日産 ノート e-POWER が超絶よかった件 ( ̄0 ̄;)/

Photo
まぁまぁ 今年の3月末で JALのステータス ダイアモンドもきれちゃうので

1月から 怒涛の沖縄フライトを入れているchandraです (^^ゞ

すでにこの4月末で8回行って 5月に2回行く予定です (^_^;)

で、当然? 沖縄詣では日帰りばかりなのですが(◠‿◠;)

それでも結構 沖縄で 時間がある場合には レンタカーを借ります

たびらい さんで申し込むと 大抵 3000円台で借りられるので

愛用しております m(_ _)m

で、今回 ご贔屓にしているタイムスレンタカーもイッパイで

日産レンタカーになりまして そこで選んだのが この

日産 ノート e-POWER 一度乗ってみたい とは

思っていたので 迷わずポチりました (◠‿◠;)


Photo

沖縄では こんなコンパクトカーを借りるので コンパクトカー評論家になれそうなほどなんですが

(^^ゞ 私の 独断と偏見に満ちた評論では・・・

ホンダのフィット :滑りやすい沖縄の路面では特にタイヤのせいだとは思いますが

トラクションがかからないので、FFのフロントタイヤは 雨天には空転しがちで

ブレーキも考えると あまり乗りたくない 部類です

トヨタ ヴィッツは可もなく不可もなく で さすが平均点

日産 マーチは遅くて乗りたくありません (^_^;)

同じく 日産 ノートは カックンブレーキに速いエンジンですが

どうも下品で好きではありませんでした (^_^;)

ということで、これまでのベストは・・

内装はショボイものの 走りは SPORTモードもあって

楽しい マツダ デミオ! でございました

BMW & MINIの ジーニアスの某氏によれば

このクラスでは デミオのディーゼルで決まり!

とのことでした (◠‿◠;)

Photo

で、今回 那覇のこんなガソリンスタンドに事務所がある

日産レンタカーで いよいよ ノート e-POWERをお借りすることに

Photo

で、乗り込むとこんな感じ

いままで 日産車で素晴らしい! なんて思ったことはなかったんですが・・・

このノート e-POWERはいい車ですねぇー \(^o^)/

ブレーキは回生が効いていて使いやすく 割合スムーズ

加速は BMW i3には及ばないけれど それに近い加速感です

なんでも2リッターターボに匹敵するトルクだとか

シグナルスタートで すべての車を置いてきぼりにできます(^^ゞ

エンジンは駆動力には使わず 発電のみで モーター駆動なわけですが

エンジン音の高鳴りのタイミングもそんなに違和感を感じませんでした

Photo

エアコンパネルがこんな円形とか ちょっとねぇー とは思いますが・・

フツーでいいのに・・・

Photo

シフトレバーは レバーではなくて こんな マッシュルームのようなもので

指先でつまむようなもの・・・慣れれば問題ないんですが

コストかけなくても フツーでいいのに・・共通部品でいいよ。。。

Photo

こんな感じ

Photo

コーナリングもいいし 滑りやすい 沖縄の道路も問題ない

ステアリングのフィールもまぁまぁいい

Photo

で、ルームミラーはLCDモニターになってます (◉o◉)

インテリジェント ルームミラー

なので 角度の変更はできません

SWで ちょこっとだけ 変えられますが ちょっとだけ

この取り付け位置が やや下方についているので

やや気になりますし まぁー どうかなぁー

フツーのミラーの方が いいかなぁー

Photo

ということで 現在わたくしのおすすめはこれ 日産 ノート e-POWER !
沖縄に移住でもしたら これがいいなぁー 結構高いみたいですが・・

これの4WD バージョンなんていいね (*゜▽゜)ノ

コメント