BMW 135i シートベルト トラブル

BMW3.net Circuit Day 2010 Round.2

Img_60601


 納車の翌日から乗り込もうとすると・・

 こんな感じに折れて、中でロックしてしまう事が度々・・

 こうなると、引っ張っても、押してもビクともしない・・

 ベルトなしでは、走れないので、非常に困ります

 で、足をかけて オリャー! と引っ張りなんとか

 だましだまししてきましたが・・ついに見てもらうことに・・

Img_60644_2


 熊谷のサッシーさんに相談し、大宮の新しいマイスターさんに

 見ていただきました。

 まぁーベルト交換となるわけなのですが、ベルトはなんと今、日本にない・・

 ということで、本国にオーダー中

Img_60651


 最近の車は巻き取りスピードが速いので

 こうなりやすい、という事で、こんな3シリーズ用の

 シートベルトホルダーをディーラーの展示品をお借りして

 試してみることに・・

Img_60662


 巻き取りも抵抗が多すぎて不完全・・

 CB1での付けている人結構いらっしゃるんですがぁー

 取付が。。なのかビミョー・・・・・

 そんな訳で、おとなしくベルト手配を待つことにします・・
 【後日 後記】

 この時に取り付けたシートベルトホルダーはサービスさんの勘違いで

 左シート用で、右用なら問題ありませんでした (^^;;)

コメント

  1. BMの竜 より:

    こんばんは~。プニプニ!
    早く部品が届くといいですね。
    いよいよ来週末は「○○キノ」プニプニツアーですぅ。ウキウキ♪

  2. chandra より:

    BMの竜さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    まぁー 私が2ドアになれてないからかもしれませんが・・
    (^ ^;)ゞ

    >ウキウキ♪
    すす ですね?! ぷにぷに! (*゚▽゚)ノほほーい

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!

    これ微妙なかんじでしたかぁ。
    カブになってから今迄より後ろの方からベルトを引っ張る必要があるので、何か良い手は…と思ってたので、chandraさんの評価が良かったら欲しかったんですが(^_^;

  4. chandra より:

    life87さん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    記事にも書きましたが、CB1でもつけてますよね みなさん・・
    Dのマイスターさんも これはダメですねぇー と残念そうに・・で、諦めました・・

    M3の友人は 上から つまり肩の上に手をうしろやるのではなく、下から手を伸ばすとやりやすい と言ってましたが、ついつい上から・・それにM3は エイリアンのアゴがでてきますしね・・(^ ^;)ゞ

    今度、改めてオフでCB1のだれかに見せてもらおうとおもっています 

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  5. morihan より:

    今代車で116iを借りてますがこのような状態にはなりませんね!
    クーペだから起きる現象なんでしょうか??
    ベルトを交換するより本体を交換してもらったら・・・(爆)

  6. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >このような状態にはなりませんね!
    ですよねー わたしも325でも一度もなったことがありません

    >クーペだから起きる現象なんでしょうか??
    そんな感じです M3とかもだから 電動アームがついているのかな・・・(^ ^;)?

    >本体を交換してもらったら・・・(爆)
    車ごと? いいですねぇー それ・・・
    (*^_^*)だめでしょうね

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  7. HT より:

    今回は不採用のようですが,シートベルト・ホルダーはこんなに高いんですね!(@_@)
    出る数が少ないから仕方ないのでしょうか…(-_-メ)

  8. chandra より:

    HTさん こんばんは (*^_^*)

    >シートベルト・ホルダーはこんなに高いんですね!
    ぱっと見 で1980円
    BMW 純正と知って5800円 って感じかな (^ ^;)ゞ

    管理費はバリバリかかってそうですね・・(^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  9. MACALLAN25 より:

    chandraさん こんばんは!

    私の車はこのような症状は一度も発生しておりませんが、別の理由でシートベルト・ホルダーに興味がありました。

    巻き取りスピードが速いからなのか、シートベルトをはずす時シートベルトの金具の部分が反対側のアルミドアトリムに勢いよく頻繁にぶつかり結構傷がついてしまいました。

    私はシートベルトを外すときは気をつけているのですが、助手席の家族はお構いなしに外すので傷が沢山付いてしまっています。

    シートベルト・ホルダーを付ければ、もしかしたら傷が防げるかな?と思っておりました。

  10. chandra より:

    MACALLAN25さん こんばんは (*^_^*)

    ありますよね、バチン! って。
    ドアではさんだり・・・(^ ^;)

    たしかこれは3er用だったと思いますから
    Dで一度お試しされたらいかがでしょうか? (^^)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  11. johnsuke より:

    こんばんは〜chandraさん!

    私はホルダー付けています!
    といっても目的はシートベルトを取りやすく為です。
    その点では効果↑ですが…
    巻き取りは写真の様な感じになります。
    まぁ〜3er用ですからねぇ〜(^^;)

  12. ojin より:

    これはこまりますよねー、
    なんでそうなったんでしょうかね・・
    早く治りますように。

  13. たにやん より:

    うちのは巻き取り抵抗が大きく上手く格納されないことがあり、そのままドアを閉めて内張にいくつか穴が開いています。
    もう諦めてます。

  14. M_World より:

    chandraさん こんにちは!

    あらら ご愁傷様です
    トラブルとしては地味ですけど重要保安部品ですからね
    しっかり対応してもらいましょう!
    でも交換しても根本的な施策ではないですね

    >シートベルトホルダー
    不恰好ですね コレは不採用ですかね

  15. chandra より:

    johnsuke さん こんにちは (*^_^*)/

    >巻き取りは写真の様な感じになります。
    ども 特に問題ないわけですよね・・・

    それでもいいかなぁー うーん どうないしょ
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    ojinさん こんにちは (^o^)/

    >なんでそうなったんでしょうかね・・
    ホント なんでそうなんでしょう・・・(..;)

    これが起きると 結構あせるんですぅー (__;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    たにやんさん こんにちは (^^)/

    >て内張にいくつか穴が開いています。
    あれ ありますよね・・
    私は ボディーのドアのところに・・
    ガツッ! って感じ (__;)うう

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    M_World さん こんにちは  (#^.^#)/

    >でも交換しても根本的な施策ではないですね
    たぶん・・

    気をつけると言ってもねぇー (..;)うーん

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. のえぱぱ より:

    こんにちは! (*^-^)
    シートベルトは、E92 に比べるとE82はショボイですよね。
    電動ガイドも無いし。。。 でも、電動ガイドも時々掴み
    そこねて、スカになったりしましたけどね。。おもひで!
    最近気がついたのですが、我が家の周りには何故か北米型
    NSX(左ハンドル)が多いですよ。F様、L様は居るのかな。。。
    きっと何処かにいるはず。。。

  17. chandra より:

    のえぱぱさん こんばんは (^^)

    >E92 に比べるとE82はショボイですよね。
    その辺が 失われるところですよね・・
    まぁー 私はあのガイドアームは壊れそうで 心配になっちゃいますが・・(^ ^;)ゞ

    >きっと何処かにいるはず。。。
    勝負しましょう! 勝てるかもです
    コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m