バウムクーヘンの切り方

2008bau2_2


えー先日の箱崎の帰りに買ってきたClub Harieさんのバウムクーヘン。こちらのは、卵の風味豊かで、フワフワで素晴らしいのですが、いささか、フワフワしすぎなきらいもあるように感じます。

2008bau2_2


さて、今を去ること35年程前に、父の友人のドイツ人の女性から教わったのが、バウムクーヘンの切り方。下の図みたいに、年輪に沿って垂直ではなく、斜めにカットするという方法。これだと、本当に木を切ったような木目が現れて楽しい・・でも・・・

2008bau2_2


Club Harieさんのは、あまり年輪がはっきりしませんが・・・[E:coldsweats01]
それと大問題なのは・・・三角の切れはしなので、家族で等分に・・という訳にいかないので、娘たちの間では不評というのが課題であります。[E:sad]

コメント

  1. トリバン より:

    ええ、滋賀県のお店をご贔屓にして頂き、ありがとうございます。(笑)
    先週の土曜日に、カミさんと近江八幡の本店の喫茶室に行ったばかりです。バウムクーヘンが有名ですが、季節のパフェが旨いんですよね。
    近くの近鉄の喫茶部にも良く行きます。

  2. life87 より:

    こんばんは!
    今の時期はワインレッドの箱なんですね。
    バームクーヘン大好きなので食べたくなりました。
    斜めカットは初めて知りました。確かに均等に分けるのは難しそうですね。
    ところで、この図はどうやって描いたんですか?3DCAD?

  3. e87おやじ より:

    ”木のケーキ”ですね。
    さすが本場のドイツ人。見た目まで考慮した切り方ですね。
    おいしものは、やはり色気より食い気ですよ。切り口の美しさより、自分の取り分ですよ。ましてご家庭では。
    渡ン家では切り方には分数しか登場してきません。
    バウムクーヘンにミルクティー(砂糖抜き)あ・グ-ですよ。

  4. chandra より:

    トリバン さん こんにちは (*^_^*)/

    >滋賀県のお店をご贔屓にして頂き

    あ、そちらのお店なんですか (^_^;
    知りませんでしたぁー (^^ゞ

    >季節のパフェが旨いんですよね。
    うーん それは経験してみたいですねぇー (^。^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    life87 |さん こんにちは (^o^)/

    わたしも バウムクーヘン大好きです \(^^)√

    >この図はどうやって描いたんですか?3DCAD?
    はいCADではありませんが・・簡単なやつです
    プリミティブなものしかできませんが・・(^^ゞ
    円を押し出しただけです・・(^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    e87おやじさん こんにちは (^^)/

    >取り分ですよ。ましてご家庭では。
    はい まったく・・ 切り口で悦に入っているのは
    私だけのようで・・・(^_^;

    >ミルクティー(砂糖抜き)あ・グ-ですよ。
    なるほど! 今度やってみます!
    しかし、結構 バウム高いからなぁー (..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは

    そういえば、ユーハイムではバウムクーヘンを、切り分けを頼むとスプーンで引っかくように切り取ってました。
    図のようには角度が鋭くなかったですが・・・
    理にかなっているのでしょうね。

    無駄なことやってる訳ないけど、理由が分かりませんでした。少し勉強になりました。
    ではでは、

  6. chandra より:

    clarice_papaさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    最初に子供たちに見せた時は、評判はよかったです。
    結構 意外に綺麗で年輪出すのは、難しかったっりして・・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. mari より:

    よく滋賀県まで行きました♪
    クラブハリエのバウムクーヘンは軟らかくて
    ケーキみたいだったのを思い出しました(笑)

    個人的には年輪はっきりの固めが好きだったりしますが・・・

  8. chandra より:

    mariさん こんにちは (*^_^*)

    >よく滋賀県まで行きました♪
    そうだったんですかぁー (^ ^;)ゞいやぁー知りませんでしたぁー 

    >個人的には年輪はっきりの固めが好きだったりしますが・・・
    実は 今回は2度目でしたが、全くもってその通りだと思いました・・やっぱりちょっと柔らかすぎ・・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. イッヒ より:

    バウムクーヘンの切り方は枯葉のような感じになるように
    斜めに削り取るような感じで切るのが普通です。
    最も厚いところで5~10mm程度でキュウリの斜め切りという
    感じで切ればよいでしょう。
    重ね焼きのコゲ目の香ばしさ味わい楽しめるようになれば
    いいですね。 日本国内のほとんどのバウムクーヘンは
    似て非なるものが多いです。
    これぞバウムクーヘンと言えるのは日本国内ではユーハイムを
    含めて数社しかないでしょうね。
    コメントの方が書かれておられるユーハイムの切り方はいいですね。
    「引っかく」と言うより、「そぎとる」と言う感じに。
    ブロック状にカットするのは最低の切り方(品がない)で
    現地では笑いものにされてしまいます。 
    ま、ここは日本ですからいいでしょう・・・!
    ユーハイムのエリーゼさん(故人)もそうしておられました。

  10. chandra より:

    イッヒさん こんにちは ブリゲッティさんという女性から教わったのですが
    懐かしい思い出です
    まっすぐにカットするのを、見ていられなかったんでしょうね(⌒-⌒; )

    最近流行りのフワフワなバアムよりも、昔ながらの方が好みです(^_^;)

    またよろしくお願いしま〜す m(._.)m