日立 HGST HDS721010KLA330 1TB HDD

07040111


今日はイイ天気。でも、夕方降りましたね・・傘持っていってよかった・・
(^_^;)/ 桜の葉桜になりつつありますが、桜吹雪いっぱいのこんな車も。
(^ー^;)

07040112



で、本日は秋葉原に行って参りました。PCサクセスさん亡き後、最近はクレバリーさんでハードディスクで調達しておりますが、おーありました日立の1TB HDD。しかもすでに税抜きですが5万円切っております。

07040113



で、なかなか品薄でしたが、会社のデータバックアップ用に1発購入。

07040114



200GBプラッタ5枚構成でズッシリと重い。さすが記念すべきマイルストーン。オーラ出てます,出てます!
(^_^)/

07040115


500GBも15000円位とメチャ安くなっていて、1TBなんてチョロイ状態。私ですらこのPowerMac G5は1.9TBになってます。以前、1GBのHDDが出たとき驚愕して、呆れたものですが、すでに1GB SDカードは1000円切る場面も・・・
(-_-;)>” ビデオもSDカードに撮る時代ですもんねー

07040116




今月号のASCIIに シェークスピアの全仕事 5MB、図書館 50GB、全世界のウェブサイト8PB、これまでに全人類が話した言葉を全て足して 5EBという面白い記事が載っていますが、この写真の約1MBのフロッピーの約10万倍が今回のハードディスクで、20箇所の図書館の情報が収まるという計算。現時点で、10TB越え位までのHDDはメドがついているそうで、『けっ、たった1テラかよっ!』というのもすぐですね・・・
σ(^◇^;)

コメント

  1. じゅんぺい320 より:

    まさに妻の車はビートルと同じ状態です(汗)
    桜の木が真上にあるので仕方が無いです。
    1TBが50,000円以下ですか!!
    ちょっとびっくりですね。
    500GBが15,000円というのもびっくりですが(汗)
    容量競争は何処まで行くんでしょうかね?

  2. chandra より:

    じゅんぺい320さん こんにちはー (*^_^*)/””

    >まさに妻の車はビートルと同じ状態です(汗)
    この時期は大変ですねー 青虫も落ちてくるかも・・(^ ^;)ゞ

    はりついて とれなくなるし 結構、錆の原因にもなるし
    困りものですね・・綺麗だけど。(^◇^;)

    >500GBが15,000円というのもびっくりですが(汗)
    ホント 安いですねー バックアップも大変ですぅー

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. Ryu より:

    桜吹雪の車可哀想ですね。
    後が大変そう…

    それはそうとHDDも安くなりましたよだね〜。
    一昔前のOS入れたらぱんぱんな時代が懐かしいです。
    ウチはどんどんWindows離れし始めてますが(笑)

  4. ビートル、HDDより、HDDの下にあるカタログらしき物の方が私は、気になります(笑)

    週末、九州に行きますが、レンタカーでビートルのオープンかMiniのオープンを借りようかと思ったのですが、ちびっこベンツになってしまいました・・・(;´д⊂)

    桜は散ったのかなぁ・・・。

  5. chandra より:

    Ryuさん こんにちは (^。^)/

    >後が大変そう…
    乾くと大変なんですよねー (´O`。)

    >ウチはどんどんWindows離れし始めてますが(笑)
    最初は 大分 戸惑われていたようですが、すぐになれちゃいますよね Pathの違いとかが 感じがちがいますが どうということもないですね エクスプローラーはないのか? とかよくビギナーには聞かれますが・・(^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは ヽ(*^o^*)ノ 

    >あるカタログらしき物の方
    さすが 突っ込んでいただけましたねっ!  (*゚▽゚)ノ

    今日ヨドバシで価格聞いたら 22万でした!
    ビックは変わらず・・(*^_^*)
    亀に比べると ややザラザラ感がありましたが・・

    >レンタカーでビートルのオープンかMiniのオープン
    向こうでですよね? まさか1200km?をそれでじゃないですよね? (^◇^;)

