オイル消費 1317km/L と E92 320

Img_50721


 さて、今日は歯医者さんに行ってからディーラーに

Img_50732


 というのも、伊豆に行く前に1L補充したオイルがまた1L減って 警告灯が点灯

 _| ̄|○ gaku 1317kmで1L消費 というのは人生新記録・・

Img_50743


 ということで、1L 3000円のカストロールSLX 0W-30が

 1ヶ月持たないのではたまらないので

 粘度がちょっと高い通常オイル 5W-30に全部入れ替えてもらいました

 すこし回転が重くなって、ファーン! という回転が

 クォーン! という感じになりましたが、楽しさに変わりなし! [E:good]

Img_50754


 作業時間の合間にE92 320を借り出してテストドライブ

 オートバックスによって、アーマオールを買い出ししちゃったのは

 秘密事項であります・・・(^ ^;)ゞ

Img_50775


 E92 320はMTが最高! ですが、今回はAT

 でも、回頭性の良いE92 320の特徴はそのまま

Img_50796


  エンジンはやや粗いし、ATミッションも粗いけれど

 非常に楽しいまさにBMW という感じの1台でした

コメント

  1. e87おやじ より:

    ども。
    いちば~~~~ん!

    え、また1L減ったんですか?
    BMMらしいいい走りを伊豆でしたんですね。

    折れ、大宮のはずれのオートウェーブでカストロのEDGE(一般市販用最高レーベル)0W-40を4L入れました。2ヶ月位前。
    んで、もう少し入るらしく(4.2L?)最初FULLゲージではなかったんですが、いま、FULLゲージ。なんで?

    そっか、上は30でいいのか。325が許容するなら十分か。
    ここ寒くないし、下も5Wでいいのか。

    オイルまにあ より。

    ランティス時代は
    モービルワン、レッドライン、カストロール、エプソル、フックス、
    アジップ、自動交代ブランド・・・
    アホか!

  2. アクシル より:

    chandraさん、こんばんわ。E90-320MTからcaymanSに乗り替えたアクシルと申します。
    自分のは4気筒だったとはいえ、37000キロ一度も補充なんてしたことありませんよ。6気筒乗りの友人もオイル減りに悩まされていましたが、SFW終了間際にディーラーにクレームを言ったところ、EG分解したようで、その後はパッタリオイル減りはなくなっています。
    BMWは日本では6気筒のMT出す気ないんですかね。パワー以外はcaymanよりも320MTの方が乗り味、曲がる、止まるは優秀でした。
    M3はちょっとプラスチッキーで苦手ですし・・。
    またお願いします。

  3. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (*^_^*)

    >え、また1L減ったんですか?
    _| ̄|○ はい・・・

    >いい走りを伊豆でしたんですね。
    たしかにタイヤヘリヘリの走りでした・・(^ ^;)ゞ

    >カストロのEDGE(
    次回減ったら そのEDGEの5W-30 5130円(4L)を入れちゃおうと思ってます (^◇^;)

    >最初FULLゲージではなかったん
    オイルレベルセンサーは 正確に計るのに すこし時間がかかるそうです 私もそういうことありました
    なので、入れすぎに注意だそうです (^_^;)

    >エプソル、フックス、
    私 それ知りません・・一般人です (^ ^;)ゞ
    E36の時はモービルワンばかり入れてました (^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————–
    アクシル さん こんにちは (*^_^*)

    >37000キロ一度も補充なんてしたことありませんよ
    6気筒は消費が多いので 前のE46の時は6000kmで1L位でした その前のE36は4気筒だったので、補充はほとんどなかったですね・・
    乗り方によるんですが、全開が多いと消費も多いようです

    >その後はパッタリオイル減り
    私のは 明らかに不具合が起きてますよね ヾ(´ε`*)ゝ
    サービスフリーウェイは切れてますし・・・(−_−;)>”

    >BMWは日本では6気筒のMT出す気ないんですかね
    そうですね 現在では6気筒ツインターボの135が最後でしょうね・・
    将来は2ペダルのみ と言われていますね

    >M3はちょっとプラスチッキーで苦手ですし・・。
    私はPS3と表現していますが、確かに迫力あるんですが
    楽しいか? と言われると・・うーん という感じです
    TVゲームの様に感じてしまいます・・(^^;;)
    それにV8のあのドドドが・・・
    cayman S最高ですね (*^_^*)
    もちろん乗ったことありませんが・・
    また高くなったようで、とても買える値段でなくなりました・・(>_<、)

    E92 325があったら 迷わないんですが・・・(^◇^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  4. life87 より:

    こんにちは!

