767-300 で広州空港へ

200807ch31


毎日5時半起きで、夜は酒席もあって、かなーりヘロヘロなchandraでございます。iPhoneのスピーカーで音楽が聞けるのがちょっと嬉しい今日この頃です。(^_^;)
さて、続きですが・・・767-300にも、座席モニターが付いていて、しばらく見ていましたが、徹夜明けがたたっていて、眠くなってきました・・でも・・

200807ch32


ちょうど眠りたいときにランチタイム・・・(~_~;)
最近 JALの機内食が口に合わないchandraです。なにしろ甘い。今回、どうも搭乗回数の多めな人ななのか、JALの満足度についてアンケートが配られました。私がこの辺りの座席ブロックで選ばれて回答しましたが、謝礼は記入したボールペンのみ・・(^_^;)

200807ch33


ふと座席前の説明書をみると、100Vのコンセントがついているらしい。探してみると、座席と座席の間の肘掛の根元にこんなコンセントを発見。グリーンランプが点灯しているときのみ使用可能ということで、早速充電開始。

200807ch34


充電したのは、やっぱりこれ。(^^ゞ iPhoneの方は、メールの着信が分からない という大問題が・・まだ 調査中ですが・・・

200807ch35


ということで、デッカイ 広州 白雲国際空港に無事ランディング。

200807ch36


7月1日から、中国ではオリンピック対応の特別警戒がひかれているので、ちょっとドキドキです。

200807ch37


とりあえず、イミグレは問題なし。バゲージクレームも順調。

200807ch38


ところが、最後の税関検査で、なんとこれから入国するのにX線検査があって、大慌て・・・(^_^;) いやいや厳しいなぁー うわさによれば、北部の北京などではパソコンも機内持ち込みできないとか・・・見送りの人もセキュリティーチェックらしいし・・・

200807ch39jpg


ということで、スコールの様な大雨の降る 広州空港に降り立ったのでした。(^^♪

コメント

  1. Ryu より:

    JALはiPhoneを機内で使わせてくれるんですね〜
    意外です。
    座席にコンセントがあるのはいいですね。
    iPodtouchもヨーロッパまで行くとバッテリーは
    確実に空ですし。

  2. chandra より:

    Ryuさん こんばんは (^^♪

    >JALはiPhoneを機内で使わせてくれるんですね〜
    iPhoneには 機内モードがありますから。でも、CAは知らないかも。。(^_^;)

    >座席にコンセントがあるのはいいですね。
    はい 途中までは 赤ランプが点灯して使えませんでしたが、時より観察してたら、グリーンになったもので・・

    >iPodtouchもヨーロッパまで行くとバッテリーは
    747ですか? コンセントは私も初めてでした・・ドイツはちょっとバッテリーは無理ですね・・
    そろそろ JALでいうところのサファイヤに到達ですか? いいなぁー
    絶対 私は無理です・・・(~_~;)
    もう最近、しんどくて行きたくなくなってきました・・・
    (^^;;;;

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!

    出張は広州だったんですね。
    お疲れ様です。

    >iPhoneの方は、メールの着信が分からない という大問題が・・

    色んなコトが明らかになってきますねぇ。
    ファーストロットの初期不良だったらスグに解決しそうですが、それがiPhoneの仕様だと少し使いづらいかもしれませんね。

  4. chandra より:

    life87 さん こんばんは (^_^)

    手一杯で life87 さんのところに行けなくてごめんなさい・・m(__)m

    >iPhoneの仕様だと少し使いづらいかもしれませんね。
    完全に仕様で、Appleのmobilemeに入らないと これは解決しないようです。しかたないので、泥棒に追い銭です (^^ゞ

    他にもコピペができない(これ致命的)
    日本語キーボードが遅い などの大問題があります。しばらくauの方は切れないので カミサンの
    視線が怖いです・・・(・・;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  5. トリバン より:

    エエッ!パソコン持ち込み不可ですか!
    そうなると、チェックインバゲージに入れる事になるのですね。お、恐ろしい!

  6. chandra より:

    トリバンさん こんにちは (^_^)

    >エエッ!パソコン持ち込み不可ですか!
    はい 北京はもちろん、中部から北部にかけては
    パソコン、リチウム電池など 多数の品目が機内持込禁止に7/1から10月までなっているそうです。この情報は日本にはまり伝わっていないので、JALなども知らないことがあるようです。詳細なことも知っていますが、ここでは書けません。。

    >チェックインバゲージに入れる事になるのですね
    広州は大丈夫なのですが、中部以北では悲鳴があがっています・・・(・_・;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  7. e87おやじ より:

    さすが、世界を股にかけてますね。モーレツジャパニーズビジネスマンですね。
    ドメスティック男(暴力男ではないですよ。一人者だし。)
    にはうらやましい限りです。
     
    今日は暇だー。

  8. E90Life より:

    広州だったんですね、御出張は。。。
    iphoneはあんまり興味がなかったのですがコピペができないなど致命的ですね(汗
    改善されていく問題なんでしょうかね。。。
    パソコン持込ができないのには驚きました。
    一括で預かるんですかね?!

