平成24年度 自衛隊観艦式 展示 2 IRフレア発射

Photo

 今日は、ミサイル艇 くまたかの76mm速射砲のショットから(^_^)

Photo

 これは観艦式では有名なシーン

P3CのIRフレア発射!!

Photo
おー! これ見たかったんですよねーo(^▽^)o

Photo

 玉屋〜!って感じ(⌒-⌒; )ちゃうか

Photo

 間髪入れずに 今度は後方から2機接近!

Photo

 US-2とUS-1

Photo

 飛行艇は日本の先進技術

 しかし 近いですね! (;゚∇゚)

Photo

 ちょうかいとのツーショット (^o^)

Photo

 US−1が着水体勢

Photo

 ざばぁー!

 さすがに水の抵抗も大きいのでしょうね 一瞬で停止状態

 乗っている方は大変かも・・・(^_^;

Photo

 US−2も遠くで着水

Photo

 ちと 傾いてますが それがカッチョイイ (^^)萌え〜

Photo

 すぐにUS−1が離陸!

 離陸の瞬間はちょうかいの影になって分かりませんでした

 ちょうかいに乗っている人はいいなぁー (*゚▽゚)ノ

Photo

 US−2は遠くて しかも水しぶきひどくて 写真はボツ・・[E:coldsweats01]

Photo

 くらま 上空を離陸

 野田総理の真上って感じですね

Photo

 さー 展示も終わって 各艦一斉に速力アップして港に向けて出発です

 ところが、それが大変でした・・・・(; ̄ー ̄川

コメント

  1. HT より:

    こんばんわ!

    飛行艇は波が高い状況だと大変そうですね
    離着水時は特に
    エンジンや機体の防水性とかどうなってるのか気になります
    調べたらプロペラエンジンだけでなくジェットエンジン搭載機もあるんですねぇ〜

  2. life87 より:

    こんばんは!
    飛行艇かぁ…飛べない豚はただのの豚…(^^;
    着水よりも水の抵抗で離水が大変そうですねぇ。

  3. chandra より:

    HTさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    新明和の飛行艇は大学時代に非常にこれが好きな
    航空ファンがいて、ずいぶん色々うんちくを聞かされました
    忘れちゃったけど(^◇^;)
    雨と違って塩水ですもんね^^;
    ジェットはさらに大変そうだなぁー
    限界波高もすごいけど、あまり乗りたくはないかも(^_^;)

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  4. chandra より:

    さいえんさん こんにちは (*^_^*)/”‘

    ボルコの愛機も飛行艇でしたね(*^_^*)

    たしかに、波高がかなりある時は
    本当に離陸速度まで、に加速するのには
    すごいパワーが必要ですね(^_^)たしかに!

    またよろしくお願いしまーす m(_ _)m

  5. ful より:

    新明和も日本国も、US-1・2を輸出したいのですが値段が高くて買い手がつかず難しいようです。
    山林火災なんかには大量の水を瞬時に取水・放水できるので便利なんですが…
    ペラの枚数が増えた分、US-2の方が静かなのですが気が付かれましたか?
    ちなみに飛行艇に乗り込むと機内は船舶独特の臭気が漂い、目をつぶって居眠りをしていると航空機に乗っている感覚は無くなります。

    またまた釈迦に説法になってしまいますが、ペラ機は1/125以下で撮ると、クルンと円を描いて雰囲気が出ます。

  6. tstyle より:

    これは大迫力ですね!!

    フレアも見てみたいですが

    ラストショットが一番迫力ありますね〜!!

  7. pon太 より:

    ご無沙汰しています。
    暫くするしていたら、いつの間にか軍事もののサイトに。。。(笑
    波が結構立ってますね。風速10メートルあるかも。
    寒くなかったですか?

  8. さいえん より:

    飛行艇、何故か惹かれます〜

    昔、飛行艇のプラモを探しに彷徨ったことを思い出しました。
    海自の売店に行けば有るのかな?

    これで帰港ですか……

  9. morihan より:

    飛行艇は飛んでるところを見たことがないので見られたなんて羨ましいですね!
    それにフレアもいいショットです。
    これで快晴だったら文句なしですね!

  10. chandra より:

    fulさん こんにちは (〃^∇^)

    >値段が高くて買い手がつかず難しい
    日本で作ると高くなってしまうんですね
    ましてや 円高・・・

    >US-2の方が静かなのですが気が付かれ
    風が強かったのと 撮影に夢中でさっぱり・・・(^ o^;)ゞ

    >機内は船舶独特の臭気が漂い
    へぇー! ペンキっぽい匂いでしょうか・・(゜◇゜)

    >ペラ機は1/125以下で撮る
    それは知りませんでした でも、ちょっと揺れる船の上で400mm
    1/125はちょっと私の腕では きびしいっす (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    tstyleさん こんにちは (^。^)/

    >ラストショットが一番迫力ありますね〜!!
    くぅー! 分かっていただけますか! (*゜▽゜)ノ
    艦隊! (^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    pon太さん こんにちは (^^)/

    >いつの間にか軍事もののサイトに。。。(笑
    はい ミリオタサイトに・・それにしては
    初心者っぽいですが・・・(^ o^;)ゞ

    >寒くなかったですか?
    時折 雨で この時はまだ十分耐えられましたが・・(゚∀゚;)
    帰りは・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    さいえんさん こんにちは (*^_^*)

    >飛行艇のプラモを探しに彷徨ったことを思い出しました。
    おおーーー! (゜Д゜)
    それはすごい! 飛行艇のプラモは作ったことありません
    (^o^)

    >これで帰港ですか……
    はい 次回で観艦式は最終回です

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (=^0^=)/”

    >見られたなんて羨ましいですね!
    はい しかも 比較的近かったので とてもよかったです
    (^o^)

    >快晴だったら文句なしですね!
    うーん そうですねぇー でも こういうハードな環境もあっていて
    それはそれでよかったです (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m