パイオニア DVR-540H DVDレコーダー eSATA で HDD増設

0701131

今日は先日買ったDVDレコーダーで、娘のVHSテープをHDDに録画する作業にいそしむ。3倍で5本のテープに録画した72本のアニメをとるのは大変・・
( ̄◇ ̄;) で、疲れて午後から1人で買い物に出かけました。裏道を通って通りに右折しようとすると、右手から、スパークリング・グラファイトのBMW E87 1シリーズが走ってくる。なんだかピン!と来るものが・・思わずナンバーを見る・・そして・・・やっぱりlife87さんだぁー!
(*^ー゚)/ほよ〜! こんにちは〜 ヽ( ´ ▽ ` )ノ
で、こちらはちょっと新都心に行ってから、大宮のビックカメラに。

0701132


さて、今日の話題は構想1週間、実行30分というモノです。
(^◇^;) 先日買って毎日愛用しているパイオニア DVR-540H DVDレコーダーの売りのひとつがHDDを専用ケーブルで専用HDDを外部増設できること。250GBの HDD-S250で26800円、400GBのHDD-S400で39800円となっています。でも、ホットプラグが可能なHDD I/Fで、背面のコネクタを見るとこんな感じで、どう考えてみてもeSATAくさい。レコーダーで認識できれば初期化できるようなので、市販のeSATAディスクでも認識できる可能性は高いと踏みました。
σ(^◇^;)

0701133


で、今日、ビックカメラで買ってきました、CENTURYさんのeSATAのHDDケース『エコノミーBOX 3.5SATA』。3980円でした。本当はケースなしのESATA-Changerが1000円くらいなので欲しかったのですが、無かったからしょうがない・・

0701134


型番:C35EU2『エコノミーBOX 3.5SATA』はSATA HDDのみ内蔵可能で、外部I/FにはUSB2.0とeSATAの二つがついています。ケースは雑な作りのプラスチックケースですが、飾りがない単なる黒のケースが好感が持てます。
(^^) 一応、eSATAケーブルやACアダプター、USBケーブルも付属しています。

0701135


これに、私のPowerMacに初期状態でついてきたSATA160GBをこれに装着。ACアダプターのコネクタが非常に抜けやすいのは困ったものですが、まぁー安いから仕方ない・・

0701136

で、いよいよ接続です。eSATAケーブルをさして見るとやっぱりピッタリ。eSATAだな、こりゃ。でも、イジワルしてピンコネクションを換えられいると、壊れるかなぁー と恐れつつも接続。DVDレコーダーのマニュアルを読みながら、DVDレコーダーがOFFの状態で接続、そしてON。

0701137


メディアモードを切り替えると・・やったぁー認識!
\(^O^)/ばんざーい! そして初期化も無事完了。

0701138


内蔵HDDからコピーしたり、外部HDDから再生したりしてもOK。これを試しにMacに接続しても認識しませんでしたから、ちょっとフォーマットは特殊ですね。
(^_^;) でも、秋葉原では300GBでも1万以下でも買えますからこれはかなり強力だなぁー。パイオニアには同様にハイビジョンも録画可能なモデルがあって、同じ外部HDDを使えるので、そういうモデルでも良いかも。ひょっとすると、内蔵HDDもばらせばいけそう・・・でも、微妙にスペックが違うそうなので、使えるけど、信頼性に難があるといけないので、外部だけにとどめておきます。
(^◇^;)

コメント

  1. ネロ より:

    こんばんは。
    これ気になっていたんですよね。
    地デジダブルチューナーを安いのにして、HDD増設♪

    ありがとうございます(^^)
    ムフフ☆

  2. chandra より:

    ネロさん こんばんは (=^0^=)/

    >地デジダブルチューナーを安いのにして、HDD増設♪
    パイオニアのDVR-RT700Dあたりは 同じHDDなので
    おそらくこの方法でいえkそうですね (*゚▽゚)ノ

    http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_rt700d.html
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. sly0425 より:

    こんばんは。
    I/OデータのRec-podように専用品ではないんですね。
    市販品が使えるのは非常に魅力的ですね。
    私は東芝のRD-H1を使っていて、”ネットdeダビング”機能に魅力を感じているので、東芝の地デジレコーダの購入を考えているのですが、起動時間が激遅なので、クイック起動の新製品発売待ちです。
    最近のレコーダの中身はPCと同じだそうなので、起動が遅いのはしかたないところがあるようですが、家電製品としてはちょっと遅すぎです。
    パイオニアはどうですか?

  4. chandra より:

    sly0425さん こんばんは (〃^∇^)

    >”ネットdeダビング”機能に魅力を感じてい
    私も 実は東芝の この機能は欲しかったのですが
    断念しました。
    しかし、起動がおそいんですかぁー ( ̄◇ ̄;)

    パイオニアのこの機種は お店の人によると
    起動が速いみたいです。
    ONからメニューを出せるまでに10秒はかからないのではないでしょうか・・これって早いのかな・・ヾ(^ー^;)

    ま、わたし的には問題ない感じです。
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. life87 より:

    chandraさん こんばんは!
    そして昼間は失礼いたしました。私の方も黒い3シリの右脇をすり抜けながらもしや?と思いホイルを確認!赤いキャリバーで確信しました。わーいchandraさんと接近遭遇…お互いにお会いしたこと無いのに車だけで分かっちゃいましたね。この出会いは偶然か必然か?いずれにしても一瞬の楽しい時間でした。
    また見かけたら合図してくださいね!

