平成24年度 自衛隊観艦式 艦艇受閲 2

Photo

 潜水艦の司令塔だけでは、わたしは艦名までは

 分かりませんが 潜水艦ものの、映画や漫画が好きなので

 本物を見ることが出来るのは嬉しい(^_^)

 このショットは 浮上してくるところ ブッシュー!

Photo

 機雷除去にあたる、掃海艇のひらしま

 感知されないよう木製ですが

 確かにそんな船形ですね

Photo

 ホバークラフトのLCAC エルキャック

 というみたい 水煙を上げてすんごい迫力(◉o◉)/おー

Photo

 ミサイル艇のくまたか

 ウォータージェット推進で、ガスタービンエンジン

 徹底したステルス設計で、データリンクも装備し

 かなりのハイテク艦だそうです(☉_☉)へー

Photo

 ちょっとグリーンがかったこの艦船は

 オーストラリア海軍のフリゲート艦SYDNEY

 やっぱり海が綺麗だから、色も合わせてるのかなぁ〜

Photo

 アメリカ海軍 ミサイル巡洋艦 シャイロー

 これ聞いた事あるなぁーと思ったら、弾道ミサイル迎撃実験をやった

 イージス艦だったんですね

 アメリカ海軍なので、当然トマホークも搭載

Photo

 空自は来なかったけど

 UP-3Cが撮れました

 貰ったパンフでは、指揮機ってなってますが

 ミサイル探知とかの装備試験機で、頭の上にセンサーのコブがありますね

Photo

 何度も登場するSH-60J

 対潜探知能力が高いそうですが、トンボに似ていて

 なんか好きだな(^_^)

Photo

 さすが、軍艦 事実上ブレーキの無い船で、これだけの近距離の

 密集隊形ってすごいなぁ 三隻が重なってます

Photo

 いやぁ〜しかし、お客さんで
 
 甲板は鈴なりですねぇー(^◇^;)

Img_4199

 そして、ちはや 取り舵 転舵

 おー!後方に くらまだ! ブリッジに白い幕と、正面に赤い紅白のが見えますね

 あそこに、野田さん立ってるんだろうなぁー

Photo

 いかづち あすか の後尾につけて、、、

Photo

 さて、観艦式も後半戦ですね

コメント

  1. morihan より:

    ホバークラフトとUP-3C、それにSH-60Jに乗ってみたいな~!
    船は酔うのでご勘弁を・・といってもヘリでも酔うことがあるのでUP-3Cだけにしときます(笑)
    観艦式見に行きたいけどやはり船酔いするので無理みたいです!

  2. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^_^)

    >ホバークラフトとUP-3C、それにSH-60Jに乗ってみたいな~!
    お選びになったのは 船より ひどいと思いますよ
    (゚∀゚;) 特にLCAC (^ o^;)ゞ

    >UP-3Cだけにしとき
    うん まだマシですね (^_^)

    >やはり船酔いするので無理みたいです!
    うん たぶん全然大丈夫だと思います
    (*゚▽゚*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. H より:

    潜水艦漫画といえば、青の六号とサブマリン707ですね。自分も好きでしたー
    それにしてもホンモノの艦隊、かっちょいー!

  4. chandra より:

    Hさん こんばんは (*゚▽゚*)

    >青の六号とサブマリン707ですね。自分も好きでしたー
    ぼくは断然707派です (*゚▽゚*) なつかしい!!!

    >艦隊、かっちょいー!
    迫力ありますよね! ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. tstyle より:

    見れば見る程これは参加したくなりますね〜!!

    海の色に合ってるのはいいですね〜^^

    平和が一番ですが だからカッコイイなんて言ってられるので^^

    数では100倍くらい中国ですが 性能ですよね!!

  6. life87 より:

    こんばんは!
    潜水艦はくじらのような緊急浮上は無かったんですかねぇ(^^
    しかし、何度も言いますが、迫力満点ですね。
    ホバークラフトって、エアで浮いてる装置が故障したら沈むんですか??

  7. HT より:

    こんばんわ!

    ぬぅ!どれもこれも迫力ありますね〜
    ボクも密集隊形は凄いなぁと思っていたところです
    ホバークラフトはやっぱり揚陸作戦用なんですかね?

  8. chandra より:

    life87さん こんにちは (*^_^*)/”‘

    クジラはありました でもこの段階は観閲なので、
    あくまても、フォーマルな場なんです
    (^_^)

    LCACは浮いていられると思います(^_^)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  9. chandra より:

    tstyleさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    カッコいいですよね(*^_^*)

    朝鮮戦争では弾の数より中国軍の方が多くて 負けそうになりましたから
    (⌒-⌒; )
    緒戦はなんとかなるとは 思いますけど^^;

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  10. chandra より:

    HTさん こんばんは (*゚▽゚*)

    コメ おそくなりました m(_ _)m

    >ボクも密集隊形は凄いなぁと思って
    本当にすごいですよね すれ違う距離も近いし
    絶対的に自信 要するに訓練の成果があるんでしょうね
    (*゚▽゚)ノ

    >やっぱり揚陸作戦用なんですかね?
    はい なんと戦車1台を乗せる積載能力があって
    すぐに展開できるのが すごいところですね
    でも、オスプレイもすごいので 個人的には
    自衛隊にも必要と思っています (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. さいえん より:

    いゃ〜、すごいっす!

    モノカラーな大建造部物の迫力!
    一種、独特やね。

    甲板のヒト!人!人垣!

  12. chandra より:

    さいえんさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    そうなんすよねぇー ヽ(*^o^*)ノ 
    風景に溶け込んでますよね 

    >甲板のヒト!人!人垣!
    それが絵的にもちょっと・・・(^ o^;)ゞ
    自分もだけど・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m