    >ちびっこベンツになってしまいました・・・
    Aですか? バリオルーフならいいんですが・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. たにやん より:

    一度ご逝去の憂き目を見てから、あまり大きな容量のHDDを入れるのが怖くなりました。
    今は300GBくらいでぼちぼちやってます。
    大きいのは良いんですけど、確かにバックアップが大変ですね。

    あ〜、薄いテレビが欲しい(笑)。
    我が家は「欲しがりません、写らなくなるまでは」です。
    なのであと4年願張って貰って、地デジ移行と共に買い換えを考えてます。

    サクラ、桜?さくら?何ですか?
    こちらはまだ最高気温一桁ですけど。_| ̄|○

  8. morihan より:

    地デジの時代が到来ですのでHDDも1テラでも少ない時代にすぐに突入しそうですね。
    我が家のパソコンは当分WindowsXPでいきます。2011年にTVの買い換えが控えてますので!!

  9. kazu より:

    おぉ!ベストカットの花吹雪のビートル(^^)
    素晴らしいですよ写真・・って持ち主は嫌でしょうが
    奈良にほったらかしのクルマ、桜・黄砂・ホコリ・犬の毛・・・
    色んなのが混ざってどうなっている事やら・・・あと2ヶ月。

  10. gucci より:

    こんにちは。自称自作PCヲタクのgucciです。最近ニュースもろくにヲチできていない小生は、サクセスがつぶれたことをこのブログでしりました(汗)。つい数ヶ月前にそれこそ激安SDカードを調達しに行ったばかりなのに。。。そろそろ小生もHDでも買いに行って新しいシステム組もうかしら。春だし。でもvistaは入れる気全くナシ。

  11. chandra より:

    たにやん さん こんにちは (*^_^*)/
    >あまり大きな容量のHDDを入れるのが怖
    そうですよねー (^_^;)

    使用時間が長くなると 確率が高くなるので
    2,3年で交換するようにしています

    >なのであと4年願張って貰って、
    実は・・今のが壊れたりしてしまい 映ってはいるのですが・・

    大分 やすくはなっていますが・・(^^ゞ

    >こちらはまだ最高気温一桁ですけど。_| ̄|○
    うわー そうですかぁー 一桁は寒いですねー
    (..;) でも 北海道の春は美しいからなぁー (^o^)/
    待ち遠しいですね!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    morihanさん こんにちは (*^_^*)/

    >当分WindowsXPでいきます。
    VISTAは メモリーが大量に必要で 高くつく割には
    うれしさがないですよねー XPで十分かと・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    kazu さん こんにちは (*^_^*)/

    >色んなのが混ざってどうなっている事やら・・・あと2ヶ月。
    いいなぁー まだ2ヶ月もあるんですね!

    また すてきな写真と情報を楽しみにしていまーす!! (*^_^*)/*

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. chandra より:

    gucci さん こんにちは (*^_^*)/

    >サクセスがつぶれたことをこの
    ほんと あそこないと 不便なんですがぁー (..;)

    >でもvistaは入れる気全くナシ。

    なんか便利な事あるんでしょうかねー(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  13. YYS より:

    こんばんは!! 
    今日はHDDの勉強しちゃいました(笑) 今1TBが5万円ちょっとで買えちゃうのですかぁ。これ内蔵用のでしょうか?参った。
    >1GB SDカード
    昔、うん万で買ったような(汗;全然使わなかったのですが。では今買取価格50円くらいかな(泣;もっと早く売ればよかったなぁ(笑)

  14. chandra より:

    YYS さん こんにちは (*^_^*)/

    >これ内蔵用のでしょうか?参った。
    そうですね でもケースに入れれば外付けにも。(^。^)

    >昔、うん万で買ったような(
    おー 私には買えませんでした・・
    1GBは高かったですねー (*゚▽゚)ノ

    陳腐化のスピード 恐るべし ですね〜 (´O`。)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m