エジプト旅行 62 ナイル川クルーズ エスナの水門 第1 Esna Navigation Lock

Photo

 タムルヘンナ号の我々の部屋

 デッキで のんびり ナイル川 河畔が 後ろに流れるのを見るの図 (^^ゞ

Photo

 洗面の水栓が壊れて 直してもらったりして・・・(^^;;

Photo

 ついに クルーズ船のメインイベント

 エスナの水門に来ました

 ルクソールから アスワンへ向かう 逆方向だと 深夜に通過するようですが

 我々は 真っ昼間なので ラッキーです (^o^)

Photo

幅17m、長さ221m、深さ14.6m ということで

 両側の擁壁と 1mちょっとしか クリアランスがありません ( ̄◇ ̄;)

Photo

 さぁー うまく抜けらるのかなぁ〜

 まさに ギリギリ ガールズ! (^o^;)

 で、何やら 岸壁の上に 沢山の人が 騒いでいます・・・

Photo

 あらまー なにやら 布地を売ってますねぇ〜

 中国の人が買ってましたが 重りをいれて 投げ上げてたみたい・・

Photo

 そして いよいよ せまーい 通路に進入します

Photo

 船首では 熟練さんが 岸壁にロープを投げて

 船首の位置を調整しています

Photo

 もう ホントにギリギリ

Photo

 投げては  すこしづつ ロープを緩めつつ 調整

 そして また 次に投げるといったぐわい

Photo

 船尾に急いでいくと 2隻目が進入するところ

Photo

 ちょっと すごい角度だなぁー

 大丈夫なのか・・・

Photo

 ということで 狭い水路を抜けました

 ところが 次の水門は さらにドラマチックなのでした (◠‿◠)

コメント