初夏の新潟ツーリング 8 小出 割烹 浦島屋

Photo

 さて 初日もそろそろ 陽が傾いて来ました
 
 部屋でひとっ風呂浴びてから 一眠り
 
Photo

 さてそろそろ出発
 
 窓から身を乗り出して撮影すると
 
 結構 怖い 。。。。(^o^;)
 
Photo

 例によって お土産持って 魚野川をポクポク
 
 実はおみやげ持ってない人がいましたが (;一一)
 
Photo

 いつものお楽しみ
 
 いやメインイベント 割烹 浦島屋さんです
 
 \(^o^)/ わーい
 
Photo

 いつもの美しいお店が迎えてくれます
 
Photo

 女将の乙姫様とご挨拶して・・・[E:lovely]
 
Photo

 最初の一杯は
 
 緑川生原酒 雪洞貯蔵
 
Photo

  緑川の場合は 生酒といったら 一度も火入れをしていないそうです
 
 (◉o◉)/おお
 
Photo

 お通しは ふきのとうの餡かけ茶碗蒸し
 
 これが絶品なんです
 
 ふきのとうの香りも最高にマッチしてます(^-^)
 
 この味がわかr日本人でよかった \(^o^)/
 
 もう一皿は 小柱 と おくら ウルイ の辛子酢味噌和え
 
 これもそこにトマトが切ってあって なんてセンスがいいんでしょう (^o^)スバスバ
 
 といいながら 二杯目は〆張鶴の吟撰 (^^)
 
Photo

 浦島屋さんで初めてのカニ! (^^)
 
 しかも 本ズワイガニ でございます \(^o^)/
 
Photo

 春の浦島屋さんで楽しみなのがコレ
 
 アケビの新芽 柔らかい新芽とその 苦味がいいんですよねぇー
 
Photo

 八海山 吟醸をのみつつ
 
 おぼろ豆腐

 大豆の味が だいじなんですよね (^ o^;)ゞ
 
Photo

 わたし的には 本当に大好きな 本ます の 塩焼き
 
 いやぁー 幸せ! 最高っす  (T o T)うう うまい
 
 しかもコシヒカリのご飯付き!
 
 ご飯食べてて 食べきれるのかっ!! (゚∀゚;)
 
Photo

 まだ行くぜ!
 
 しかも 今度は 岩牡蠣だぁー (*゜▽゜)ノ 味が濃ーい!
 
Photo

 本ますの煮付け
 
 でも やっぱり 個人的には 塩焼きっす! (^^)
 
Photo

 鶴齢の 本醸造を飲みながら
 
 山菜天ぷらだぁー
 
 よく食うなぁー (^ o^;)ゞ
 
Photo

 そして この期に及んで お刺身の盛り合わせと来た!
 
 うめぇー (^o^) さすが日本海
 
 東海じゃねーぞー
 
Photo

 ナマコ酢は 甘くない方が個人的にいいぞ・・と
 
 (^ o^;)ゞ なまこのお吸い物も好き
 
Photo

 ということで小休止
 
Photo

 そしてガツンと
 
 八海山 越後で候 の 赤ラベル 四年低温熟成 とキタ!
 
 うう!! ガツン!(*゜▽゜)ノうめぇーー
 
Photo

  〆は 久々にお茶漬けにしましたが
 
 やっぱり おにぎりがよかったなぁー (^_^;)
 
Photo

 こんな頂き物もしちゃってm(__)m
 
 新にんにくだそうで ちょっと楽しみ(^-^)
 
 ありがとうございました
 
Photo

 おなかもいっぱい 飲んだ 食ったぁー (^_^)v
 
Photo

 で、明日の朝ごはん用にまたしても
 
 おにぎりを作っていただきました (^・^)へへ
 
Photo

 記念撮影したりして

 名残惜しいけど・・・またきます!! (^_-)-☆
 
Photo

 ほろ酔いでフラフラあるく 魚野川
 
Photo

 小出駅の風景を1枚とって
 
 おやすみなさーい (^_^)
 

コメント

  1. たまごサンド より:

    最初の風景がたまりませんね。
    緑川生原酒 雪洞貯蔵 はこの季節にピッタリでとても気に入りました。(買い占めたい気分)
    毎回、浦島屋さんには大満足で感謝感謝ですが、
    茶わん蒸しと本鱒の塩焼き、他とは違うこちらのごはんは浦島屋さんに来ないと味わえない一品です。(全てが浦島屋さんの味なのですが、特にという意味です。)

     

  2. life87 より:

    こんばんは!
    相変わらずどれもこれも美味しそう。
    あけびの新芽を是非味わってみたい♪
    来店時は他のお客さんも多かったみたいですね。でもきっと、chandraご一行様は閉店まで居たんでしょ♪

    >ほろ酔いでフラフラあるく 魚野側

    川柳ですね♪

  3. chandra より:

    たまごサンドさん こんにちは (〃^∇^)

    魚野川からの越後三山 すてきでした (^^)

    おいしかったですね♪ 本マスの塩焼き 毎朝これをたべる贅沢を
    味わいたいです (^ o^;)ゞむりか・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >あけびの新芽を是非味わってみたい♪
    でしょ!でしょ!? 最高ですよ (〃^∇^)

    >chandraご一行様は閉店まで居たんでしょ♪
    えーっと 今回もそうでしたね (^o^;)
    ま、入るのが遅かったから・・ということにしておきます
    (^_^;)

    >川柳ですね♪
    あら 川が・・・・m(_ _;)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. morihan より:

    割烹 浦島屋さんにはもう何回も行っておられますね!
    浦島やさんにとっては常連客で嬉しいことでしょう。

    chandraさん達にもとって贅沢な時間なんでしょう!
    羨ましく思います(^^)/

  5. chandra より:

    morihanさん こんばんは (^^)

    >浦島屋さんにはもう何回も行っておられますね!
    はい はるばる行くだけの充分な価値があって
    楽しみにしています (^o^)

    >贅沢な時間なんでしょう!
    そうですね しばらくは 通い続けるだろうなぁー
    (^ o^;)ゞえへへ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m