関西 日本酒ツアー 6 白鶴酒造

Photo

 さて 白鹿酒造のあとは 白鶴です 鶴ね ツル (^ o^;)
 
Photo

 白鶴酒造資料館
 
Photo

 酒樽に締縄に大樽 いいですねぇ〜(^o^)
 
Photo

 1階は大きなワンフロア
 
Photo

 2階に上がると そこが資料館になっています
 
 酒米を蒸して 広げる冷却する工程
 
 炊き上がったお米を広げるのは 熱かったでしょうねぇー
 
Photo

 そして麹室
 
 たしか ひのきでしたっけねぇー
 
 湿気ムンムンのなかで大変ですね
 
Photo

 こういう大樽の上のフチを
 
 杜氏さんはスイスイと歩いていたそうです
 
Photo

 そして 1階に降りて・・・
 
 試飲ターイム! (^ o^;)ゞ
 
Photo

 ところが こちら 白鶴資料館では ここでしか飲めない
 
 生原酒があって それも含めて ガンガン 試飲 (^ o^;)ゞ
 
Photo

 純米生酛造り 
 
Photo

 会所部屋の前で ハッピをきちゃって
 
 ほろ酔いで ちょっとゴキゲンなchandraさんの図
 
 (^ o^;)
 
Photo

 有名な 灘の生一本 って
 
 灘の9社の酒蔵が個性ある「灘の生一本」を
 
 作っているんですね 
 
Photo

 その中でも 白鶴酒造の秘密兵器があります
 
 それが 白鶴があの有名な酒米の山田錦を越える
 
 酒米を! ということで 長年取り組んでいる酒米が
 
 白鶴錦
 
Photo

 なので今回は その白鶴錦を使った 灘の生一本 を購入
 
Photo

 ということで すこし日も傾いてきましたので撤収
 
Photo

 白鶴で買ったのは まず
 この梅酒の原酒 キリッ! とインパクトがあって
 
 しかもコクもあって 非常に好み (^o^)
 
 そして・・・
 
Photo

 で 問題の 白鶴錦100%使用の 灘の生一本 
 
 これが さすがにすごい!  精米歩合も50%と高いが
 
 それにしてもこの甘い香り これは名品だわ! (^o^)/
 

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    なんだか酔いどれツアーの様相ですね♪
    素晴らしい♪

  2. たまごサンド より:

    私は飲み比べたかったので3本購入しました。
    菊正宗は原料米に希少な酒造好適米「兵庫恋錦」を100%使用し生酛造りで、黒松白鹿は兵庫県産山田錦を100%使用、白鶴は白鶴独自開発米である「白鶴錦」を100%使用し各社の力の入れ方がスゴイですね。
    全て純米酒表示だったので、今まで各社精米歩合は70%だと思っていましたが、白鶴の50%は純米大吟醸ではないですか!価格は皆一緒なのでお値打ち感がたまりませんね。

  3. ful より:

    この前、精米28%という酒を飲みました。
    縦型精米の極みというか、28%まで磨くには3昼夜かかるとか。
    贅沢この上ないはずなのですが、僕には贅沢すぎて…(笑)
    (ショウジキ、チガイガ、ワカラナカッタデス。)
    僕には吟醸あたりで十分なようです。

  4. chandra より:

    life87さん こんにちは (〃^∇^)

    >酔いどれツアーの様相ですね♪
    某一名だけですけどね (^ o^;)自爆

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たまごサンドさん こんにちは (^。^)/

    やっぱり白鶴錦の力はすごいなぁー と非常にインパクトがありました
    この酒米が沢山とれるようになると さらに楽しみが増えるのになあ
    (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    fulさん こんにちは (^^)/

    >精米28%という酒を飲みました。
    28と言うのは 日本一でしょうね (^^)

    でも、会津若松の末廣酒造さんで伺いましたが
    35%以上やっても もったいないだけで ほぼ変わらないそうです
    (^ o^;)

    それよりは 酒米の種類や麹菌、乳酸菌 製法など
    他の要素の方が影響がおおきくなっちゃいますよね

    この白鶴錦のお酒はなかなかすごいです(^o^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m