フィリピン出張 帰国編 リモワ車輪脱落の巻

0611171

ニノイ・アキノ空港を定刻通り走り出します。ま、ちょっとショボイ空港ですね・・。とか思いながら、フルスラスト!

0611172

マニラ市街地を横目にドンドン上昇。

0611173

綺麗だなぁーと思う反面、土砂の流出がすごい・・・

0611174

帰りは白ワイン。

0611175

で、餌。いかに美味しそうに撮るか、研究。やっぱり定番の、食べる人が見ないアングルから、明るく飛ばして撮影、という当たり前の、結論。

0611176

こんな所に行ったりしている間に成田に近づく。

0611177

ランディングは超美技。晴天で、風向きも良かったのか、ほとんど、タッチダウンショック無し。すばらしい。

0611178

リゾッチャの隣に停止。

0611179

バゲージを取りましたが・・・・

06111710

結局、到着ロビーのハジッコのこんな部屋に行くはめに・・・。JAL 手荷物サービスセンター。というより、英語表記の『Lost & Found』という名称の方がしっくりきますね。

06111711

で、リモワの車輪はまたしても脱落。フィリピン出張2回中、2回の脱落。4打数2安打という好成績。
(__;) フィリピン路線は扱いが荒いのか・・。中国、ハワイでは壊れたことないのに・・・私がこの部屋に入って、JALの方が伝票を書いている最中に、キャリアウーマンとおぼしき女性が、20:35の京成なんです! と言いながら、私のバッグに付いていたフックが無くなっているんです! と息せき切って、訴える。しかし、職員、『バックの外の部品は免責でして・・』『じゃ! スーツケースの足はいいの?!』と、私のを指してご立腹。『車輪はバックの一部と見なされます』と。でも、食い下がる、食い下がる・・・
(^◇^;)

06111712

で、私は、黒猫さんの伝票をもらって、3輪で帰宅。しかし、リムジンバスの運転手の不法行為があり、また一悶着。現在、親会社にクレームを入れ、その会社で、調査中。
凸(`△´#)

06111713

私がリモワを買うきっかけにもなった、日本一のリモワ使いと勝手に私は思っている、To 3033のきんちゃんさんの話にもあった、第一ボディーさんに送付して現在修理中。やっぱ、4輪リモワは壊れるなぁー・・・・・
( ̄д ̄|||)

コメント

  1. たにやん より:

    飛行機のランディング。
    上手な人とそうじゃない人、いますよねぇ。
    ほとんど飛行機に乗らない私は、勝手に「国際線の人は上手」って感覚を持ってます。

    スーツケース、無事直ると良いですね。

    そうそう、当たり前の話ですがフィリピンでは犬に触らない方が良さそうです。

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (o^^o)
    がるるぅ〜 ▼・o・▼」」」」ー

    >上手な人とそうじゃない人
    本を読んで見ると、ショックが少ない が必ずしも100点ということではない と書かれていましたが、今回は素晴らしかったなぁー JALでしたが、キャプテンは日本人ではありませんでした。(^_^)b

    犬というのは、気にしていませんでした・・

    死にたくないので、気を付けます! (←_←)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!ロストじゃなくて安心しました!
    不幸中の幸い…でも2度も壊されるってフィリピン空港はどういう扱いをしているんだろうか。そういえば以前「リモアは日本で買わないと日本で修理できません!」って言われたことがあるんですが本当なんでしょうかね?私の小リモはフランクフルトで買ったので壊れたときが心配です。

  4. トリバン より:

    お疲れさまです。
    やっぱ、リモワは車輪が鬼門なんですね。
    やっぱ、ゼロハリか!
    と思いつつ、前回の出張で初めてチェックインバゲージのゼロハリを見たのですが、アルミのヘアライン仕上げがすすけてメッチャ薄汚れて見えました。
    やっぱ、ポリッシュブルーとか塗装してあるのがよさげです。
    ただ、限定品のため、倍近い価格となるのが問題です。

