陸上自衛隊 富士総合火力演習 2013 5

Photo

 87式自走高射機関砲がでてきました
 
 友人がこれが発砲するところを見たい
 
 と言っていましたが ついに願いはかないました
 


 
Photo

 さて 戦車らしいデザインの74式
 
 走行音もすこし甲高いサウンドで特徴的
 
Photo

 90式が入ってきました
 
Photo

 90式は中央の車輪のピッチが違うので
 
 すぐにわかりますね 数も違うけど
 
Photo

 ステルスの為と言われている ゴム製スカート
 
 があるのが10式 砲塔の空間装甲も違うか

Photo

 スッパーン!! (∇°;;;;)
 
Photo

 ムービーで撮影してみると 
 
 炎が綺麗に写っているのは2コマちょっと
 
 ということは 毎秒約30フレームですから
 
 約0.07秒しか炎は出ていない計算
 
 ということは 毎秒15コマ以上の連写性能がないと
 
 確実には 炎を捉えられない計算
 
 1DXでJPEGなら14コマ毎秒ですから
 
 やっぱりこの写真みたいに ムービーから取ってこないと
 
 綺麗なショットはは困難ですね・・・(^^ゞ
 
Photo

 10式もほんとに軽快
 
Photo

 車と違って その場で停止
 
 中の人はたまったもんじゃないでしょうね・・(゚∀゚;)
 
Photo

 10式も120mm滑空砲なので
 
 その衝撃にそれほど違いは感じませんが
 
 それにしてすごい衝撃です \(;゚∇゚)/すっぱん!
 
Photo

 87式偵察警戒車
 
  25mm機関は タタタッ! って感じ
 
Photo

 空挺部隊が降下
 
 そろそろ おわりも近い・・・
 

コメント

  1. ful より:

    ドンという音が聞こえてきた時点でシャッターを切っていては遅いわけです。
    以前は「って~」の号令を受信機で聞きながら撮影するという方法がありましたが、今は難しいです。
    仰られる通り、ムービーから切り出した方が間違いないと思います。

  2. morihan より:

    ムービーからの切り出しもいいけど火炎のグラデーションはムービーでは無理ですね!
    これこそ下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで連写に頼るほかありませんね!
    7Dの連写もよかったけど5DⅢの今年のほうがHIT率が上がってます。
    何故なんでしょう?
    来年はムービーに徹してみようかな?(行けるかどうか??)

  3. chandra より:

    fulさん こんにちは (〃^∇^)

    >「って~」の号令を受信機で聞きながら撮影するという方法が
    はい 放送で てっ! っていうときは その前あたりのフレーズで
    なんとかわかるのですが それでも今回は初体験で遅れました (^_^;)

    10式はデータ・リンクで射撃だそうで 放送がありませんで もう全然無理ですね
    (^_^;)

    いろんなサイトの写真を見ましたが ムービーからの切り出しが多いように思いました
    (^-^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihan さん こんにちは (^。^)/

    >火炎のグラデーションはムービーでは無理ですね!
    たしかに かなり飛んでいるんですが ぼくのカメラでは 5コマ秒なので
    全然無理です カメラが二台あれば 挑戦もできますが
    私はムービーで露出を暗めに調整した方がよさそうです

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. さいえん より:

    戦車は、すごい(^_^) 凄い。驚きの連続でした

    映画か何かで、「戦車が来た、逃げろ!」ってセリフがありました〜 陸上では無敵か⁈って思いました。

    ipadのver.upしたら時々、コメントできない (´・_・`)

  5. life87 より:

    こんばんは!
    うわー正に火力演習!

  6. chandra より:

    さいえんさん こんにちは (〃^∇^)

    >驚きの連続でした
    ほんと あれはちょっと いや 相当ビックリでした (^ o^;)ゞ

    >陸上では無敵か⁈って思いました。
    非常に 恐怖感がありますね
    半携帯武器があれば 簡単にやられちゃいますけど・・
    (^ o^;)ゞ

    >ipadのver.upしたら時々、コメントできない (´・_・`)
    あら なんでやろ・・・やってみます m(__)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (^。^)/

    >うわー正に火力演習!
    はい そうなんす

    また よろしくお願いしまーす m(__)m