iPod mini Battery 交換

0607141

来週のイベントの為に仕事を片づけるべく、頑張っているchandraでございます。あーさてー・・・私はiPod 5G Video 60GBを使って楽しんでいますが、長女と次女はそれぞれiPod mini 4GBを使っています。

0607143

長女は高校生なので、さすがに使い方がヘビーで、4GBではもう足りない・・と抜かしておりますが、iPod nanoの新型が出るまで我慢させています。新型が遅れている感じで、なかなか出ないので、せめてリモコンを買ってやりました。

0607144

リモコンについているイヤホンも、標準添付のものとケーブル長さが変わらないみたいなので、ちょっとガッカリなのですが、それよりも・・・『もうバッテリーが・・・全然もたない・・・』との仰せ。手動で曲を選択してHDDがシークしただけで、もうダメ・・という状態という。純正でないバッテリーでも5000円近いので、悩む・・・うーむ。
(;´_`;)

0607145

次女のiPod miniはあまり使ってない、ということで、バッテリーを相互交換しちゃえ! という事で、分解ネタに移行します。
(^◇^;) えー、上下の白いプラスティックプレートと、アルミ押し出し材のケースとの隙間にカッターの刃を差し込んで、隙間を広げ、精密ドライバーでゆっくりずらしながら慎重にコジってはずす。両側にプラスネジが2本あるので、これも回して取ってしまいます。

0607146

ドックコネクタ側も同様にはずすと、留め輪状のクリップがでてきます。これをマークしたあたりから、精密マイナスドライバーを割り込ませて、クリップをはずします。

0607147

はずしたら、コネクタをはずす。

0607148

あとはゆっくりLCD側に引きずりだしてバッテリーをはずします。結構簡単でした。バッテリーも予想以上に小さくてビックリ、HDDよりも小さいなんて・・・。それに、この基板はケースにガッチリ固定されていないのは意外な感じ。

0607149

基板をケースに入れる時にLCDの周囲の黒いフィルムがはがれそうになるのと、厚み方向に厳しいので、慎重に納めます。長女は今日1日快調に使えたの大喜び。
(☆゚∀゚)ノ やったねパパ! 点数アップ。

コメント

  1. E90Life より:

    chandraさん、こんにちは!
    車のバラしだけかと思いきや、iPodまでバラしちゃうんですね。凄すぎます!...(汗)

  2. トリバン より:

    出たー!必殺分解ネタ!
    成功おめでとうございます!
    でも、あんみつさんとそのお姉さん、
    密かに失敗→nanoを期待してたんだったりして。

    ところで、どれがバッテリーはどれ?

    あの~。こんなことは、百も承知のchandraさんでしょうが、本体交換してiTunesでシンクロ取り直す、もしくは外装交換では所有者の了承降りなかったのですか?

  3. chandra より:

    E90Lifeさん こんにちは (*^_^*)/
    パンダ拝見しました。白いカバー余ってますよね (^_^;
    逆パンダは 恥ずかしいよなぁー f(^ー^;

    週末は お客様のアテンドで大変ですね (☆゚∀゚)

  4. chandra より:

    トリバンさん こんにちは (*^_^*)/
    >密かに失敗→nanoを期待してたんだったりして
    いやぁー すでに4GBで入らないので、今のnanoではダメなんですぅ。それにひきかえ、次期nanoは8GBはあるようですし、ビデオも映りそうなので、これが出れば買ってやろうと思っています。
    曲データの入れ直しによる交換も、iTunesに63GBも入っているので、シンクロはムリで、全部手動なので、非常に面倒・・それに、外装交換はバッテリー交換と違わない・・・ということで・・分かった! バラス! という事に相成りました・・・・ヽ(´〜`;)
    バッテリーの写真は・・すみません・・取り損ねました・・・(O.O;)ゞ
    また よろしくお願いしまーす m(_ _)m

  5. すずりん より:

    iPodの中はこんな感じになっているのですね。30や60GBもこのくらい小さいのでしょうか。すごい進歩。
    携帯電話といいノートパソコンといいバッテリーは使用が激しいとなくなりますよね。そうあっさりと機種ごと全部新品にもできないし。携帯のバッテリーは2000円くらいなので買い換えようと思っていますが、iPodは高いですね。

  6. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*^_^*)/
    >すごい進歩。
    すごいですよねー ヽ(´〜`)ノ
    >機種ごと全部新品にもできないし。
    iPodのバッテリーは交換できるようになっていないので修理扱いで、困りますね。
    >携帯のバッテリーは2000円くらいなの
    はー結構今は安いんですね 知りませんでした (^^ゞ
    来年 iPod 6Gが出そうなので、買い換えようとは思っています。娘用のnanoも早くでないかなぁー 
    (☆゚∀゚)ノ

  7. のり より:

    何でもばらしちゃうんですね。尊敬です。
    私はガキのころから図工は苦手で・・・(笑
    AUX接続キットが欲しいなぁ、うちのnanoも車載できるようにしなきゃ

  8. chandra より:

    のりさん こんにちは (*^_^*)/
    子供の頃はバラスではなく、コワしてばかりでした・・
    (^_^;
    今も、たまにしくじりますョ〜 ヾ(^ー^;)ehe
    >うちのnanoも車載できるようにしなきゃ
    コンソールBOXのAUXじゃだめですかぁー?
    コントロールはできないけどぉー (^^ゞ
    また よろしくお願いしまーす m(_ _)m

  9. iPodの使い方ガイド

    iPodの使い方から音楽無料ダウンロード情報満載の