  5. Y.N. より:

    chandraさん
    お久しぶりです。そしてご出張お疲れさまです→お帰りなさ~い!
    成田に前夜泊、私もマロウドはよく利用します。クルマを14日間無料で駐車できるので、空港近くの駐車場料金払うより宿泊したほうが安くなりますから・・・しかもチェックアウトまでにシャワーを浴びて搭乗できる点もホテル泊の魅力です。
    chandraさんのsilverintegralの足?も早く直るといいですね。私も同様にRIMOWAを愛用しています。10余年使っても傷は勲章でかっこいいのですが、さすがにこの秋に2代目RIMOWAを新調しました。
    クルマ、カメラ、カバン、トラベル・・・なんか意気投合しそう。またよろしくお願いしますm(__)m

  6. ful より:

    正規代理店が決まっていな頃からRIMOWAを使っています。
    壊れない事を考えて、4輪は購入に至っていません。
    壊されても治せるといっても、煩わしいには違いないので…
    来週から3泊5日の強行軍でドイツですが、独りで荷物も少なく済むのもあり、Cabin Trolley(もうボロボロです,っдT)で行ってきます。

  7. chandra より:

    life87さん こんにちは (^_^)
    >でも2度も壊されるってフィリピン空港はどういう扱い
    ねらい打ちか! という感じ・・(^◇^;)

    >「リモアは日本で買わないと日本で修理できません!」
    記事にも書いたきんちゃんさんのページを読むと、たしか今回の第一ボディーさんに送れば修理してくれると思いました。
    ここは腕が確からしいですよ(^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    トリバンさん こんにちは (^_^)b
    4輪のは、車輪が外側にでてしまう時がマズイようなきがしています。いつも壊れるのは車輪のホイールですから、設計でもうすこし何とかなると思いますが・・・(__;)

    >ポリッシュブルーとか塗装してあるのがよさげです。
    ポリッシュブルー かっこいいですねー (^_^)b

    今回、JALの中国人CAと同じ宿もありましたが、ほとんど例の安い、樹脂製のヤツでした。やっぱプロということでしょうか・・

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————–
    おお! Y.N.さん こんにちは! (^_^)b
    お元気ですかぁーー? (*^ー゚)b

    あちこち行かれてらっしゃるそうで。(o^^o)

    >私もマロウドはよく利用します。
    へー! そりゃマロウドの評価ポイントがまた上がりました!
    (☆゚∀゚)ノ

    >クルマを14日間無料で駐車で
    14日間までなんですね 結構会社の連中はそうしているようでしたが、何日まで置いておけるのか知りたかったところでした。14日間なら充分だなぁー

    >silverintegral
    はい、ご名答でーす クラシカルなタイプの方が好きだったのですが、在庫と日程の問題で・・(^◇^;)

    >10余年使っても傷は勲章でかっこいい
    おお! 是非拝見したいですねー(^_^)b

    お忙しいとは思いますが、その内、旅行記なんか作っていただけるとうれしいなぁー (*゚▽゚)ノえへへ

    >この秋に2代目RIMOWAを新調しました。
    おお、いいですねー 壊れるけど、ジュラルミンの方がかっこいいからなぁー 次はもう一回り小さいのを狙ってますが・・まだ買えないなぁー σ(^◇^;)

    こちらこそ また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ——————————————————–
    ful さん こんにちは (^_^)
    私のは75cmなので2輪にして移動するのは 大迷惑なので、多少壊れるのは覚悟で4輪にしましたが、ちょっと打率高過ぎ。(__;)

    >来週から3泊5日の強行軍でドイツですが
    寒そうですねー (←_←)

    >Cabin Trolley(もうボロボロです,っдT)
    ボロボロ=かっちょいい! ですから!
    いってらっしゃーい!! (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. すずりん より:

    リモワってあのふにゃふにゃのスーツケースですよね。車輪壊れやすいのかな。写真見ると、ちょっと出っ張ってるのでしょうか。旅から帰ってきて、そうなってるとちょっと悲しいですよね。
    リムジン運転手の不法行為ってなんでしょー?気になりますー(^_^)

