ローストビーフにチャレンジ 

Photo

久しぶりにローストビーフにチャレンジしました

朝食は私が カミサンの分まで毎朝作っていて

夜も私が作れば カミサンは ラッキー! ということで

反対されたことはありません (^o^;)

Photo

ローストビーフも慣れれば 簡単なのですが、最初はね・・・

で、お安い こんな 1Kg弱のお肉を買ってきます

Photo

近くに良いお店ができたものですから・・・

なかなか 迫力あります (^^)

Photo

塩コショウして・・

Photo

オリーブオイルをヌリヌリ

Photo

ジップロックに入れて 空気を押し出します

Photo

そして ぬるま湯で 人肌に温めます

この時 中まで温度が伝わるように 時間を掛けるのが キモみたい

Photo

そんな間にマッシュポテトを作ります

Photo

マッシュしまして・・・

Photo

グレイビーソースには シンガポールで買った ボブリルを使います

お水に コンソメ 塩コショウ そして 水に溶いたカタクリで煮て作ります

Photo

人肌になったら、 フライパンに ニンニクにハーブを入れて・・

Photo

表面に焼き色を付けます

Photo

オーブンには セロリと長ねぎ とか香り付けの野菜をしいておきます

で、200℃に予熱

Photo

そしてお肉投入 ニンニクなどをのせて 20分まず焼きます

Photo

20分たったら 一旦 開けて ひっくりかえして バターをヌリヌリ

オーブンを180℃に下げて 15分くらい この2度目の焼きの時間が難しい

短めがいいね って感じ

Photo

そしてこんな感じ

Photo

割と簡単で おすすめです

参考にした レシピは YouTubeでした (^^)

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    例のBovrilは色々な物にちょこちょこ「洋風牛だし」として使ってみたりしています。
    賞味期限が切れてますが、気にせずに(笑)。
    ちょっとで良い感じに味が出ますね。
    ただ蓋が漏れた液体で固着するのが欠点でしょうか(拭けよ)。

    ローストビーフは我が家でも時々出てきますが、ほとんど食べた事が無いです。
    500gくらいなら肉スキーな家族2人で「うめーうめー」とほぼ食べちゃってます。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^) コメントありがとうございます

    Bovrilは 亡くなった母から教わったのですが スープにもたまに入れています
    狂牛病以来 規制があって日本ではてにはいりません・・・

    >賞味期限が切れてますが、気にせずに(笑)。
    はい ありがとうございます 全然気にしておりません (^ o^;)ゞ

    >ただ蓋が漏れた液体で固着するのが欠点でしょうか(拭けよ)。
    全く その通りで ほぼ蓋を回転させず のせてあるだけって感じです
    (^ o^;)ゞ

    >500gくらいなら肉スキーな家族2人で「うめーうめー」とほぼ食べちゃってます。
    また 作りたくなってきましたが グレービーにはBovrilはうってつけです
    和牛の美味しい肉で 作ってみたいものですが・・・
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m