  9. chandra より:

    e87おやじ さん こんにちは (^_^)

    >モーレツジャパニーズビジネスマン
    モーレツいいかげん ビジネスマンです・・(^^ゞ

    日本は暑いみたいですねー
    こちらは 毎日 雨とムシムシですが、今は珍しく晴れてます・・でも スモッグが・・(・・;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m
    —————————————————–
    E90Life さん こんにちは (^。^)

    いやぁー iPhoneは確かに面白いのですが
    携帯としては 全然だめですね・・
    当面 2台持ちかなぁー (・_・;)
    全部 ソフトウエアなので、改善に期待です
    近いうちに 日本でもブーイングが始まるとおもいます (^_^;)

    >一括で預かるんですかね?!
    実施細目がわかりませんが、私ども 業界では 大騒ぎになっています 

    下手をすると 没収 一時預かり とかになるかもです。
    パソコンだけではないので、対応が難しいのですが、多分 オリンピックの開催される北京では、妥協はないのではないかと・・・(~_~;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  10. M より:

    chandraさん こんにちは!

    iPhone、色々解ってきましたね
    今わかっているだけで
    メール着信問題、コピペ不可、バッテリー交換は本体交換(しかもデータの移管なし)、絵文字デコメ非対応、IrDAなし、等々
    初めの3つはインパクトが大きいかも・・・
    僕の会社のプロダクト部門も、裏技を駆使しまくってどうにか当日に入手できたのでちょっと触らせてもらいましたが、あのUIのギミックとレスポンスは感動ですね!
    SBM3Gのネットワークパフォーマンスには疑問符がありありですが、今後が楽しみなガジェットです!!

  11. chandra より:

    M さん こんにちは (^。^)

    iPhone ダメダメリスト ごらんになった感じですね (^_^)

    >初めの3つはインパクトが大きいかも・・・
    その内でもバッテリー交換は、まぁーSyncしておけばいいかなぁーと。困ることは困るのですが・・

    着信問題は 有料の me.comを使うしかないですね・・

    絵文字や赤外線は 興味ないので問題ないのですが・・しかし コピペと 日本語キーボードの遅い ってのは 直してもらわないと・・・
    (・_・;)

    携帯ではなく モバイルブラウザって感じでしょうか・・意外にスピーカーがついていて ホテルで音楽を流しておくのが いい感じです。
    (^_-)-☆

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  12. てんてん より:

    コンニチハ!
    連日猛暑が続いています関東地方ですが、そちらはいかがですか。体調に留意してお仕事頑張って下さい(^_-)v

  13. chandra より:

    てんてんさん ニンハオ (^。^)

    >そちらはいかがですか
    今日は 珍しく晴れていますが、夕方に雷雨は必至です・・
    ただでさえ ムシムシしているのに・・・(・_・;)

    >留意してお仕事頑張って下さい(^_-)v
    ありがとうございます m(__)m
    毎日 ビタミン剤を飲んでがんばってます
    (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす m(__)m

  14. シュナウザー より:

    こんばんは♪
    iPhoneお役立ち情報かも(笑)

    初期出荷のファームウェアバージョン2.0のビルドが「5A345」から「5A347」にアップしています。噂によると動作が少し安定するようですし、safariが落ちたり、日本語入力が少し速くなる見たいです。方法はiTunensからバックアップと復元を行う際にサーバーに自動的にアクセスしダウンロードされるそうです。iphoneのデータは全てiTunesがバックアップしてくれるのでこれによりソフトウェアのバージョンアップと完全初期化によるクリーンインストールと蓄積データの完全復元が出来るそうです。偉い! 
    また iPodで経験しましたが同じであれば、バッテリー交換は実際には本体が再生新品との交換となりますので個人的には魅力あると思っています(笑)
    日本語入力の反応が遅くなって来た場合にはホームボタンと上部の電源ボタンを同時に10秒以上押し続けてクリアー状態にすると戻るらしいです。

    PS:幸運にもホワイトの16G 入手出来ました♪

  15. chandra より:

    シュナウザーさん こんばんは (o^^o)

    >「5A345」から「5A347」に
    ヽ(゜ロ゜;)ノ  すばらしい情報をありがとうございますっ! \(@^∇^@)/

    日本語入力とコピペができるようになれば
    Mobilemeに入れば 概ねガマンできるのですが・・

    私も バッテリーの交換はAPPでまるごと交換で問題ないと思っています。

    >日本語入力の反応が遅くなって来た場合
    これ 今のはものの10文字で遅くなっちゃうので、ファームあげるのに期待です。(*^_^*)

    本当にありがとうございましたぁー! 
    また 教えてくださーい! 
    m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m