OKA-SIN修行2 10 百名ビーチ ヤハラヅカサ

Photo

 甘いものとおいしいコーヒーを堪能したあとは
 
 沖縄 南部のちょっとスピリチュアルな聖地をまた訪問してみることに
 
Photo

 シーズンには 南部では美しいビーチで知られる
 
 新原 みいばる ビーチに 停めるところが
 
 見当たらず 裏にまわって 路肩にとめました
 
Photo

 ラニカイの天使の小道とは大違いだけど
 
 木のアーチから見える 青い海にはワクワクしますね (^o^)
 


 
 
Photo

 砂浜は 本来なら もっと白いんだろうなぁー
 
 一面 珊瑚のかけらで 埋め尽くされてます
 
 この新原ビーチのすぐ北側が 神聖な百名ビーチ
 
Photo

 山側からアプローチ
 
 ちょっと行き過ぎてしまって・・バック バック (^_^;)
 
 神聖な場所にクルマで踏み込んでしまいました (^^ゞ

Photo

 ヤハラヅカサの表示が立ててありますね

 では いってみましょう

Photo

 かつては男子禁制の神聖な場所だったそうです
 
Photo

 岩場に鬱蒼と茂る木々の間から 砂浜が見えてきます
 
Photo

 おー いいですねぇー
 
 ちょっと 小さく ヤハラヅカサが見えてます

Photo

 琉球 創世の神 アマミキヨが沖縄本島に初めて降り立った場所が

 この百名ビーチ
 
Photo

 そう あの海の中に立つ 岩が その第一歩とされる

 石碑だそうです
 
 潮と台風で満ちていて 結構先にあるように見えますが

 潮が引けば 全体が姿をみせるそうです




Photo

 元来たところには この浜川御嶽 はまがーうたき

 があって 降り立った神様が仮住まいをされたところとか

 にわか巫女が拝んでおります (^_^;)

Photo

 さて いよいよ 時間もなくなって来たので

 空港の方向にクルマを向けることにします (^_^)

コメント