E82 135i 初トラブル フューエルタンクフラップモーター

Img_0151


 さて、135はE90の65Lと違い

 たった50Lしかガソリンが入りません・・

 ましてや、3L ツインターボで燃費は今のところ

 通勤で7Km/L後半というところ

 残り走行可能距離70Kmで燃料警告灯が点灯

 残り50kmでスタンドに入りましたが・・アレ?

 フュエールリッドが開かない・・・(; ̄ー ̄川 うっ

 トランク内部のエマージェンシー コントロールケーブルを

 引っ張っても開かない、手応えなし 最後はブチッ! [E:shock]

Img_57651


 その日はディーラーに駆け込み応急処置

Img_57662


  そして翌土曜に修理と相成りました

Img_57673


 トランクを開けて・・

Img_57684


 内張りを剥がす・・

Img_57695


 あらー意外に大変な作業・・・

Img_57738


 フューエルリッドの裏側を全部はがして

 部品2点を交換

Img_577611


 交換したのは、ゴムブーツを履いたSWのようなものと

 ボディーから掛かる かんぬき

Img_59381


 ゴムブーツを履いたSWのようなものは

 サービスのメカさんによれば、通称『バッファローストッパー』とか

 正式には、ストップ クッション エゼクター付 品番:51178228939

 サービスのアドバイザーはこれが原因です と言ってましたが

 これは電気的なものではなく、単なるバネが入ったものに過ぎず

 明らかに判断は誤りでしょう

Img_59392


 もう一つのシーメンスVDO(ハウディーオー)の

 フューエルタンクフラップモーターが原因でしょう

 品番:67117198885 値段は・・$57.47 結構するのね・・

 これがかんぬきになっていて、フューエルリッドが開かないように

 ロックを掛けています

 あーやっぱり熊谷に行ったサッシーさんに見てもらわないと

 心もとないなぁー ヾ(´ε`)ゝ

Img_59401


 ディーラーのクリスマスのお土産を

 YUさんからいただいて一件落着 [E:wink]

コメント

  1. 奈良の大仏 yakuta より:

    こんばんは。
    フューエルリッドのトラブルってあるのですね?
    初めてです・・・でも解決して良かった。
    クリスマスプレゼントのブルーのブーツかわいいです!!
    HARIBOのグミも素敵です・・・あっキャンディー?
    今日は極寒でした(汗;;。

  2. danchan より:

    私の愛車も同じ症状でした。

    幸いロック・アンロックを繰り返し落ち着いたので
    経過観察しています。

  3. MACALLAN25 より:

    こんばんは。
    え~ 135は50Lしかガソリンが入らないのですか?
    頻繁にスタンドに行かないとだめですね。
    とは言っても 私の335も燃費4.9Km/Lなので65L入っても頻繁にスタンドに行っていますが・・・・・

    修理中 そばにZ1が置いてありませんでしたか?
    先日のBCJ八ヶ岳イベントで会場に置いてあったZ1だと思います。

    熊谷のサッシーさん 川越のオッガーさんは大宮に帰ってこないのでしょうかね。

  4. life87 より:

    こんばんは!
    トラブルにもいろいろあるんですね。
    これは135特有のものなんでしょうかねぇ。
    もし給油のタイミングがギリギリだったらディーラーまで持ち込むのも冷や汗モノですね。
    部品交換で直って良かったです(^o^)b

  5. chandra より:

    奈良の大仏 yakuta さん こんにちは (〃^∇^)

    >フューエルリッドのトラブルってあるのですね?
    いやぁー わたしも初めてでした。。。
    走れなくなる恐怖を久々に味わいました ( ̄◇ ̄;)

    >HARIBOのグミも素敵です・・・
    グミで正解です このグミ結構固いですね (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    さん こんにちは (^。^)/

    >私の愛車も同じ症状でした。
    あ、あるんですね この現象・・

    >幸いロック・アンロックを繰り返し落ち着いたので
    私のも それで再現しない場合もあったのですが
    遠出や夜間に困るので 交換してもらいました

    コントロールケーブルが役にたたないのは
    再考して貰いたい所です ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    MACALLAN25さん こんにちは (^^)/

    >頻繁にスタンドに行かないとだめですね。
    そうなんです ほぼ週イチです ( ̄◇ ̄;)

    半分になるのが早いのなんの・・・ヾ(´ε`)ゝ

    >私の335も燃費4.9Km/Lなので
    135より100Kg重いとはいえ、ちょっと悪いですねぇー (゚∀゚;)

    >置いてあったZ1だと思います。
    はい そうですね 色々 あるので、そのあたりは
    写真は撮りましたが、触れないようにしています (^ o^;)ゞ

    >川越のオッガーさんは大宮に帰ってこないのでしょうかね
    また社長の気分が変わるのを待つしかありませんね

    大宮の工場長? は日本一になった方だそうです
    またお話ししていませんが・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (*^_^*)

    >これは135特有のものなんでしょうかねぇ。
    構造が同じなので、どの車種でも起こりうるでしょうね・・
    (゚∀゚;)

    >ディーラーまで持ち込むのも冷や汗モノ
    そうなんです! ちょっと焦りました・・・(^ o^;)

    >部品交換で直って良かったです(^o^)b
    はい いままで一度もないので、これで治ると期待しています
    (゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. たにやん より:

    昔の車はドアロック時にしかフューエルリッドもロックされない機構だったのに、今は違うんですか?

    うちのは80Lも入りますが、4kmほどなので・・・(^◇^;)。

  7. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^▽^)

    >ドアロック時にしかフューエルリッドもロックされない機構
    たぶん同じです ただそれが外れないだけのようでした

    >うちのは80Lも入りますが、4kmほどなので・・・
    えっ!? 4?!! \(;゚∇゚)/うひゃー!

    m(_ _;)m 恐れ入いりました 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. morihan より:

    こんばんは!
    とても変わったトラブルですね( ̄0 ̄;)/
    ウチからディーラーまでは40㎞近くもあるので私ならディーラーを呼んじゃいます(汗)

    今日は富士山を眺めながら片山右京と一緒に登山した方はどうなったのかと心配してました!!
    届け出もしてなく批判されるでしょうね(>_<)

  9. BMの竜 より:

    こんばんは~。
    年末ですからスグに直って良かったですね。
    E39は70Lだったような。
    これからの季節は凍結が心配です。凍ると蓋が開きませんから~。
    富山は雪が降り続いてま~す。

  10. chandra より:

    BMの竜さん こんばんは (^^)

    >スグに直って良かったですね。
    はい そうですね 部品がその場にはなかったので2,3日まちましたが、正月になっていたら焦っていたでしょうね・・・
    (^ ^;)ゞ

    >凍ると蓋が開きませんから~。
    なるほど お湯でもかけないといけないんでしょうか・・

    >富山は雪が降り続いてま~す。
    シンシンと静かなんでしょうね でも、寒いのは苦手です・・(^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m