コーヒー 自家焙煎 キューバ・クリスタルマウンテン

kimame

コーヒー豆の自家焙煎を始めてからもう何年になるかなぁー5年くらいかなぁー 全くもって我ながらあきれる。1.3Kg程の生豆を1ヶ月半おきに買ってきて、200g位ずつガスレンジで焙煎。毎日、水筒でコーヒーを持って出社するので、週に1回は焙煎する。うー面倒だぁー・・しかし、コーヒーは鮮度が良くなければ、豆の種類なんて語れないもの・・・おいしいものに労力はつきものとあきらめる。豆は相変わらずキューバ・クリスタルマウンテンのちょっと高いものを使っている。これがまろやかなんだなぁ。

mame

20分程、金網の銀杏煎り器で激しく揺すって、1ハゼ終了まで。これを1日寝かせておくと完成。生豆から煎っていくと、すこしづつ緑色になっていき、次に黄色、茶色と変化するのが楽しい。チャフも沢山でますが・・・。キューバ・クリスタルマウンテンは一般に朝煎りで、初心者向きとされているが、これちょっと深入りぎみに煎るのが私流。しかし、私は軟弱で飲むときにクリームを入れるのだが、バランスが全て整うと、メチャクチャ美味しい。今回はすこし煎りムラがでてしまいしたが・・・

コメント