  6. chandra より:

    life87さん こんにちは (=^0^=)/
    いやぁー すごいですねー あと5秒違えば分からなかったでしょうねー (*^_^*)

    あの後も、1人でニコニコしてましたぁー 
    (〃^∇^)/

    大宮ではもう、悪いことはできないあなぁー ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いいたしまーす m(__)m

  7. のえぱぱ より:

    こんにちは。 やってますね~。
    年頭から忙しくて、自分のブログも更新できていません。
    今週は、16日から広島滞在の予定です。
    E90はいっぱいいるかな?

  8. YYS より:

    こんにちは!!
    >DVDレコーダー HDD増設
    今はこんな事できるのですね。知らなかった。
    やっぱりChandraさん、機械弄り好きですねー(笑)。

    私もHDD増設、真似したいなー。今度、DVDレコーダー 買うので参考にさせて頂きますね。

  9. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)/
    広島ですかぁー (゜0゜;)

    お好み焼きですねー (^_^;)
    食べるヒマなさそうですね・・

    ご自愛ください・・E90はあまり いないのでは・・

    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. chandra より:

    YYS さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >やっぱりChandraさん、機械弄り好きですねー(笑)。
    はいーぃ! (たらちゃん風に)

    ま、全くメーカーサポートなしですがぁー (^◇^;)

  11. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは(^o^)丿

    おお、増設HDD端子は強力無比ですね。ちょっと前のTOSHIBA製は無いようですし、他社でもないと思うので、調査ずみですね。

    ところで、昨日サトー無線で疑問に思っていたハイビジョン画像のDVD焼きを聞いてみました。技術概要的ではありますが、4.8G DVD焼きは画質が20%位落ちる(データ減?)。また、コピーワンスなのでCPRM対応DVD盤。つまり、板もですがドライバー側もブルーレイかHD-DVDでなければ画質が落ちるということです。即ち、HDDに入れておくのがbestなのでchandraさんの方向性は真に的を得ていると思います。

    ではでは、(^_^)v

  12. evening_sky より:

    こんにちはーー^^
    最近のDVDレコーダーって増設できるんですか。。。
    私の3年前のDIGAも増設したいです~^^;

  13. Ryu より:

    HDDを増設出来るのはいいですね〜。
    前見た時はメーカーの増設Kitでないと駄目なんだろうな
    と勝手に思ってたのでふーん位でしたが
    社外品を使えるとなればかなり便利ですね。

    最近はAirMac Extremeベースステーション買って
    HDDを付けようかと思ったり…
    予算が問題なんですが(笑)

  14. morihan より:

    こんばんは!
    HDD増設おめでとうございます。
    純正品を買ってたらこんなに安く増設できないですよね。
    増設したHDDはMACで認識できなくてもWinなら認識できたかもしれませんね!!

  15. chandra より:

    clarice_papaさん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    CPRM対応のDVD-Rとかは 古めのレコーダーだと、相性があるようで、書けないものもあるようですね・・( ̄◇ ̄;)

    ブルーレイはまだメディアが高いし、すでに次世代ものが開発中で、ブルーレイなどの時代は 意外に短いとも言われていますよねー (;一_一)

    HDDは画質がOKですが、壊れるのが心配ですが、どうなんでしょうねー 外部にHDDを付けられるので、外部HDDに丸ごとバックアップはできるのですが、それをメディアに移せないので・・・・
    HDDもついに日立から1TBのドライブが出たので、段々と問題ではなくなるかもしれませんが・・

    なかなか 大変ですね・・いつの時代も・・ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    evening_skyさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    純正外部HDDもありますが

    この方法は あくまでも裏街道、ゲリラです・・・
    (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    Ryu さん こんにちは (^^)

    >社外品を使えるとなればかなり便利ですね。
    私がネタにしちゃったから、イジワルで、仕様を変えてくるかなぁ〜 (^_^;) 

    >最近はAirMac Extremeベースステーション買って
    新しいのでましたね! 今度はちょっと欲しいなぁー
    (*゚▽゚)ノ

    >予算が問題なんですが(笑)
    私も・・・( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    morihan さん こんにちは (*゚▽゚)ノ
    >純正品を買ってたらこんなに安く増設できないですよね。
    はい、結構うれしいですぅ (=●^0^●=)

    >Winなら認識できたかもしれませんね!!
    残念ながら、それはありません。
    MacはWinのFAT32もNTFSも認識できるので・・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. スノモノ より:

    おお~。HDD増設に、こんな技が。モロ参考にさせていただきますっ!

  17. chandra より:

    スノモノさん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    市販のHDDですので、信頼性はすこし劣るかもですが、リスク覚悟なら結構いけるかもーです。ヾ(^ー^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. udon より:

    デスク容量が不足気味なので
    新たに1台レコーダーの購入を予定してましたが

    DVR-RT700D+Oultechガチャポンパ+1T HDD

    で簡単に増設できました
    素晴らしい!!
    増設の出来るレコーダーなかなかいいですね

    情報ありがとうございました

  19. chandra より:

    udonさん こんにちは (*^_^*)

    >DVR-RT700D+Oultechガチャポンパ+1T HDD
    おー 1T認識しましたか それは当分大丈夫ですね!
    (*゚▽゚)ノ

    >増設の出来るレコーダーなかなかいいですね
    はい 最近の内蔵のみのは、なかなかイジワルされていて
    換装は難しいらしいですね・・・

    多少なりとも、お役に立てたようで、嬉しいです
    ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m