    1ヶ月に1度の高級オイル補充は確かにキツいですね。
    やはり6気筒だけのものなんでしょうかねぇ。
    MyE87はご存知の通り1度だけ警告がありましたが、それからはオイル補充警告は出ていません。
    jhon号135も同じように補充しているのだろうか…

  5. のえぱぱ より:

    ご無沙汰してます。

    6発はそんなにオイル食いなんですか(@。@)。
    うちの4発は先月初めて1L追加しました。
    6700Km走行で1Lですので、次は何時かな。。。
    先日、仕事の実験用にの800画素毎秒60プログレッシブ
    のカメラを購入しました。購入担当が”レンズは〜?”と
    いうので、ツアイスを必用な分買っておいてと行っときました。
    価格は。。。F様が何台も。。。 (^。^)

  6. chandra より:

    Life87さん こんにちは( ^ ^ )/■
    いやぁ~これは明らかにわたしの車が
    不具合抱えていますねぇ(~_~;)

    まぁエンジン開けるのも大変なので当面は
    このままかな (^_^;)

    またよろしくお願いしまーすm(_ _)m

  7. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    お久しぶりですゥ( ^ ^ )/□
    コメントありがとうございます

    6700で補充だと4気筒としては多い方かもですね

    わたしの車が異常なんで
    普通はこんな事はないですよね(^◇^;)

    ツァイスのレンズ 1個でいいですから今度くださいね
    (⌒-⌒; )是非

    またよろしくお願いしまーすm(_ _)m

  8. M より:

    chandraさん こんにちは!

    ちょっと酷いですね E30M3でも5,000km/Lでしたよ
    今の323iも5,000km/Lくらいですね
    漏れているのではなく燃やしちゃってるんですよね?
    嫌な感じですね

    ボクのは来週、変な音関連で入庫です
    今度の代車はなんだろう??

  9. たにやん より:

    325はオイル消費量が多いとDで聞きました。

    それから何より、
    「アクセル開度に依りますね(笑)」とも。
    踏めば踏むだけって事でしょうか(^_^;)

  10. chandra より:

    Mさん こんばんは (*^_^*)

    全開にしても煙は出ていないそうなので
    どこへいってしまうのか・・(−_−;)>”

    >変な音関連で入庫です
    音もやっかいですねぇー 
    うまく直るといいですね (*^_^*)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    —————————————————
    たにやん さん こんばんは (*゚▽゚)

    >「アクセル開度に依りますね(笑)」とも。
    確かに全開の連続でしたが・・(^ ^;)ゞ

    それにしても異常です・・
    どこか 壊れているのだとはおもいますが・・・

    次回はカストロールのEDGEで補充しようかとおもっています
    (^ ^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  11. シュナウザー より:

    遅コメ失礼します(汗;)
    私の325は現在約37,000km走行。3回OIL交換しておりまして1回目6,000km、2回目6,700kmでOILを1ℓ消費して補充したのですが、3回目交換後11,000km走行した今は消費はありません。
    OILは一回目、2回目はMOTULの5w-30で3回目は純正の5w-30です。
    徐々に消費が減って行ってるのは、OILの銘柄なのか、車の”当たり”なのか、乗り方なのかよく分かりませんがとりあえず一安心です(苦笑)

  12. chandra より:

    シュナウザーさん こんにちは (^^)

    私は はずれですねぇー (^^ゞ

    まわしすぎ との説もありますが。。。(^◇^;)

    EDGEの4L缶用意して待つことにします・・・(__;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m