エジプト旅行 63 ナイル川クルーズ エスナの水門 第2 Haweess ESNA

Photo

 エスナの水門の南側を通過して

 今度は北側の2個目 地図で見ると・・・



 この地図でいう上の水門を通過します

 ここには 水力発電の施設があって

 水門の左側 つまり西側に変電所があります

Photo

 水路は 長さ156 m、幅17 m でここは 上り下りの2本になっています

 我々は向かって左側 岸壁に近い方を通るようです

Photo

 水門前に停止 

 水門の向こう側は 6mほどの水位差があります

 これを通過するわけですね

Photo

 船首では 船員さんが 岸壁とロープを張って

 位置を調整

Photo

 ともづな は ホーサーと呼ぶそうですが

 まず ホーサーに付けた 細いロープを投げて 次の係留柱にかけています

Photo

 そして じわじわと 水門に寄っていきます

Photo

 もうあと3,4mという距離でしょうか

Photo

 ここまで 寄って ホーサーを解きました

Photo

 水門の向こう側の水位が上がり始めました

Photo

 水門の前に渦が! ( ̄0 ̄;) おお

Photo

 で ついに ご開門! \(^o^)/

Photo

 すごいねー これで6mの水位を支えてたんだ

Photo

 ゆっくりっと 開いていきます

Photo

 完全に開いて しずしずと 進入

 今度は 前の水門が閉じています

Photo

 船尾に走ると 後続がこんな近くに (◉o◉)

Photo

 停止した真横にコントロールタワーがありました

Photo

 それが ずんずん 排水されて 船が下がっていきます

Photo

 こんな感じ

Photo

 6m下がりきったようです

Photo

 おー! おもしろいねぇー

Photo

 ついに 前の水門も開きました

Photo

 水門も左が先に開くのは しきたりなのか

 それとも偶然か・・・

Photo

 水門警備のポリスか 軍人さんか・・・

Photo

 さーて 出港です 速力が上がっていきます

Photo

 また70m走って船尾に

 ( ̄0 ̄;)/ おお すごい迫力! 
 
Photo

 第一戦速! 

Photo

 望遠側でパチリ

Photo

 じゃ お先に! (*゚▽゚)ノ

コメント

  1. PEDI より:

    はい、深夜に通過でした(>_<)
    でも起き出して照明の下、逆に船が上がっていくのを体感しましたよ。

  2. chandra より:

    PEDIさん こんにちは \(^o^)

    >はい、深夜に通過でした(>_<)
    ちょっと おれは辛いですよね (^o^;)

    >逆に船が上がっていくのを体感しましたよ。
    怠惰な僕らだと 起きて行けないかも (^^ゞ

    上がる方が 実感が大きかもですね (◠‿◠)
    水門っておもしろいですね! (◠◠)
    スエズ運河は もう私は 覚えていませんが (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m