meross WiFi スマートプラグ コンセント

Photo

Amazonのブラックフライデーでポチってしまった、meross のスマートプラグ MSS110JP 4個セット
今は1個あたり1000円位ですね Alexa と Googleホームに対応しています
なぜ安いかって言うと旧モデルだからみたい 今も売ってますが、新しいタイプは Apple のHomekitに対応しているところが異なります

【Amazon Alexa認定】 meross スマートプラグ (2個セット) WiFiスマートコンセント遠隔操作 オフライン制御 Echo シリーズ/Googleホーム 対応 音声コントロール ハブ不要 2個入り
Meross
¥2,790(2023/02/19 10:23時点)
【どこでもコントロール】Merossアプリ(iOSとAndroid)を使用してスマートフォンがどこからでも電子機器をオン/オフできます。 ポケットにユニバーサルリモコンを持つようなものです。どこでもいつでも接続されたデバイスの状態を確認することができます。

Homekit対応モデルは 「HK」が型番に付いた MSS110HKJPです

【Apple製品対応】Meross WiFiスマートプラグ スマホのSiriで家電を操作 オフライン制御 全主要スマートスピーカー対応 HomeKit, Amazon Alexa, Google Home 対応可能2個入り
meross
¥3,980(2023/02/19 10:22時点)
ご注意:本製品は、接続がより安定に改善されています。アプリのプッシュに応じてファームウェアを更新してください。そうすれば、より良い製品体験が得られます。

よく見ないと分からないですよね (^_^;) 普通は Apple のHomekit に対応している方が良いと思います

Photo

アマゾンが輸入してるんですね 100Vにしか対応してませんねー
対応してないので、ここには Apple のHomekitのマークが入ってるなぁ〜

サイズは68mmx 38mm x 38mm と結構大きめですね

Photo

リセットボタンとWifiに接続したか等の LEDランプが側面にあります
例によってDHCP接続で 固定IP設定はできない感じ MACアドレスはスマホアプリで確認できました

Photo

ちょっと迷惑なのが コンセントが極性があるタイプで、片側がデッカイので、差し込むコンセントを選ぶことです

Photo

埃よけシャッターやパッキンなどが付いていて 私は比較的好きな パナソニック ザ・タップXならしっかり極性タイプに対応してました さすが って感じ

パナソニック(Panasonic) ザ・タップX 安全設計扉・パッキン付 WHA2533BKP
パナソニック(Panasonic)
¥979(2023/02/19 10:34時点)
一時的な水しぶき・ホコリの侵入をガードする「防水※扉」付。

Photo

アプリは こんな Merossというアプリをダウンロード」してアカウントを作って といういつもの感じ アカウントだらけだよねぇー (^_^;)

Photo

Wifiにつながって グリーンランプになれば こんな感じ Wifi強度も分かります

Photo

こんな感じ ひとつできました タップすれがON OFFできます アレクサもすぐに探してくれてOK牧場

Photo

アレクサとiPhoneから 操作できるようになりましたが、Mac と Apple Watchからも操作したいので、我が家の HomeBridgeサーバに登録します

Mac から Homebridge で家電をコントロール
一応の完成画面 ■ニーズMacの前に座っていることが多いので、マウスクリックで照明やTV付けたりチャンネル変えたい!! ■家電制御の過程1. Switchbot Mini HUB 導入赤外線リモコンがあるTVや照明などは、iPhone と ...

Photo

merossを HomeBridgeで動作させる homebridge-meross というプラグインがやっぱりありました \(^o^)/

Photo

プラグインをインストールして、meross のアカウントを入力して  HomeBridgeを再起動させたら 認識してくれました (^^)

Photo

今 入れている プラグイン達

Photo

スマートプラグに接続したのが このLEDバーライト 鎌倉の家に付けたんですが、もう使わないので 持ってきてこれを間接照明にする計画

Photo

「アレクサ! ラインライトつけて!」 ばっちぐー (^^)死語

Photo

Apple Watchのホームアプリにも自動的に登録されて、ON OFF可能になりました (*゚▽゚)ノハイテク

【2023/06/15 追記】meross のスケジュールでのON OFFについて

meross のスケジュールでのON OFFは、スマートコンセント自体にタイマーがセットされるようで、一度セットしてしまえば、接続しているwifi ネットワークが無くなっても、スマートコンセントに電源が供給されていれば、ON OFFは正常に動作しました。

これにより、meross の通信をつかさどっている Wifiルーター自身のON OFFを meross で制御でき 定期的な Wifiルーターの再起動が実行できました。 ヽ(*^o^*)ノ

Photo

wifiルータの電源元に接続した meross を スケジュールでOFFにして 1分後にONするテストに成功しました (^o^) これは便利!

コメント