  9. のり より:

    うちはずいぶん昔にわけもわからず買った派手なサムソナイトです。
    壊れないけど、使いにくい・・・(^^;
    やっぱ出張疲れるなぁ~

  10. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (☆゚∀゚)ノ
    >リモワってあのふにゃふにゃのスーツケースですよね。
    あれもリモワですね。
    でも、有名なのは、ジュラルミンのリモワです。
    あのフニャフニャさんは、ポリカーボのヤツで、車輪はともかく、壊れないそうです。
    ジュラルミンのはカッコイイので、当分やめられそうもありません。(^_^;)

    >リムジン運転手の不法行為ってなんでしょー?
    まだ 会社が調査中なので・・先方が認めれば 記事にしようかと・・σ(^◇^;) まったく顧客サービスをなんだとおもってるんだ! プンプン(`´メ)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  11. chandra より:

    のりさん こんにちは 今、オンラインですね! (☆゚∀゚)ノ
    >うちはずいぶん昔にわけもわからず買った派手なサムソナイトです。
    サムソナイトは壊れないですよね!
    チャイニーズのCAは 樹脂製のサムソナイトの堅いやつが支給のようでしたが、これが一番丈夫らしいです

    >やっぱ出張疲れるなぁ~
    毎日、すこしづつ 疲れがたまりますよね・・・
    ほんと大変ですね・・
    自宅でゆっくり お風呂に入れるといいですね(*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. 庭師@ より:

    こんにちは。私も昔はトランクお宅で・・・20年前には海外で国内の1/3の価格で(しかも値切って)ゼロハリを何種類も買いました!
    芸能人仕様?のゴールドの大きなスーツケースも6万円位で買いましたが、何せ重い!タイヤの滑りが悪い・・・のでクローゼットで金庫代わりになっております。先日、取り出したら・・・タイヤが経年変化で木っ端塵となりホイールのみになりました!(爆笑)

    最近はスペース不足(レンタルのトランクルームも、車のトランクもいっぱい!いい加減に捨てろよ>自分)のため年に1回の海外旅行はレンタルです。VISAで往復宅配でやっていますが、いい感じです。(^^)

    でも、有楽町の交通会館のショップで、ゼロハリのタイや修理も1個6000円?とかで可能と言っていましたよ。車のホイル修理はその10倍らしいですが・・・ね、蝦夷殿?!

    ではでは。

  13. 庭師@ より:

    追伸:パイロットも私やたにやん殿の仕事も職人としての匠の技がハッキリ出る仕事ですが・・・パイロットさんもそうですね。

    今年のハワイの復路のANAのパイロットは英語のアナウンスがとても上手で驚いていたら・・・外人でした!(笑)

    ・・・日本語ダイジョウブデスカ?

  14. Ryu より:

    4輪は良く壊れますね~
    おれは基本的に2輪派なので大丈夫だとタカくくってます(笑)
    早く帰ってくると良いですね。

  15. chandra より:

    庭師@さん こんにちは (^^)
    >ゼロハリを何種類も買いました!
    おお!、値切ってと言っても、元が元なので、高いでしょうねー
    >何せ重い!
    ここに来てもいただいている、
    トリバンさんもゼロハリ使いですが、重いですよねー
    http://blog.drecom.jp/jtki2004/
    軟弱な私には到底無理です (^_^;)

    >VISAで往復宅配でやっていますが
    へー 初めて聞きました。すごいですねー

    >有楽町の交通会館のショップで、ゼ
    これはまた 有力情報ですねっ!
    _〆(。。)メモメモ… ふむふむ・・

    >1個6000円?
    むむ しますね・・結構・・(^◇^;)

