北の大地 紋別 12 サロマ湖 から 北勝水産

Photo

オホーツクの海の異彩を放つ サロマ湖

ほそながーく 伸びた海岸線が 2箇所切れていますが そのハジッコに

やってきました

こんなところです 学生時代にも深夜来ましたが・・・

細長いところにも たくさん民家があって

こんなところにも お住まいなんだなぁー

と思ったら 代々 ここでホタテ養殖に

関わってらっしゃる方たちのようです

ブラタモリで知りました (^ o^;)ゞ

Photo

サロマ湖側はこんな感じ

遠くに 重機が見えますが あそこが切れている場所

Photo

突端まで 行けるようにすれば 観光地になると思うんですが。。

1.5Kmもあって 歩くしかないので 断念

Photo

ここが駐車場 オートキャンプ場にもなっています

さて また西に走ります

Photo

サロマ湖の さっきとは 反対側のこんな北勝水産さんの

直売所があったので 寄ってみました

Photo

本社工場に併設された 直売所

Photo

やはりホタテ関連の商品がおおいですね

一番奥に フードコート的なお店があって

みなさん イートイン

Photo

我々も ここで ホタテバーガーを リスク回避で車内でパクつきました

もうすこし パンチがほしいところでしたが まぁまぁ かな

Photo

そんなこんなで こんな 町並みを ひたすら ひたすら 走ります

すこし じーさんには きつい・・・(^_^;)

コメント