エジプト旅行 36 アスワン ヌビア博物館



 オールドカタラクト ホテルから 悠々 歩いていける距離に

 ヌビア博物館があります

Photo

 オールドカタラクトを サウサンさんと待ち合わせて出発

Photo

 車寄せまでは 100mちょっとあります

 なぜか エッフェル塔のような ものが・・・

Photo

 タクシーで すぐ近くのヌビア博物館に到着

Photo

 サウサンさんがチケット買ってくれます

 写真撮影のチケットは 別に50エジプト・ポンドが必要です

 大体 300円ぐらいで もちろん購入

Photo

 例によって セキュリティー

 でも、この辺りは 形式っぽい感じ

Photo

 中に 足を踏み入れると こんな感じ

Photo

 これが フィラエ神殿が 移転される前の写真

 なるほど 水面ギリギリ 確かに 氾濫時は完全に水没ですね・・

Photo

 こちらは アブシンベルの移転前

 こちらも 氾濫時は 水没だったんですね

Photo

 展示の方は これまた素晴らしいものがイッパイ

Photo

 特に見入ってしまったのは この中王国時代の木製の軍隊人形

 中王国時代って 紀元前2000年ですよ! \(;゚∇゚)/

 すばらしい!

 カイロ博物館にあるのはレプリカ と書いてありました

Photo

 第24王朝 紀元前700年ごろの シャバカ王の息子

 美しいですねぇー ( ̄0 ̄;)

Photo

 超有名人 ラムセス2世さん

 紀元前1300年ごろ 

Photo

 ビックリなのが コレ

 なんと イエス・キリストです

Photo

 フィラエ神殿が水没

Photo

 アブシンベルの移転された 位置関係

 
 そのせいでしょうか 例の年に2回 神殿奥に太陽の光が入る日が 2日ほど

 ずれてしまいました

 なぜ ズレちゃったのか? とサウサンさんに聞くと

 サウサンさんも 間違えたから と聞いてますヨ と言ってました ( ̄◇ ̄;)え?

 確かに第一神殿 左が ちょっと右側にずれています

 小神殿 右側は ほぼ 真上なのに・・・

コメント

  1. ゆうゆう より:

    素晴らしいミュージアムですね。先日行った大英博物館にもたくさんのミイラさんやラムセス2世がいて大人気なのですが、やっぱり本場は違う!こういうの大好きです。間違えちゃったって…おちゃめ過ぎますね(^^ゞ

  2. chandra より:

    ゆうゆうさん こんばんは (◠‿◠)

    大英博物館 ロゼッタ・ストーンみたいなぁー

    ネフェルティティの胸像を見に ベルリンにも行きたいし・・・(^_^;) 第一 イタリア行ったのに バチカンの博物館も行ってないし・・・(-_-;)
    まだまだ課題がいっぱいありますぅー (^^ゞ

    アブシンベルの位置を間違えた説は かなり一般的みたいです
    (^_^;)意外にも・・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m