    >ね、蝦夷殿?!
    あれは 足回りは大丈夫だったのかなぁー

    しかし、かなりな曲がり方でしたね・・・
    駆け抜けちゃったんでしょうか・・

    E60も近づいた感がしますが・・σ(^◇^;)あは

    >パイロットも私やたにやん殿の仕事も職人としての匠の技が
    そうですね、プロの技 見たいし、見せたいもんですね!
    (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————

    Ryuさん こんにちは (^_^)b
    >大丈夫だとタカくくってます(笑)
    トロリーは丈夫ですよね、ガードも付いているし・・

    ま、アルファ乗りと同じで
    壊れたら・・
    『直せばいい!』 という路線で参ります (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. 庭師@ より:

    >Ryu さん、初めまして。(^^)
    私は国内軟禁組で、海外旅行は年に1回家族と・・・程度なのですが、20年も経つとプラスチックパーツは劣化しますね。車も同じく・・・(^^ゞ

    > chandra さん、こんにちは。
    トリバンさんの Blog も拝見してきました。私、同じ歳なので共感を覚えました!

    皆さん、お仕事で海外旅行派・・・羨ましいです! でも時差や狂犬病(笑)など心身ともにストレスはあるんでしょうね? 私は移動のみ車で、あとは工房でチマチマ仕事派です。。

    VISA のトランクサービスは年1回ならお得! 今年も6泊8日で2個・特大で1.5諭吉の請求でした。出国3日前に到着、帰国翌日には引き取りというのが・・・便利です!
    どんなに傷んでも気にならない何の変哲もないトランクですが・・・(爆)

    https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kaigai_suitcase.jsp

    では、また遊びに参ります! (^^)///

  17. ペクポン より:

    こんにちは

    私もリモアファンです。しかも、キャビントローリーと同じ型で車輪なしのを使ってます。(アタッシュケースのでかい版)。いくら軽いジュラルミンでも、イッパイ積めるとさすがに重く、車輪つきにすればよかったと思いますが、デザインに惚れてます。
    4輪羨ましいですが、出費も。。。。

    でも足壊れるんですね。さすがのリモワでも足はプラスチックですし。。。

  18. chandra より:

    庭師@さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >でも時差や狂犬病(笑)
    私は 近場なので、1時間しかないとこばっかりです・・
    狂犬病もまだ未体験です・・(☆_@;)☆ \(`-´メ)

    >VISA のトランクサービスは年1回ならお得! 
    へー知りませんでしたぁー 色々 サービスがあるんですねー

    >では、また遊びに参ります! (^^)///
    是非 また! (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ——————————————————-
    ペクポンさん こんにちは (^_^)/

    >キャビントローリーと同じ型で車輪なし
    むむむ、カッコイイですねー (*^_^*)
    やっぱり みなさん こだわりですね!

    >4輪羨ましいですが、出費も。。。。
    もうちょい 改善してほしいです・・4輪。
    便利なんですけどねー 

    次回はもうちょい小さいのを買いたいのですが、どうしようかなぁー車輪・・・(^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  19. ful より:

    ネットワーク屋として、このIPでコメントをしなきゃならんだろと思い、でも車ネタではないので過去記事にコメントです。
    今、ハバロフスク上空です。
    このサービス、無くして欲しくなかったなぁ…。

  20. chandra より:

    ful さん こんにちは (^o^)
    高いからでしょうか・・ペイしないんですね
    もう少し、踏ん張ればいいんのに、すぐにあきらめちゃうんですね・・・

  21. きんちゃん より:

    最近、Rimowaの自費修理に凝っています。しかし、2打数2安打…。プレイヤーとしてはあやかりたいですが、Rimowaのオーナーとしては??? 個人的には、Rimowaの車輪の修理の経験はまだありませんが…。何ででしょう?

  22. chandra より:

    きんちゃん さん こんにちは (*^_^*)

    >Rimowaの車輪の修理の経験はまだありませんが
    え”!? うそっ! って感じです。

    マニラで壊れた時は、ほんとに参ったのですが・・
    今回は成田だったので、JALでサクッと処理できましたが・・

    あー私だけ 打率いいのかなぁー (; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m