時間くらいが適性っぽい

Photo

7時間には違いないですが 途中 トイレに起きたり 呼吸数は上がっている時がありますね

Photo
数日のまとめを見てみると 赤い覚醒時間は朝5時以降に集中しているので もう少し 寝るのを遅くするか 早く起きるか という感じですね
Photo

これは カミサンにApple Watchをしてもらって 計ってみたもの。少し バンドがきつかったようで 違和感があって眠れなかったらしい。それでも年齢の割りには 途中覚醒も少なく 90分ごとにサイクルも綺麗で 時間は短かったけれど ちょっと羨ましい感じ。夜11時にならないと寝られない というのは 徐々に直さないとね・・・

睡眠時間は大事なので 現役の方は 分かりますが 早く寝るように心がけるしかありませんね (*゚▽゚)ノ

コメント